てぃーだブログ › こころとからだ › 人生がギャンブル。

2015年02月26日

人生がギャンブル。

昨日の記事でDVDの無料サンプルについて書きましたところ、
予想を遥かに上回る反響をいただき、
てんやわんやでございます(主に妻が)。

マーケティングの一環とかそういう感じではなく、
ただ直感に従っただけです。

「出した分は返ってくる」

などと言われます。

無料サンプルをお送りすることが「出す」ことだとすると、
「返ってくる」のはその中の何人かにご購入いただくことなのかもしれませんが、
もう既に返ってきました。

既に売れたということではありません。

まだ送ってないし。

サンプル希望のメール内で、熱いメッセージをたくさんいただいたのです。

そんな想いでこのブログを継続してお読みいただいていた方が、
こんなにいてくれたんだなと。

最近このブログを知ったにも関わらず、
過去記事まで含めて全部読破したという方も数名いました!

そもそもDVDを販売していたなんて知らなかったという方も数名(笑)

まぁ確かに普段はそんなにDVDをアピールしてないですからね。

それを知ることが出来ただけでも、僕にとっては価値のあることでした。

あ、もちろんメッセージなしの事務的なメールでも全く問題ありませんので(笑)、
少しでも気になる方はどうぞお気軽にご連絡くださいね。

買わなきゃ申し訳ないなど、一切思わないでくださいね。

僕がやりたくてやってることですから、お気遣いなく。

もし続きが見たくなったら買ってください♪

で、このDVD無料サンプルプレゼント。

当初は無期限にしようかと思っていたのですが、
予想以上の反響に腰が引けてしまい(笑)、
今後読者が増えてサンプル希望者も増えてくると大変なことになるので、
3月いっぱいまでとさせていただきますね。

4月以降はサンプルを1,000円にて販売します。

お試し価格って感じですね。

ということなので、無料サンプルが欲しい方は、3月いっぱいまでにご連絡くださいね。

では、本題です。

4月。

僕が約2年間の自宅療養ニートから卒業し、
沖縄整体専門学院にバイトとして入ったのが、
2005年の4月です。

ということは、今年の4月で整体業界に入って丸10年ということになります。

たかが10年、されど10年。

経験年数としては、やっと中級者に片足突っ込んだくらいでしょうか。

が、10年というのは個人的に大きな節目です。

で、11年目に入る今年の4月から、
新たに覚悟を持って変わっていこうと思っています。

何を変えるのかって、目に見えるところだと、値段です。

県外のワークショップや個人セッションなどは、
一足先に今年に入ってから値上げをしました。

で、4月からは、↑に書いたようにDVDサンプルを有料化するのと、
DVD本体の販売価格自体も値上げします。

kokokara会員入会金も4月から値上げします。

あと、
kokokaraでの個人セッションには「初回体験2,000円」というコースを設けておりますが、それを4月以降は廃止します。

今の僕は「フロント商品」とか「バックエンド商品」という概念を持てないことに気付きました(笑)

そういう器用なことはできないとことが、やってみてわかりました。

kokokara個人セッションの通常料金も値上げしようかと思ったのですが、
それは待て!というカラダの反応だったので、そのままにしておきます。

たぶん来年以降に値上げすることになると思います。

値上げ・・・勇気・覚悟の要ることです。

が、覚悟を持って、値上げします。

サービスの価値というのは、相対的なものです。

100万円が高いか安いかって言われても「何が」100万円なのかによって、
答えは変わりますよね。

牛丼1杯が100万円なら高すぎ晋作ですが、
レクサスの新車が100万円なら安すぎです。

という風に相対的なものなので、
値上げしても、それでも安い!・・・と感じていただけるようなサービスにします。

という覚悟です。

例えば県外の1日セミナー。

最初(4~5年前)は8,000円でやっていました。

それが、12,000円→16,000円→19,000円(今ここ)

会員価格はもうちょっと安いですが。

値上げするたびにね、集客に苦戦してきました。

毎回そうでした。

最初は苦戦するんですが、
その値段でも集客できるように、
努力・工夫をするんですね。

そうすると、その値段でも来てくれるようになるのです。

値上げするとね、
お客さん以前に、
最初は僕自身(の潜在意識)がその価格に慣れてないと思うんです。

でも、努力と工夫をしながら継続していくと、慣れてくるんですね。

値上げした価格に慣れるというのは、その分成長したということです。

そうやって自分にハードルを課して、成長してきました。

そして成長した分だけサービスの質が高まり、
お客さんに喜んでいただけるようになっているとの自負があります。

セミナーの質も、1日8,000円でやっていた頃と今(19,000円)とでは、
雲泥の差があります。

そりゃそうです。

覚悟が違う。

お金(価格)が全てだとは思わないですが、重要な指標です。

で、先程経験年数のことを書きました。

経験年数が1つの大きな指標になることも、確かだと思います。

が、自らにハードルを課しながらの年月と、
ルーティンのように同じことを繰り返すだけの年月は、
同じ年月でも中身の濃さ=成長度が違ってくると思います。

もちろん金額設定だけがハードルではありません。

が、基本的に自分に甘い僕は、
そうやって自分のケツを叩かないと努力をしません。

金額だけ上がってサービスの質は変わらないと、
お客さんは離れていきますからね。

そうなったら、事業主の僕は、廃業です。

もうね、人生自体がギャンブルのようなもんですよ。

わざわざパチンコに行かなくても、充分刺激的です。

今でも、いつ店を潰すかわからないと思って、
日々ビクビクしてますからね(本当に)

でも、恐れにフォーカスしてもしょうがないですし、
それ以上に楽しさや充実感があるからやっていけてます。

ギャンブル的なハードルを課す。

そうでもしないとね、僕のような怠け者は。

例えば、
僕が毎月安定した給料が貰える仕事をしていたとしたら、
どうやってうまくサボるかばっかり考えると思います。

事業主だと、周りにケツを叩かれることもないですしね。

ということで、11年目に入る4月から、新たな勝負です。

いや、日々勝負ですけどね。

皆さんも勝負の左クリックをお願いします↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

ではでは、ありがとうございました。

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

※DVD無料サンプル

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

3/21(土)・22(日)
「女性クライアントへの手技&運動アプローチ2日間セミナー」


<セミナー情報(県外)>

2015/03/13(金)・14(土)福岡個人セッション 満席

2015/03/14(土)・15(日)第11回福岡こころとからだ塾
「カラダとの対話~目のケア&引き寄せ力UP!~」


[熊本]3/16(月)カラダに聴くキラキラの素 <子宮+腸>編

[香川・高松]4/18(土)・19(日)
カラダを元氣にする経絡&機能解剖学セミナー


[東京]5/21(木)・22(金)第15回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~目のケア&引き寄せ力UP~」


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp




  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 17:42