てぃーだブログ › こころとからだ › 父の背中

2015年04月01日

父の背中

先日、父に店まで来てもらい、施術をしました。

父の背中

先月から週1で母も店で施術をしているのですが。

親孝行みたいなそんな立派なことではなく、自分のために、です。

あるときに、思ったんですね。

このままだと後悔するなって。

こういう仕事をしていてしかも近くに両親がいるのに、
何もケアをせずにあとになって後悔したくないなと。

「もっとこんなことやあんなことができたはずなのに」

って後悔したくないと思ったんです。

幼少期からの病気もあり、かなり苦労をかけてきました。

県外の大学に出してもらったのに、結局中退したり。

父には本当に苦しいときに、助けてもらいました。

大学を中退したとき、僕は心身ともにボロボロの状態で。

周りの同級生は立派に社会人になっていく中、
僕は大学を辞めたからといって自立して生活するのも困難な状態でした。

大学を辞める前に、2年ほど休学したんですね。

休学する前に、父と約束したんです。

「必ず大学に戻って、そして卒業する」

って。

僕は、その父との約束を果たせなかった。

「退学したい」

と言ったら、

「ちゃんと卒業しなさい」

と言われると思っていました。

が、父は、

「よく頑張ったな。心配しないで家でゆっくり休んでいなさい。」

と、言ってくれました。

あの時父に受け入れてもらえなかったら、
助けてもらえなかったら、
今頃どうなってたのか・・・想像もできません。

施術のときに、父の背中に触れていて。

ただただ、感謝の想いが溢れてきました。

父のカラダを少しでも楽にしてあげようと思っていたのに、
癒されたのは僕の方でした。

それで、改めて感じたことがありました。

僕ですね、まだ店を開業する前に、

「ホームセラピスト講座」

みたいなことをやってたんですね。

プロとしてお客さんをケアするのではなく、
自分で自分のカラダを労わるセルフケアをするのでもなく、
プロではないんだけど、
家族とコミュニケーションをとる手段のひとつとして、
整体を使うっていう。

家族じゃなくても、恋人でも友達でも同僚でも、なんでもいいんですけど。

そういう講座を、ちょっとだけやってたことがあるんですけど。

あれ、またやりたいなって。

父の施術をしてて、感じたんですよね。

言葉でのコミュニケーションも、もちろん大事かもしれないです。

ただ、言葉がなくても、カラダから伝わることもあるんですよ。

それは感覚的なものなんですが、時に言葉よりも深いものが伝わるんですよね。

うーん、どう表現すればいいのか。

あ、うちには猫がいるんですけどね。

うちの猫、僕が疲れて帰ってくると、僕の脚に頭を押し当ててきて、スリスリしてくれるんです。

昨日は遅くまで仕事をしてて家に帰ったのは日付が変わったあとだったんですね。

やっぱり疲れているんですけど。

疲れていればいるほど、それに比例してスリスリの時間が長くなるんです。

父の背中

もちろん、猫とは言葉でコミュニケーションをとることはできません。

どういう意図でスリスリしてきてるのか、わかりません。

もしかしたら「エサくれアピール」なのかもしれません(笑)

が、僕はそのスリスリに、とても癒されているんです。

もっというと、愛を感じます。

で、猫と人間で伝わるなら、人間同士でも伝わるはずなんです。

そういうのって。

で、そういう部分で繋がることって、とても大切なことのような気がするんですよね。

言葉が要らないということではないのですが、
言葉じゃない部分で繋がることって、大切だと思うんです。

思うんですっていうか、父の施術をしていて、そう感じました。

整体という手段で見えない部分で繋がる。

繋がるっていうか繋がっていることを感覚的に再確認する。

そのついでに、カラダの不調も軽減したら、ステキなことだなぁと思うんですね。

ということで、「ホームセラピスト講座」的なことを、またやりたいなぁと思いはじめました。

ニーズあるかなぁ。

きっとね、家族と深く繋がることは、自分の存在を深く感じるきっかけになります。

ただなんとなく肩もみをしてあげるだけでも、
気持ち的には喜ばれるかもしれません。

が、この記事で書いた「繋がる」っていうのは、無意識レベルで起こる話なんですよね。

なので、無意識レベルでストレスになるような刺激(要は肩もみが下手)だと、
意識レベルでは嬉しいかもしれないけど、
無意識レベルでバリアができちゃうんです。

なので、ちゃんと無意識レベルで繋がれる整体をね。

伝えるなら伝えたいなと思います。

しばらく両親の施術は続けさせてもらう予定なので、
もうちょっと自分の中で腑に落ちてから、
企画してみようかなぁと妄想しています。

親子や夫婦、恋人同士など、ペアで参加してもらうのもいいなぁ。

ということで、今日はこの辺で。

エイプリルフールですが、何の嘘もないマジメな記事でしたよ!

ではでは、ありがとうございました。


↓ポチッとワンクリックの応援をお願いします!↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

4/12(日)膝関節機能回復のための漸進的アプローチ

4/23(木)堀和夫&照喜名弘彦コラボセミナーin沖縄

5/7(木)スタート!早朝&ナイト勉強会「経絡コンディショニングⅡ」

6/14(日)
「人生は逆転できる!小企業ランチェスター戦略成功事例~中小零細企業・個人事業主向けの経営・人生成功戦略の事例を日本一知る男が語りつくす~」栢野克己セミナー in kokokara


<セミナー情報(県外)>

[香川・高松]4/18(土)・19(日)
カラダを元氣にする経絡&機能解剖学セミナー


[鹿児島]4/25(土)・26(日)『調息整体法セミナー 〜岡島瑞徳先生が伝えた、野口整体の体系〜』と『こころとからだ塾』コラボセミナーのご案内

[東京]5/21(木)・22(金)第15回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~目のケア&引き寄せ力UP~」


[大阪]5/30(土)・5/31(日)第18回大阪こころとからだ塾
「カラダとの対話~目のケア&引き寄せ力UP~」


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:14