てぃーだブログ › こころとからだ › 「家庭で出来るからだセラピーin名古屋」レポ。

2015年12月20日

「家庭で出来るからだセラピーin名古屋」レポ。

名古屋2日目。

「家庭で出来るからだセラピー」です。

昨日のセルフケアでも、
今日の施術編でも、
インナーモードが土台なのは同じ。

ってことで、やはりインナーモードの体感から。

そして、アウターのこわばりを緩め
インナーのスイッチを入れ
その状態で人と関わる練習をしていきます。

まぁとにかくインナーモードで関わられると、
こわばっていられなくなる
んです。

「家庭で出来るからだセラピーin名古屋」レポ。

もちろんガチガチ度が強いと緩むのに時間はかかりますが、
それでもインナー意識を切らずに関わり続けると、
ゆっくりですが、じゅわーっと緩んできます。

今日はハグの練習もしました♪

ギュッと腕力で抱きしめるアウターハグと、
経絡をイメージしてふわっと包み込むインナーハグ。

男性にインナーハグをしたのですが、
背後からハグをしたので僕は表情が見えなかったのですが、
前から見ていた女性が言うには、
表情がとろけていたそうです。

男に興味のない男性が、
こんなゴリラみたいな男にハグされてもとろけてしまう、
経絡ハグ。

どうですか、習得したくないですか。

意中のあの人もイチコロかもしれませんよ。

ちなみに肺経を使います。

まぁいろいろなワークをやったのですが、
何をやったのかはあまり覚えてません(笑)

その場の感覚でアドリブ的にやってるので。

でも皆さんいい感じでインナーモードに入れていたので、
アリでしょう♪

「家庭で出来るからだセラピーin名古屋」レポ。

昨日今日の2日間受講いただいたMさんから、
ご感想をいただきました。

わざわざ兵庫県からのご参加。

大阪が平日開催だったので、
わざわざ週末開催の名古屋までお越しいただきました。

ありがたいですね。

今度は大阪も週末にやりますので(笑)

許可をいただいたので、
ご感想の一部(いやほとんど全部)をシェアしますね。

文章は柔らかいながらも、
中身は熱いです!

インナー的熱さ!!

***********

名古屋2日間、ありがとうございました。

大阪平日開催で諦めずに、名古屋まで行ってよかった。

2日間でたくさんワークをやって、
“できること”を持って帰れて嬉しいです。
ブログにときどき出てくる“深める”の意味がわからなかったのですが、
それがどういうことかわかったのも嬉しかったです。
あとは自分でやるだけ…ですね(笑)。

谷田先生のタッチに出会い、照喜名先生のタッチに出会い、
私も職場で子どもたちにあんなふうに触れたいと思ってきました。

それまでの私は、痛い場所を確認するためだけに機械的に触っていたし、
きっと子どもたち気持ちよくなかったよね、心開けなかったよねと気づいてしまって。

それどころか、この触り方ではダメよね…と変に意識するようになってしまって(笑)。

だから、練習することにしたんです。

と言っても人相手に何かをするわけではなく、
毎晩布団に入ってから自分のお腹に手を当てたり
電車で通勤中に自分の手に反対の手を重ねたりして、吸い付く手になる練習。

…できるようになるもんですね。

そして、自分が気持ちよくなる(笑)こともわかりました。

普段の寝つきが早くなったし、
旅行先ではなかなか寝付けないことが多かったのにスッと寝入れるようになりました。


落ち着くんですよね。

そうやって、私にもできるとわかったら、
職場でも、子どもたちに触れることに躊躇も遠慮もしなくなりました。

きっと気持ちいいだろうと勝手に思ってるから(笑)。

今年は、私にとって変革の年でした。

精神的にドーンと落ち込んだけど、
そのあと自分の視点がガラッと変わる出会いに恵まれ、
嘘のように気持ちが軽くなりました。

そこから「できない」って言うのをやめました。

「できない」って言うから「できない」。

つまり「できる」と思ったらできるということを、いろいろ検証中です(笑)。

ぷっぷ体操だって、できるんですよ〜。

「やりたい」かどうかは別にして(笑)。

そんなこんなを経ての、今回のセミナー。

自分のあり方、触れ方、手の使い方…欲しかった情報満載、私にとって完璧な内容です(笑)。

そしてもちろん「できる」と思って参加

…できましたね(笑)。

それも嬉しかったのですが、もうひとつ嬉しい変化がありました。

1日目が終わって懇親会2次会のとき。

名古屋近辺からの参加者さんが多く、
皆さん意気投合して、
今度どこそこで飲もう、集まろうって楽しそうに話してたでしょう。

関西から参加の私は、話にも仲間にも入れない。

疎外感いっぱい。

になっちゃうはずだったんですけどね、以前なら。


寂しくなかったですね〜(笑)。

一緒に楽しかったし、あのとき突然強烈に湧いてきた感情があって。

〝感謝〟 でした。

私がすごく苦しかったときに支えてくれた友人や、
いつも私を大事に思ってくれてることが伝わってくる友人たちのことが浮かんで、
感謝の想いでいっぱいになりました。

なんで今⁉︎でしたけどね(笑)。

ホテルに帰ってから、真夜中に二人の友人にありがとうメールを送りました。

今言いたくなっちゃった、って。

酔っ払いか!でしょ。お酒飲んでないのに(笑)。

あの人たち、朝起きてビックリしたと思います。

でも気持ちは伝わったようで、朝からウルウルな返信をくれました。

目の前にいないのに、ワークでやったタッチで繋がってるみたいでした。

疎外感を感じなかったのも、湧き上がった感謝も、1日目のワークの影響、大ありですよね。

アウターを外す&インナーを入れるが、いい感じにできたんだろうなーと後になって思いました。

こんなふうに人と繋がるって、心地いいですね。

・〝一緒に〟
・丁寧さと大胆さ
・労宮を意識して手を使う
・ハートをつなぐ、下丹田をつなぐ
・肺経ハグ
・ジュワ〜(笑)


今回のセミナーで、好きだったキーワードです。

インナーモードが深まるほど自分と人を比べなくなる、も興味津々。

やります。

*************

まずは、
「できることを持って帰れた」と感じていただけたことが、
嬉しいですね。

セミナーの中での体験で終わらせず、
日常の中でご活用いただく。

それを目標にしているので。

もちろん僕が監視できるわけもないので、
ご自身で意識していただく必要がありますが、
Mさんは、やってくれそうですね♪

Mさんは7月にkokokaraで開催した谷田先生のセミナーにもご参加いただき、
お会いするのはそれ以来でした。

が、その時と印象が変わっていたんですね。

その理由が、このご感想を読んでわかったような気がしました。

学んだことを日頃から意識し、練習されていたんですね。

そしてそれが外から見てもわかるレベルの変化に繋がっていた。

素晴らしいですね♪

そして、「できない」と言うのをやめたと。

ハラを括ったんですね。

本当の意味でハラを括るとね、
表面的には柔らかい印象になるんです。


ハラを括る=インナーが活性化すると、
アウターが緩むので。


Mさんは元々柔らかい印象の方なのですが、
それがさらに柔らかくなった感じを受け、
でもしっかり軸が入っている。

そんな変化を感じました。

ステキやん。

そして、
以前なら疎外感いっぱいに感じていたであろう状況でも、
寂しいどころか深い感謝が湧き上がってきた。

これもすごいですね。

身体意識が変わるだけで、
メンタルもそんな感じで変わっちゃうんですよ。

Mさんがしっかりインナースイッチが入ってた証だと思います♪

今後のMさんの変化を、楽しみにしています。

で、今日のワークも時間がおしてしまいました。

インナーモードで関わるからだセラピーをすると、
施術側も疲れるどころか一緒に心地良くなっていくんですね。

そして、感覚が繊細になり、丁寧になります。

なので、1つのワークの時間が伸び伸びになってしまうんですよ。

そして、時間が足りなくなる(笑)

せっかくインナーモードで丁寧に癒し合っているのに、
急かしたくもないんですよね。

ってことで、最後は時間が足りなくなってしまいました。

申し訳ないです!

が!

インナーモードで関われば、
なにやっても気持ちいいですから(笑)


プロとして施術をするのでないのなら、
インナースイッチさえ入ってれば、
触れるとか擦るだけでも充分だと思います。

いや時間が足りなくなった言い訳ではなく、
本当に(笑)

最後に皆さんで記念撮影。

今日はオーナーの貞子さんにツリーを譲りました。

「家庭で出来るからだセラピーin名古屋」レポ。

譲ったというか、半強制的に着ていただいたんですが(笑)

ってことで、
名古屋ワークショップ2日間、
ご参加いただいた皆さんのおかげで、
そして貞子さんの素敵なスタジオのおかげで、
終始和やかな場となりました。

毎回心からそう感じるので書くのですが、
僕は本当にお客さんに恵まれているんです。

もちろん今回の名古屋もそう。

沖縄でも県外でも、
セミナーでもセッションでも、
お客さんに恵まれすぎるほど恵まれているのです。

感謝しかない!

ということで、充実の2日間が終了しました。

セミナー後はホテルに戻り、
近くの居酒屋で夕食。

「きしめんナポリタン」

というのを食べたのですが、
ナポリタンはきしめんじゃなくて普通のパスタ麺の方がいいと思いました。

・・・オチがオチになってなくてすみません(笑)

これで年内の県外出張は終わり、
明日沖縄に戻りあと1週間突っ走ります!

ではでは、ありがとうございました。

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59