てぃーだブログ › こころとからだ › 仕事納め・・・られない。

2014年12月28日

仕事納め・・・られない。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

kokokaraの年内の営業は12/27(土)で終了・・・の予定でした。

が、今日28日も、店にきていろいろ仕事をしています。

で、明日明後日もご依頼をいただき、個人セッションが入っております。

普段の休みのときも、予定がなければ店に来ます。

2か月前に店から車で5分とのことに引っ越したのも原因かもしれません(笑)

というか自営業者はだいたいこんな感じかもしれませんね。

独立・開業について相談を受けることが多くなっているのですが。

その時に、僕は個人的な意見として、次のようなことを伝えています。

専門スキルやマーケティングスキルなどの以前の話として。

「時間を忘れて没頭できる仕事なら、起業すると楽しいと思いますよ」

って。

「覚悟」とか、そんなんじゃなくて。

やりたいからやってるっていう。

仕事にどんどん時間をつぎ込むのが苦痛ではない程仕事に没頭できないと成功しないよ。

という話ではなく。

それくらい打ち込める仕事で起業すると、楽しいよ。

ということです。

妻は、

「仕事人間なのは結婚する前からわかっていたことだから。」

と、理解してくれている(あるいは諦められている)感じです。

あ、何もそれくらい没頭できるような仕事じゃないと起業しても成功しない・・・って言いたいわけじゃないですよ。

専門スキルやマーケティングスキルなど、ビジネススキルがあれば無茶しなくても成功できるかもしれません。

そうじゃなくて、それくらい没頭できる仕事で起業すると楽しいよ!ってことです。

そういうのを、一般的には「天職」って言うのかもしれません。

が、僕にとって今の仕事は最初から天職だったわけではありません。

以前の職場で働いているとき、
与えられた役割を必死にこなし、
常に自分に高いハードルを設定して自分を追い込み、
「どうすればもっと質の高い仕事ができるか」を自問自答し続け、
たくさんの失敗を繰り返し、悩み、落ち込み、また前を向き。

そういう経験を続けていくうちに、気が付けばこの仕事が大好きになりました。

で、起業してからは、もっと好きになりました。

全て自分の責任で決められるからです。

うまくいくこともいかないこともありますが、全部ひっくるめて、楽しいです。

で、自分が楽しく仕事をしていると、それに共鳴してくれる方にお客さんとして来ていただけるのです。

沖縄でも県外でも、お客さんに恵まれすぎるほど恵まれているのが、僕の自慢です。

で、そういうお客さんにもっと喜んでもらえる方法はないかな?って考えて、
思いついたことを行動に移していると、
時間がいくらあっても足りない。

まぁ時間の使い方が上手じゃないのは自覚しているので、
来年からはそこらへんも意識できればさらに良いかなと思っています。

ちなみに年明けは1/5(日)からの営業です。

その前から店には来ていると思いますが(笑)

今年もあっという間でした。

関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

ってあと3日ありますね(笑)

ではでは。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:07