てぃーだブログ › こころとからだ › 第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

2015年12月13日

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

さて!

いよいよ今日は初の札幌こころとからだ塾。

まず風呂でカラダを温めます。

大浴場付きのホテルっていいですね♪

そして地下鉄で会場へ。

昨夜ナッキーが丁寧にガイドしてくれたおかげで、
迷わず行けました。

最寄駅にはナッキーとるみこさんがわざわざお迎えに来てくださいました。

るみこさんとは初対面なのですが、
会ったこともない僕のために、
会場手配の代行をしていただいたのです。

感動です!

このお2人のご協力がなければ、
今日の開催はありませんでした。

感謝しかありません!

今日ご参加いただいたのは、計8人。

初開催にしては上出来です!

そして、ナッキー以外は初対面。

初めての土地で、ほとんど初対面の方ばかり。

なのに、最初からアウェー感を全く感じませんでした。

皆さんのお人柄だと思うのですが。

ニコニコして頷いて話を聴いてくれる方も多かったんですよ。

講師としては、ホント助かりますね、アレ。

ということで、今日もやっぱりインナーモードの身体意識から。

カラダケアエクササイズをやるには、
カラダと対話できた方がいいと思っているんですね。

カラダのサインをキャッチしながらだと、
自分(のカラダ)に合った適切な方法で出来るので、
効果がしっかり出やすくなります。


逆にカラダのサインを無視していると、
良かれと思ってやっているケアやエクササイズなどが、
カラダにとっては悪影響になってしまう・・・
ということも、起こりうるのです。

で、カラダと対話をするためには、
インナーモードの身体意識である方がいい
のです。

アウターモードは、思考。

インナーモードは、感覚。

カラダのサインは感覚でキャッチするしかないので、
感覚をキャッチしやすくなるためのインナーモードですね。

何度も同じことをブログで書いてますが、そういうことなんです。

で、インナーモードとは「同調・一体」の意識でもあるので、
例えばこんなことが出来るようになります。

自分の指の上に、相手の指を置いてもらいます。

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

その状態で同調・一体化できると、あら不思議。

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

こちらの動きに合わせて、付いてきちゃうんですよね。

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

指がくっついてしまっているので、
誘導されるがままに、
寝かされてしまいます。

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

あとは、寝てる人を片腕で楽に起こすことができたり。

これは腕を掴むバーションですね。

「柔らかく深く」掴むのがポイントです。

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

次は首の後ろに腕をまわすバージョン。

これも力づくで起こそうとするとかなり大変で、
起こされる方にも不快感が出ます。

が、インナーモードで起こすと、
楽にスッと起こすことが出来ます。

起こされる方も心地よく。

表情で伝わりますよね(笑)

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

お昼休みには、会場近くにある「白い恋人パーク」をチラ見してきました。

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

午後からもインナーモードのワークが続きます。

「倒れまい!」と踏ん張っている人を、
インナーモードでトンと押すだけ。

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

全員とうまく繋がることが出来れば、
ドミノのように倒れていきます。

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

このドミノワークはオゼッキー直伝なのですが、
このワーク、すごく好評なんですよね。

なぜ好評なのかというと、心地いいからだと思います。

倒されているのに心地いいんですよ(笑)

変態ですよね。

インナーモードで倒されると「ふわっ」と柔らかく包まれたような感じになるので、
心地いいんです。

そして大人数でやることで、
全体がひとつになった感がさらに心地よさを増します。

8人全員の分の動画を撮ったので、
ご覧になってください!

ボーっと観てるだけでインナーモードのスイッチが入りますよ。

当然8人それぞれのエネルギーが違うので、
ドミノの倒れ方もそれぞれ違うのが感じられると思います。

















あ~気持ちいい!

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

別にね、人を気持ちよく倒すのが目的なわけではないんですよ(笑)

自分がインナーモードであるか否かは、
他人を介すると実感しやすい
んです。

アウターモードで関わると、
無意識レベルで反発されます
からね。

目的はそうやってインナーモードを深めていき、
それを日常生活で活かすことです。

こちらは谷田先生直伝の、経絡ストレッチ。

この方は最初は手が腰から離せないくらい硬かったのですが、
アウターを解放するとスルスルっとここまでいきました。

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

あとは肺経・大腸経を意識した腕立て伏せもしっかりやっていただきました!

この肺経プッシュアップは、
胸郭や横隔膜が緩み呼吸が楽になる
ので、
めっちゃオススメです。

楽しい時間はあっという間。

本当にあっという間に終了の時間になりました。

今日のメンバーの一体感はすごかった。

皆さんのおかげで、
僕も少しインナーが深まった感があります。

最後に全員で記念撮影。

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

皆さんとのご縁に、心から感謝します。

ありがとうございました!

このあとは懇親会⇒二次会⇒三次会と続くのですが、
長くなるのでまた明日(笑)

では!!


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59