てぃーだブログ › こころとからだ › わたしにしか伝えられないヨガ

2015年03月23日

わたしにしか伝えられないヨガ

一昨日の土曜日の夜は、月1のkokokara会員限定講座でした。

19:00~21:00の2時間。

いつもはその場の雰囲気と僕の気分で、
アドリブで「ココロとカラダ」に関する講座をしています。

一昨日の最初の30分は、
会員のダウニーアキさんにヨガのレッスンをしていただきました!

わたしにしか伝えられないヨガ

ダウニーさんには2週に1回のペースでkokokara個人セッションを受けていただいているのですが、
その中でダウニーさんご自身のコンディショニング&トレーニングの他に、
「ヨガコンサル」みたいなことをさせていただいているんですね。

今ヨガのインストラクターになるべくお勉強中なのですが、

「今までにないオリジナリティのあるヨガのレッスンを提供したい!」

とのことで、僕も少しずつですがお手伝いをしています。

僕はヨガインストラクターではないし、
そもそもヨガの経験さえほとんどありません。

が、一応カラダの専門家ではあるので、
僕なりの見解でヨガのひとつひとつのポーズについて、

「こうすればもっと動きが機能的になるのではないか」

というアドバイスをさせていただいております。

機能解剖学や経絡や、その他身体意識(イメージ)の部分からですね。

僕のようにヨガを知らない人からの目線を取り入れることで、
逆にオリジナリティのある指導に繋がることもあるのではないかなぁと思っています。

ヨガに対する先入観とか思い込みが、ほとんど無いですからね。

ダウニーさんはヨガインストラクターの養成講座の他、
スポーツの専門学校にも通い、猛烈に勉強されています。

すごいですよ、小さなお子さんが2人いるのに。

で、

「少しずつ学んできたことをアウトプットしていきたい」

とのことで、今月からボランティアでヨガレッスンをスタートされました。

未完成の段階、学びの途中でも、どんどんアウトプットしていく。

経験上、こういうタイプの人はね、伸びますよ。

で、そういういきさつがあり、うちの会員講座でも是非アウトプットを!

ということで、30分のレッスンをお願いしました。

ご本人は緊張して反省点もあったということですが、
受けた側の感想としては、
凛としていて内側の想い・エネルギーが溢れ出ているような、
素晴らしいレッスンでした。

「ヨガのインストラクター」

「カラダの専門家がひとつの手段としてヨガを伝えている」
のは、
全然違うと思うんですよね。

ダウニーさんは、たぶん後者を目指されているんですね。

なので、ヨガ以外の勉強にも熱心です。

機能解剖も東洋医学もウエイトトレーニングやその他も、
貪欲に学ばれ、そして実践されています。

スポーツ整体の専門学校にも通われていますしね。

今後がすごく楽しみですね。

熱い想いがビンビン伝わるダウニーさんのブログはコチラです。

僕もダウニーさんの想いに応えられるよう、日々勉強したいと思います。

ダウニーさんの経験のためにとご提供させていただいた時間でしたが、
逆に僕の方が刺激をいただいてしまいました。

ありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

※DVD無料サンプル

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

4/12(日)膝関節機能回復のための漸進的アプローチ

4/23(木)堀和夫&照喜名弘彦コラボセミナーin沖縄

6/14(日)栢野克己セミナー in kokokara

<セミナー情報(県外)>

[香川・高松]4/18(土)・19(日)
カラダを元氣にする経絡&機能解剖学セミナー


[鹿児島]4/25(土)・26(日)『調息整体法セミナー 〜岡島瑞徳先生が伝えた、野口整体の体系〜』と『こころとからだ塾』コラボセミナーのご案内

[東京]5/21(木)・22(金)第15回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~目のケア&引き寄せ力UP~」


[大阪]5/30(土)・5/31(日)第18回大阪こころとからだ塾
「カラダとの対話~目のケア&引き寄せ力UP~」


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 17:56