てぃーだブログ › こころとからだ › 情熱は大事だけど、情熱だけじゃ食えない。

2015年03月05日

情熱は大事だけど、情熱だけじゃ食えない。

こんな僕にも同業者の方から起業に関する相談が寄せられることがあります。

つい最近のご相談の中で、

「照喜名さんは成功する確信があったんですか?」

と訊かれました。

ないですよ、そんなの。

そもそも僕はまだ起業して3年目なので成功したかどうかの答えはまだ出てないし、
いや、それ以前に成功の定義がわからない(笑)

その方は、起業したいけどうまくいく自信がないから踏み出せないと言っていました。

なるほど。

起業したいけどうまくいく自信がない⇒うまくいく自信がついたら起業したい⇒起業した人は自信があったのだろう

という発想なんですね。

僕は、
自信があるとかないとかそういう理由ではなくて、
やりたいからやっただけなんです。

そりゃあ失敗するのは恐いですよ。

でも、よくよく自分のココロを観察してみると、
「失敗すること自体」ではなくて、
「失敗したら周りにどう思われるか」を恐れていることに気付いたんですね。

で、そんなときに、こんなデータを目にしました↓

情熱は大事だけど、情熱だけじゃ食えない。

開業後の残存率。

個人事業では、
開業1年後の残存率は62.3%。
開業3年で38%。

つまり個人事業では、
開業1年で約4割、
開業3年で約6割が、
廃業するというデータなんです。

このデータを知って。

「なーんだ。じゃあ起業しちゃお!」

と思ったのです。

起業して廃業するって、
普通の事なんだってことがわかって安心したんです。

じゃあ別に失敗してもいいかな。

やりたいことやろう、って。

素直にそう思えたんですよね。

変ですかね。

僕は、

「自分が全責任を負って自分のやりたいことをとことんやってみる」

ということに、チャレンジしてみたかったんです。

組織にいると、
全責任を負うリスクは無いですが、
その分どうしても出来ることにも制限がかかりますから。

「何が何でも絶対成功してやる」

みたいなのは、なかったですね。

「どう転ぶかわかんないけど、まずは思い切ってやってみよう」

って感じでした。

今でもそう。

「絶対成功してやる!」の光が強いと、
「絶対失敗したくない!」の影も同じだけ濃くなると思うんですよね。

そんな強烈なプレッシャー、僕には耐えられません。

「自分がやりたいことをとことんやってみよう。うまくいくかどうかは、神にお任せ♪」

くらいの方が、楽でいいです。

「このビジネスで絶対成功する!」

という意気込みからも本気を感じますが、
僕はそうではなくて、

「このビジネスなら失敗しても後悔しない!」

という方なんです。

自分でいうのもなんですが、それはそれで情熱があると思います(笑)

成功か失敗かじゃなくて、とにかくやってみたかったのです。

チャレンジしたかった。

ただそれだけ。

心の底から「こうしたい!」ってことがあるのに、
その想いに蓋をして生きていくのがイヤでした。

やれることをやって失敗したのなら、諦めもつきますしね。

失敗したあとのことは失敗した時に考えればいいし。

ただ、
やれることをやらないで、
あるいは本意でないことをやって、
それで失敗したらバカみたいだなとは思いますね。

ということで。

僕の考え方は一般的ではないと思いますけど。

僕は、

「うまくいくか・いかないか。自信があるか・ないか」

で躊躇するくらいなら、まだ情熱が足りないと思いますね。

「失敗しても後悔しない!」

くらいの情熱があるのなら、
思い切ってチャレンジしてみるのもいいのかなと思います。

ただ、
本当に失敗しても後悔しないくらい、やり切ること。


その覚悟は必要だと思いますけど。

ビジネスとしてしっかり軌道に乗せるという「結果」が目的ならば、
ビジネス戦略を知っているちゃんとした人に相談してください(笑)

僕は本意じゃないことをやってまで結果を出したいとは思いません。

自分がやりたいことをとことん追求して、
それが結果的に人様のお役に立てて評価していただいて、
それでビジネスを続けさせてもらえるのなら嬉しいな、
という感じです。

とはいっても!

やっぱりビジネスなので、戦略は大事です!!

どうですか、この無茶な展開。

ということで。(どういうことだよ)

6月に、
「著書累計発行部数17万部」
「中小零細企業・個人事業主向けの経営成功戦略の事例を日本一知る男」
「日本一過激な経営コンサルタント」

を、kokokaraにお招きすることが決まりました!

近日中に受付をスタートする予定です。

情熱は大事ですけど、
情熱だけじゃ食えないですよね。



ということで、楽しみにしててくださいね。

きっと、
これから起業しようという方、
既に起業してるけどさらにグングンいきたい方に役立つ内容だと思いますので。

1週間以内には告知スタートします。

情熱も大事。
戦略も大事。
もちろん、専門スキルも大事。

ただ、僕の土台は、情熱です。

↓のバナーを、情熱的にクリックしてください。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

ではでは、ありがとうございました。

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

※DVD無料サンプル

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

3/21(土)・22(日)
「女性クライアントへの手技&運動アプローチ2日間セミナー」


<セミナー情報(県外)>

2015/03/13(金)・14(土)福岡個人セッション 満席

2015/03/14(土)・15(日)第11回福岡こころとからだ塾
「カラダとの対話~目のケア&引き寄せ力UP!~」


[熊本]3/16(月)カラダに聴くキラキラの素 <子宮+腸>編

[香川・高松]4/18(土)・19(日)
カラダを元氣にする経絡&機能解剖学セミナー


[東京]5/21(木)・22(金)第15回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~目のケア&引き寄せ力UP~」


[大阪]5/30(土)・5/31(日)第18回大阪こころとからだ塾
「カラダとの対話~目のケア&引き寄せ力UP~」


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 18:51