てぃーだブログ › こころとからだ › 内ももを効かせるプランク

2017年03月25日

内ももを効かせるプランク

◆2017/04/23(日)沖縄「貧血コンディショニング」
※受付中

*************

今夜はkokokara講座という90分の講座を開催しました。

今月のテーマは体幹

「プランク」という体幹トレーニングの超王道を、
ご紹介しました。

プランクって形をつくるだけなら簡単なんですね。

何を目的にプランクをやるのかによっても違いますが、
インナーマッスルを活性化させるためであれば、
見た目の形よりも意識・イメージの方が大事。

だと思っています。

見た目がキレイでも全然インナーに効いてないってこと、
ありますので。

今日は10名の方にご参加いただいたのですが、
ほとんどの方が初対面同士で、
僕も初めてお会いする方が数名いました。

なので、開始前~開始直後は緊張感溢れる空気でした。

が、一体化のワークをやっていただくと、
すぐに場が和み、
皆さんの表情にも自然に笑顔が見られるようになりました。

内ももを効かせるプランク

これは場を和ませるためだけにやっているわけではなく、
背中の緊張を緩めるためにも効果的なのです。

インナーに効かないプランクとは、
アウターが過緊張状態のプランクなのですが、
特に「肩~腕」「背中」「大腿四頭筋(ふともも前)」の3か所がガチガチになってしまう方が多いような気がするのです。

逆に↑の三か所がリラックスした状態を維持できると、
インナーに効くプランクになりやすい。

ということで、背中一体化のワークと呼吸法で、
背中の緊張をリリースしていきました。

内ももを効かせるプランク

アウター脱力の感覚が体感できてきたところで、
まずはソフトプランクから。

内ももを効かせるプランク

僕の指導するプランクにはソフトバージョンとハードバージョンがあるんです。

どちらもインナー意識を高めることには変わりないですが。

いきなりハードバージョンから入るとアウター優位になりやすいので、
まずはソフトバージョンでジワジワとインナー意識をつくっていきます。

その後、ハードバージョン。

ハードバージョンというのは、
一般的なプランクです。

プランクも細かいポイントを挙げれば本当にたくさんあって、
やろうと思えばプランクだけで1日セミナーが出来るくらいです。

が、今日は90分しかないので、
重要なポイントのひとつ。

内ももです。

内ももを効かせるのです。

うまく内ももが使えると、
インナー優位の状態になります。

ただ、使い方にちょっとコツがあるのですけどね。

それがちょっと難しい。

ですが、
僕の伝え方が上手いこともあり、
皆さんすんなりとインナー的に内ももを使えるようになりました。

内ももを効かせるプランク

インナー的内ももの効かせ方がわかったところで、
締めにハードプランク。

内ももを効かせるプランク

皆さんインナーモードプランクが出来るようになりました。

プランク中に骨盤を横から体重をかけて思いっきり押しても崩れません。

力んでないのにです。

むしろ力んでたら崩れるのですが。

リラックスかつ安定。

そういう頑張らないプランクが出来ると、
お腹の深いところがポカポカと温かくなってきます。

湯たんぽや腹巻などで外から温めるのもいいですが、
こうやって自分の筋肉で温かさを自家発電できるようになるとさらにいいですよね。

ご参加いただいた皆さん、
今日体感していただいた感覚、
忘れないうちに復習を繰り返して、
腑に落としていってくださいね。

そしてインナーモードで日常生活が送れるよう、
楽しみながらチャレンジしてみてください。

結局定刻より30分近くオーバーしてしまいました。

僕の講座にご参加いただける方は、
時間に余裕を持ってスケジューリングをお願いしますね(笑)

今日もとてもいい感じの皆さんにお集まりいただき、
楽しく講座が出来ました。

ありがとうございます。

あ!

来月大阪のヨガ・ピラティスのスタジオ「ヴィオラトリコロール」さんで、
このプランクをメインにした3時間のワークショップをさせていただけることになりました。

プランクはとてもシンプルなエクササイズですが、
シンプルだからこそ深みがあります。

是非その深みを体感しにきてください。

体幹だけに。

スタジオ関係者以外の方でも参加可能だと思います。

詳細↓
4/28(金) 照喜名弘彦先生による
「しなやかに使うインナーマッスル」ワークショップ開催決定![大阪・本町]


あと、
うちの店での90分のkokokara講座ですが、
来月は4/22(土)に開催します。

テーマは「ヒップアップ」

テーマ的に女性向けっぽいですが、
男性のご参加もお待ちしております。

お尻の筋肉は加齢と共に落ちていきやすいですからね。

また改めて詳しくご案内します。

詳しい案内を読まなくてもお申込みいただける方は、
こちらのお申込みフォームよりお願いします。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

◆2017/04/23(日)沖縄「貧血コンディショニング」
※受付中

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2017/04/29(土)大阪個人セッション
満席

◆2017/04/30(日)
第22回大阪こころとからだ塾
「慢性疲労から脱却するための副腎ケア」

※残席2

◆2017/05/13(土)福岡個人セッション
※満席

◆2017/05/14(日)
第15回福岡こころとからだ塾
「貧血コンディショニング」

※受付中


◆2017/05/20(土)・21(日)鹿児島桜島合宿
※残席1

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:12