てぃーだブログ › こころとからだ › 方法・感情・実践

2010年09月20日

方法・感情・実践

いきなり告知からすいません。

9/23(木・祝)10:00~13:00
 こころとからだ那覇ワークショップ 「美ら尻」


9/23(木・祝)14:00~17:00 那覇手技セミナー 
「リラクゼーション施術の効果を高めるポイント~基礎編~」
 

9/23(木・祝)17:30~20:30 那覇手技セミナー
 「リラクゼーション施術の効果を高めるポイント~技術編」


まだ席が空いています。

特に手技セミナーは我ながらすごくオススメです。


で、本題です。

タイトルの「方法・感情・実践」

これは、僕が日頃のセミナーや施術で意識していることです。

健康づくりに限ったことではないと思いますが。

これをピラミッドの「上・中・下」というイメージで、3段階に分けて意識しています。

方法・感情・実践

まず最下層が、方法。

まずこれがしっかりしているかどうか。

その方法が正しい(合っている)かどうかってことです。

まずはしっかり自分に合う・効果の出る方法でやることが大切。

それを踏まえた上で、真ん中が、感情。

いくら効果的な方法でも、感情が伴っていないと効果が出づらい、あるいは、継続出来ないんですね。

感情というのは、興味があるかどうか。楽しんでできるかどうか。好きかどうか。

まぁなんでもいいですけど、ポジティブな感情で出来るかどうかってことです。

どんなに理にかなった健康法でも、無理に我慢してやっているようじゃ、きつい。

だから僕は、セミナーや施術では、単に方法論をお伝えするだけではなく、
興味を持ってもらう・・・「やりたい!」と思ってもらうように心がけています。

逆にポジティブな感情は持っているけど、
方法が間違えている(合わない)というのもありますよね。

そういう場合も、なかなかうまくいかないですよね。

すごくモチベーションもあり楽しくやってるんだけど、やってることが自分に合ってないとか。

それはそれで、うまくいきません。

だからですね、自分に合った方法かつポジティブな感情を持っている。

この2つが揃うことって、結果を出すために大事なことだと思うんです。

でも、どっちの方が大事かをあえて決めるなら、
感情の方かな・・・と思います。

なので、方法よりは感情の方が、ピラミッドの上。

僕は、これに気づくのに、3~4年かかりました。

正しい方法論に基づいてやれば、必ず結果は出る。

そう思って、「これはやっちゃダメ。こうしてください」

極端にいうと、こういう伝え方をしていたんですね。

それは確かに、方法論としては正しいのかもしれない。

でも、人間には感情があります。

その感情を無視して正論を吐いたところで、その人は動かないのです。

動かないどころか、反発心さえ起こしてしまいます。

例えば「運動をしましょう」

これは、健康づくりの方法論としては、ごもっともなことですよね。

でもね、「運動をしましょう」だけでは、人の心は動きません。

「あ、運動してみようかな」と思う、
そういう感情にさせないと、いくら正論でも聴く耳持ってくれないのです。

「いいから運動しなよ!」って無理にやらせたところで、長続きしませんし。

逆にね、酒とかタバコとかお菓子とか、嗜好品の部類。

これは、健康づくりでいうと、方法論よりも感情が勝っている代表ですよね。

カラダに悪いのは頭ではわかってる、でも感情として飲みたい・吸いたい・食べたいんです。

やっぱりですね、人は頭より感情なんです。

感情を無視して頭で考えたことを無理に実践しようとすると、
必ず反動がきます。

なので、感情はどうしても、無視できない。しちゃいけないのです。

で、話を戻しますが、理想的には、正しい方法論があって感情も伴っている状態。

「その人に合った効果的な運動」という方法論があって、「その運動をしたい!」という感情が伴った状態。

ピラミッドの頂点は「実践」ですが、
人は感情が動いたら、自然に実践にうつすものです。


違う言い方をすると、
どんなに優れた方法論でも、
それに対してポジティブな感情を持っていても、
実践をしないと、何も変わりません。

結局一番大事なのは、実践です。当たり前すぎることですが。

頭だけで考えている状態は、ピラミッドの最下層。

その考えに感情が伴った状態が、ピラミッドの中層。

そしてその考えと感情を基に実践した状態が、ピラミッドの最上層です。

時々理屈だけでモノを言う人がいますが(僕もそういうときありますが)、
理屈だけじゃ人は動かんのですよ。

「その気」にさせないと。

逆に、
いくら実践が大事だからって、
方法と感情を無視して闇雲になんでもやればいいってもんでもありません。


が、やっぱり実践が一番大事。

やってみないとわからないことってたくさんある。

っていうか、ほとんどそうですよね。


あ、ブログランキング、皆様の応援のおかげさまで、2位まで上昇しました!

このブログを広めるお手伝いをしていただける方は、引き続きクリックをお願いします。

感謝!


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 17:59