てぃーだブログ › こころとからだ › 試行錯誤

2013年01月02日

試行錯誤

おはようございます!

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

kokokaraの年始は4日(金)からですが、
今日はちょっとお店で事務作業+初トレーニングをしてきたいと思っています。

8月8日にOPENし5ヶ月目。

短いながらもいろいろなことがありました。

想定外だったことの方が多いかもしれません。

が、いろいろありながらも嬉しいことが。

kokokara会員が、
2012年年内の目標であった「30人」を超えました!

パチパチパチ。

今年から会員向けサービスを充実させていきます!

次の目標は今年の8月8日・・・つまり1周年までに「100人」です。

まだまだピヨピヨなので、
相変わらず試行錯誤しながらという段階ですが、
少しずつ少しずつ、足元が固まってきました。

試行錯誤

僕はきっちり計画を立ててしっかり準備をしてから動く!

・・・というタイプではなく、

「とりあえずやってしまえ!」

というタイプです。

長所でもあり、短所でもあると思いますが。

それでkokokaraのメニュー・システムも、
OPEN当初とは変わってくる部分がいくつか出てきました。

まずは、kokokara会員制度。

当初は「年会費制」だったのを、
「入会金制」に変更しました。

セッションの料金もOPEN当初よりは少し安くしましたね。

もうこれ以上は下げません。

下げませんが、
サービスの質は上がり続けるよう努力し続けていきます!

そして、DVD販売

DVDは、
「セルフメンテナンス講座kokokara塾」
「同業者向け講座」
の販売を行ってきましたが、
これまでお客様向けの講座を録画したものを販売してきました。

が!

今年から、DVDはDVDのために収録したものを販売することにします。

水曜早朝勉強会と木曜ナイト勉強会に関してはニーズが多いのでそのままDVD販売も継続しますが、
その他に関しては今年から販売をストップします。

その分しっかりDVD用に収録し、
内容の濃いものをご提供していきます。

リクエストなどがあればお気軽に教えてくださいね。

で、そのkokokara塾も今年からシステム自体を変更します。

これまではタイトルを毎回変更し、
時間帯もランダムにやっていました。

が、
これも時間帯にバラつきがあるとなかなか時間を合わせづらい・継続して通いづらいという声をいただいたので、
テーマと時間帯を固定しました。

ニューkokokara塾の詳細は⇒コチラ

予約不要で単発でお越しいただけるのは、
今までと変わりありません。

ちなみに4日(金)から早速僕担当の講座がスタートします!


あとは、パーソナルセッション。

こちらは僕の努力不足もあって、

「セッションって、どんなことをやるんですか?」

と訊かれることが非常に多いです。

それ以前に、

「そもそも、何の店なの?」

って訊かれることも多いです。

確かにお店の名前だけだと、何の店かわからないですよね。

そういうことでパンフレットも割としっかり説明文を入れて作成したのですが、
文字だけだとどうしても伝わりづらいこともあり。

なんとなく興味はあるけど、
ちょっと試してみるには敷居が高い。

そうですよね。

ということでその敷居を下げるために、

「パーソナルセッション体験コース」

をつくることにしました。

時間を短めにして、
無料にはしませんが、
格安で。

出来るだけメニューをシンプルにしておきたいという想いはあるのですが、
あくまでもお客様のためのメニューですもんね。

正式に決まったらまたお知らせします。

伝えることを、怠っていました。

「パーソナルトレーニング」という沖縄ではまだまだ普及していないサービスを広めていこうとしている身なのに、
中身をしっかりお伝えできていない。

これは完全に僕の努力不足です。

今の僕にそれを出来る最も有効な手段は、やはりブログかもしれません。

だから今年は毎日更新します!

動画なども使い、
「僕たちがお客様のために出来ること」
をわかりやすく明確にお伝えしていければと思います。

サービス内容を、知っていただく。

これがまず重要なテーマ。

そして、同時進行で、そのサービスの質を高めていく。

これもやります。

今年からスタッフの勉強会をやります。

「え?今までやってなかったの?」

って声も聞こえそうですが、
すいません、やってませんでした。

お客様向けの講座に参加してもらったり、
ストレッチの試験をしたり、
DVDを観てもらったり。。。

そういうことならやっていましたが、
スタッフ全員で集まって勉強する時間を、
僕はつくっていませんでした。

これでは店のサービスとしてまとまらないですね。

今年から、早朝にスタッフ勉強会をします。

早速明後日からスタートなんですが、
毎週金曜の早朝に勉強会をします。

来週からは水曜早朝勉強会もスタートするので、
スタッフはそれに合わせてもう1日、
早朝から勉強することになります。

もちろん、パーソナルセッションは最終的に個性だと思います。

お客様は「店」につくのではなく、「人」につくと思います。

でも、同じ店のスタッフとしてサービスを提供する以上、
ベースの部分の共通理解は必須ですよね。

僕はそこを深めることを、怠っていました。

年始から反省ばっかりだ。

スタッフ全員でベースをしっかり固め、
そして継続的にどんどんベースアップをしていって、
プラスアルファで個性を発揮してもらえればと思います。

本気で、真剣に、やります。

深刻に・・・ではなく、真剣に。

・・・なんか昨日・今日と、僕の決意表明ばっかりですね(笑)

まぁそんな感じで、今年から頑張っていきます。

どうぞ宜しくお願い致します。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 09:00