てぃーだブログ › こころとからだ › 惚れた!

2015年08月30日

惚れた!

前回の記事では毒を吐いてしまいましたが、
反響が大きすぎてビックリしました。

気を悪くされた方がいたら、すみませんでした。

この土日で受講した講座は、
2日間で90分×8講座を受講するようなシステムで、
前回の記事で書いたような講座もあれば、
非常に素晴らしいと感じた講座もありました!

中野ジェームズ修一先生の、
「モチベーション」に関する講座です。

運動指導者や手技療法家は、
「職人化」してしまうことが多く、
「お客さん(患者さん)が求めていること」ではなく、
「自分が提供したいこと」をサービスとして提供してしまうような方も、
少なくありません。

勝手にお客さんの状態を評価し、
勝手にプログラムをつくります。

「あなたのカラダはここがこうなってるから、
こうすればよくなるよ」

みたいなことを、
お客さんの想いや要望を置き去りにして、
平気で伝えてしまう。

例えそれが理論上は正しかったとしても、
そのやり方だとお客さんに響くことはなく、
モチベーションを引き出すことができない。

言われてみればそりゃそうだと思うことですし、
他業種だと当たり前のようにやっていることですが、
僕たちの同業者にはそういう
「トレーナー・施術者本位で運動指導なり施術をするパターン」
が、少なくないんですね。

以前の僕も完全にそうでした。

ある時にそのことに気付いてから、
少しずつ変わってきたと思いますが。

また、お客さんの想い・要望を聴いているつもりでも、
それが浅かったりとか。

表面的な情報しか引き出せずに、
お客さんの「本音」をしっかり聴くことが出来てないとか。

それは僕の課題でもあります。

「本音」を引き出すことが出来て、
その要望に応えられるような運動指導なり施術ができれば、
きっとお客さんのモチベーションは自然に高まると思いますし、
結果も出やすいと思います。

まぁ頭ではわかっていたことですし、
それが出来るようにコミュニケーションも工夫していたつもりでしたが、
中野先生の講座を受講して、
たった90分でしたが、

「まだまだ甘かったな」

ということを、痛感させられました。

講座内容はもちろんのこと、
中野先生のお人柄や場の雰囲気のつくり方、
全てにおいて本当に素晴らしい講座でした。

こんなに感動した講座は久しぶりです。

もうあまりに素晴らしく感動したので、
その場で中野先生の著書を7冊も注文してしまいました(笑)

惚れた!

本を購入したのは、
中野先生が素晴らしかったということはもちろんですが、
マラソン関係の本が多かったこと。

実は12月にNAHAマラソンに出ることになったんですよね。

それでお客さんのサポートに活かしたいのもそうですが、
自分自身のためでもあります。

以前から知人を通じて中野先生やモチベーションテクニックのことは知っていましたが、
今回中野先生の講座を受講して、

「モチベーションアカデミー」

で勉強したくなりました。

こういう講座はたくさんありますが、
中野先生が構築された体系を学びたいと、
強く思いましたね。

近々の講座はスケジュールが合いませんでしたが、
そのうち、実現させます。

僕らの知識や技術というのは、
お客さんの要望を叶えるための手段でしかありません。

だとしたら、お客さんの要望を知ること。

表面的なことではなく、「本音」を知り、共有すること。

そういう関係性を築けるように。

精進します。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59