てぃーだブログ › こころとからだ › カンタンイメージワーク~肩こり編

2012年01月09日

カンタンイメージワーク~肩こり編


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

いよいよ今週水曜日からスタートの

「第3期水曜早朝勉強会(SSB)」

朝6時スタートの勉強会にも関わらず、
満員御礼の12名様に御参加いただきます。

今回は参加者の皆様にお互いのことを知っていただき御縁を深めていただきたいと思い、
皆様に「自己紹介文」の事前提出をお願いしました。

そうしたら全員が提出していただきまして、
それを読ませていただいたら楽しみで楽しみでしょうがないです。

何より皆さん熱い!

これは気合が入ります。

今回の勉強会(全10回)のテーマは「経絡・経穴」です。

「氣」という目に見えないエネルギーを扱うのですが、
語呂合わせでもなんでもなく、
「氣を許していない相手」だと「氣」を流すことは出来ないんですね。

そもそも経穴(ツボ)というのはカラダへの影響が「良くも悪くも」強い部位なので、
そんな「急所」への「氣を許していない(=敵)相手」から刺激をやすやすと受け入れるわけにはいきません。

「氣を許していない相手」からのカラダへの刺激は、「攻撃」となります。

そうしたら無意識下では「防御体制」に入ってしまうんですね。

それをいったら全てのボディワークが「信頼関係の構築」がないと成り立たないわけですが、
特に「氣」を扱う「経絡・経穴」では重要なんですね。

そのための「氣を許す・心を開く」第一歩としてお互いのことを知っていただこうと。

そういう意味も込めた、自己PR文提出のお願いでした。

・・・ということで、本題です。

これまでの記事でもたびたび書いてきましたが、
「イメージ」というのは身体反応を引き出す上で非常に重要な要素です。

むしろイメージだけでも身体は反応します。

ということで、今回の記事では「カンタンイメージワーク~肩こり編」と題して、
肩の緊張が軽減するイメージワークをご紹介します。

ストレス過多の方は肩がこりやすいのでお試しください。

お!カタ3連発!

では、いきます。

まずこれをイメージします。↓

カンタンイメージワーク~肩こり編

はい。

これが、「タンカンイメージワーク」です!

爆笑!!!

・・・ここからはマジメにいきます。

下の画像はウエイトトレーニングなどに使うプレートです。

カンタンイメージワーク~肩こり編

今回のイメージは、このプレートでいきましょう。

このプレートを「10枚両肩に乗せている自分」をイメージしてみてください。

出来るだけ具体的に。出来ましたか?

そうしたら、そのプレートを1枚ずつ降ろしていきます。

大きく息を吸って~、吐くときにゆっくり1枚ずつ降ろします。

出来るだけ「細長く」吐いてください。

この繰り返しを、10回。

10回やれば、10枚のプレートが全部なくなります。

そうすれば、肩が軽くなりますね!

やったね!

これが「肩の荷が降りた」というヤツです。

肩こりをはじめとする体調不良は、
無意識(潜在意識)下の脳のイメージからつくられていることも少なからずあります。

なので、イメージワークをすることで、その脳のイメージを上書きしていきます。

では今度は、現実的にアナタにとって「肩の荷になっていること」を思い浮かべてください。

あの苦手な人、あの不安なこと、なんでもいいです。

それを映像化して、プレートの代わりに肩に乗せます。

そして、それを細長く息を吐きながら、降ろしていきましょう。

1回の吐く息で降ろしきるイメージが出来なかったら、
降ろせるまで何回も繰り返しましょう。

これ不思議なもので、
自分の潜在意識に深くこびりついているストレスほど、
なかなか簡単に降りてくれないんです。

でも降りてくれたら、なんかスッキリします。

僕はパーソナルセッションのお客様へのセルフケアアドバイスの際に、
このようなイメージワークを教えることもあります。

その人に必要だと思ったら。

肩こりでお悩みの方、
たまには「肩の荷」を降ろして心の底からくつろぎましょう♪

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:00