てぃーだブログ › こころとからだ › 大阪3連続ワークショップ終了!

2010年09月07日

大阪3連続ワークショップ終了!

僕はこんな人⇒ 「自己紹介」

「100日で肉体改造」 毎日更新中。

****************


神戸三宮駅前の東急インの部屋からこんばんは。

今回の出張にはPCを持ってきたのですが、
日・月と連泊したホテルがあまりにもレトロなホテルでPC環境がなく。。。

ちゃんと事前に調べろよって感じですね。

日曜の「こころとからだ塾」は「ホルモンの働き」について。

ホルモンの働きの仕組みだけなら、
解剖生理学書で勉強したり、ネットで調べればわかることです。

学校の授業ではそういう基礎知識を教えることが大事になってきますが、
一般向けのセミナーでは「生きた情報」をお伝えしたいと思っています。

なので、単純に働きの説明ではなくて、
それを僕の感性ではどう解釈し、施術などに使っているかをお伝えさせていただきました。

ホルモンの働きに関わらずカラダの仕組みを突き詰めて考えていくと、
美容や健康のみならず、心の在り方や生命観といったところまで見えてくるのです。

もちろん僕の解釈が正解だというわけではなく、
人それぞれの感性があり、それぞれの答えがあります。

そういうことを考え、感じるきっかけになれればいいなという想いで、お話しさせていただきました。

翌6日(月)は、県外初の手技セミナー。

「女性の不定愁訴に対する手技コンディショニング」というテーマ。

こちらは時間を1時間近くオーバーしてしまいました(笑)

大阪3連続ワークショップ終了!

御参加いただいた方から嬉しい御感想のメールをいただいたので、
御紹介させていただきます。

まずは整体院を開業されているSさん。
mixi日記にいただいたコメントを転載させていただきます♪

************

今日はありがと~ございました~
セミナー終わってダッシュで帰り、お客さんの予約まで30分しかなかったので、セミナーのメモ書きサロンの床にぶちまけて、施術組み立てて頭に入れて、施術に入りました。

セミナーのタイトルのまんま、女性の方が二人続いたのですが、一人目は大成功でした。
今日覚えた事を、もう何年も前からしてるかの如くに話し(笑)、エクソサイズ後に呼吸をしてもらい本人もビックリ

帰りには、本当に楽になりました~って大喜びで帰られました

二人目は誘導しても身体すらうまく使えず四苦八苦しました
ただ、この方はフェイシャルも希望されていて、夜の10時からフェイシャルに入りました。
驚いた事にフェイシャルをすると、私の身体の軸がズレている事が判明
顔を触ってるときはもちろん、顔に触らずに調整してるときも、最後まで自分の軸を立て直し立て直しやり終えると、やったあたしが、お客さんの顔見て、
ど~したんですか顔

って叫んだ位若返っちゃって、その顔みたお客さんもすっかり元気になっちゃって~

ありがとうございます

今日のは3日合宿分位でした

明日からも、ひたすら使いつづけて行きます

本当にありがとうございます

******************

そして、ピラティスインストラクターのAさんからのメール。

*****************

気持ちを整えてパーソナルをやってきました。
いつも肩を整体でグイグイやられている方に、優しく肩甲骨を触ってあげたら、
スイスイ動きました。終わったらこちらが何も言わなかったのに「先生、胸が開
いた感じで息がしやすいです!」と言われ、びっくりしました。


ぎっくり腰常習の方は、お腹、おしり、ハム、親指、とバラバラに力を確認して
あげたら、グンと力が入るようになり、力の流れがついたのか、今日、目標にし
ていた「腹筋で起き上がる」ことに成功しました。
3カ月前には頭を上げるだけで精一杯だった方です。

あと少しのところで行き詰まっていたのですが、先生のおかげで一つ前に進むこ
とができました。ありがとうございます。

お客様の喜ぶ顔を見たら、本当に嬉しいです。

またよろしくお願いします。


***************

嬉しすぎますね。こういうメールをいただくと。

お2人に共通しているのは、
「お客様に楽になっていただきたい。そのためには努力を惜しまない」という姿勢。

これはこのお2人だけではなく、ほかの参加者の方全員からもひしひしと感じました。

「学ぶのが楽しい」という感じ。

こういうのって、前で話してるとヒシヒシと感じるんですよね。

そういう方々の前で話すとこっちもすごく楽しく熱くなってきちゃって、
それで1時間もオーバーしちゃったわけです(笑)

そして今日はヴィオラトリコロールさんでのワークショップだったのですが、
この続きはまた明日の記事で。。。

明日は昼前に那覇に着いて、そのまま学校に出勤です。

近畿地方に台風が近づいているみたいですが、無事飛行機は飛ぶのでしょうか。。。

ま、なるようになるさ♪

大阪に来て、逆にエネルギーをいただきました。

3日間のセミナーに御参加いただいた皆様、心から感謝します。

本当にありがとうございました。

また次回は12月に来ます♪

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

**************

「こころとからだ塾」
日時⇒月曜19:30~21:00 
会場⇒Office3 セミナールーム(沖縄市中央)
次回は9/27(月)テーマは「ゼロから学ぶ東洋医学」です。

「大人のダイエット講座(全8回)」席に余裕があります。
次回は9/9(木)テーマは、「キレイな姿勢で代謝UP~座り方・立ち方~」


9/23(木・祝)10:00~13:00
 こころとからだ那覇ワークショップ 「美ら尻」
 席に余裕があります。

9/23(木・祝)14:00~17:00 那覇手技セミナー 
「リラクゼーション施術の効果を高めるポイント~基礎編~」
 席に余裕があります。

9/23(木・祝)17:30~20:30 那覇手技セミナー
 「リラクゼーション施術の効果を高めるポイント~技術編」
 席に余裕があります。

10月3日(日)第3回「東京こころとからだ塾」席に余裕があります。

10月4日(月)「セラピスト向け手技セミナー」席に余裕があります。


パーソナルセッション(1名様)

出張セミナー(2名様以上)

ツイッター

mixi


[受講予定セミナー]


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:21