てぃーだブログ › こころとからだ › 眉間のゆるめ方。

2018年10月01日

眉間のゆるめ方。

土曜日は台風で臨時休業でしたが、
今日から通常通り営業開始しました。

今日のお客さんの中にも、
ずっと停電でまだ復旧しない、
という方もいました。

僕の実家も、
土曜日の朝からずっと停電で、
やっと今日(月曜日)の夕方に、
復旧したようです。

今日の営業終了後に実家に行き、
ヘトヘトになった両親に整体をしてきました。

沖縄電力によると、
明日までの全面復旧を目指す、
とのことですので、
もう少しの辛抱です。

昨日の記事で、

・台風によるストレスで副腎が疲弊しているかも

・副腎ケアのために、
「ビタミンCの摂取」と「眉間をゆるめる」のがオススメ


ということを、書きました。

◆2018/09/30「台風と副腎」

今回はその方法を具体的にご紹介します。

気分的に、「眉間のゆるめ方」から。

あくまでも、僕なりの方法ですが。

「ビタミンCの摂り方」はまた次回紹介しますね。

では、眉間のゆるめ方。

①まず、左右の眉毛の内側に優しく触れます。

触れやすい指でいいですが、
僕は中指と薬指で触れるのが好きです。

眉間のゆるめ方。

ふわっと柔らかく触れてください。

皮ふをベチャっと潰すような圧はかけないでください。

皮ふを潰さないように、柔らかく柔らかく。

↑の画像のように肘が浮いた状態だと、
肩や腕が疲れます。

なので、
僕はセルフでやるときは、
↓のように肘を自分の太ももに置いたりします。

眉間のゆるめ方。

めちゃ悩んでいる人みたいですね(笑)

テーブルに肘を置くのもアリです。

お行儀は悪いですが、
眉間の緊張を解きたいのに、
肩や腕が疲れてしまっては本末転倒です。

疲れない体勢でおこなってください。

↑の画像のように、
ふわっと柔らかく眉間に触れたら、
左右の指と指の間を1mmくらい広げるようなイメージで、
ゆっくり広げます。

眉間の皮ふが突っ張るほど強く引っ張らないでください。

逆効果です。

ゆっくり優しく、1mmくらい広げる感じです。

広がったか広がってないかわからないくらいでもいいです。

柔らかく触れておくだけでも、緩むので。

柔らかく触れて、
1mmくらい広げるように優しく広げたら、
あとはその状態をキープ。

待ちます。

3分くらい、そのまま待っててください。

で、大切なのは、眉間から指を離すとき。

触れるときと同じかそれ以上に、
ゆっくり丁寧に離してください。

パッと一瞬で離してしまうと、
せっかくゆるんだ余韻が消えやすくなります。

家族にやってあげたいときは、
↓のようにやってください。

眉間のゆるめ方。


個人セッションでご希望いただければ、
施術の中で眉間ゆるめも入れさせていただきますよ。

僕はプライベートではろくでもない男ですが、
施術は仏の境地を目指しておこなっておりますので。

↑で、眉間ゆるめの時間を3分と書きましたが、
実際にお客さんにこの施術をすると3分では足りなくて、
長い人では10分以上やっていることもあります。

それくらい眉間って無意識にストレスが蓄積されているんですね。

ただ、あまり長いと毎日継続するのは大変なので。

1日3分を毎日続けていただくと、
副腎疲労・心身のストレスが緩和してくるかもしれません。

下手なやり方をすると、
余計に眉間にストレスがかかって逆効果になるので、
柔らかく丁寧にやってくださいね。

ということで、照喜名流の眉間のゆるめ方をご紹介しました。

次回は、ビタミンCの摂り方をご紹介します。

台風だけではなく、
あらゆるストレスの軽減に繋がると思いますので。

どなたかのお役に立てると嬉しいです。

ではでは、ありがとうございました。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:38