てぃーだブログ › こころとからだ › 瞑想状態でウエイトトレーニングをする方法。

2015年11月11日

瞑想状態でウエイトトレーニングをする方法。

瞑想と筋トレって対極にあるようなイメージですが、
それを同時に行うと、
ニュートラルが深まります。

陰の象徴のような瞑想と、
陽の象徴のような筋トレ。

それを、どちらかではなく、同時に行うんですね。

「インナー意識にスイッチが入る=瞑想状態にスイッチが入る」

だと解釈しているのですが、
インナー意識にスイッチを入れるのは、
まぁ割と簡単なんですよ。

合掌をして左右の掌がふわっと一体化していくイメージをうまく持てれば、
インナー意識にスイッチが入ります。

割と簡単なんです。

「動かなければ」

じっと座ってたり立ってたりしていると、
スイッチを入れるのは簡単。

が、その意識を保ったままで動くとなると、
一気に難易度が上がります。

そして動くよりももっと難しいのは、
何かを押すとか持ち上げるとか、
要は「力を入れる」ことが必要になったとき。

そうなってくると、
アウター意識に切り替わってしまうことが多いんですね。

が、インナー意識が深まると、
インナー意識を保ったままで動いたり、
力を入れたりすることが出来るようになってきます。

逆にいうと、
力を必要とするような動作でもインナー意識を保つことが出来れば、
それはすごくインナー意識が深まるということでもあります。

昨日セッションにお越しいただいたダウニー安希さんに、
そのインナー的ウエイトトレーニングをやっていただきました。

ご感想をブログに書いてくれていたので、
こちらでもシェアしますね♪

「内的の世界への入り口...」

で、リンク先の記事を一部抜粋。。。

***********

バーベル使ったスクワット
照喜名先生の驚愕的な指導にそって
行うと、それはもう「極上な瞑想状態」
ふわふわどっか行っちゃう気持ちいい
危なげな瞑想じゃなくて、どっしり
グラウンディングして、心と頭は静か
まさにヨガでいうサットヴァ状態に入れる
先生いわく、これがインナーモードの
筋トレ。
バーベル使ったベンチプレス
経路流すインナーモードバージョン
流れて流れて、帰宅時の車の中では
鼻水が洪水の様に溢れ出て、焦る程


***********

ダウニーさんのブログね、めちゃいいですよ。

生命エネルギーが溢れ出ている感じで。

めちゃピュアな方なんですよね。

ピュアで好奇心と向上心が旺盛。

ブログを読めば伝わると思います。

沖縄県内各地でヨガのレッスンをされているので、
是非チェックしてみてくださいね。

で、昨日のセッションでは、
いろいろ準備をしたあとに、
瞑想状態でのバーベルスクワットとベンチプレスをしていただいたんですね。

まず、インナー意識(瞑想状態)にスイッチを入れます。

インナー意識のスイッチの入れ方はたくさんあって、
人それぞれスイッチが入りやすい方法が違います。

が、全部紹介するとキリがないので、
オーソドックスな方法。

それが、「合掌」なんですね。

瞑想状態でウエイトトレーニングをする方法。


最初の方でも書きましたが。

ただインナーにスイッチを入れる合掌にはちょっとポイントがありまして、
それが、

「左右の掌を密着させる」

ということなんですね。

ただ、それを力んでやっちゃいけません。

いけませんていうか、
それだと大胸筋のアイソメトリックトレーニングになります。

左右の掌を合わせ、
脱力した状態でふわっと密着させていくイメージです。

うまくいくと、
腹の奥の方に意識が入る感じが得られます。

それが、インナー意識スイッチオン。

その感覚を保ったまま、
段階を踏んで、
バーベルを担ぐ、
持ち上げるところまでいくんですね。

ちゃんと段階を踏まないと、
アウター意識に切り替わっちゃいますが。

で、
ダウニーさんはこれまで何度もセッションを受けていただいてますし、
何より普段ヨガの指導をされていたり、
トレーニングの勉強・実践も積んでおられる方なので、
インナー意識でウエイトトレーニングが出来ちゃうんですね。

で、今回は喉の調子がいまいちとのことで、
マスクをしてご来店されたんですね。

チェックしてみるとやはり肺経が滞っていました。

なので、ベンチプレスをやっていただきました。

肺経を流すベンチプレスを。

瞑想状態でウエイトトレーニングをする方法。

基本的に、
インナー意識にスイッチが入ってないと、
氣は巡っていきません。

なので、
合掌でつくったインナー意識を保ったままで、
肺経の流れをイメージしながら、
ベンチプレスをやるんですね。

これがうまくいくとね、
ドゥワーッと氣が巡るのを体感できます。

バーベルを持ち上げるって、ストレスなんですよ。

そのストレス状態でもインナー意識が保てるということは、
それだけインナー意識が深まっているということなんです。

で、インナー意識が深まっているので、
氣が巡りやすくなるんですね。

そしたらダウニーさんみたいに鼻水がドバドバ出てくるかもしれません(笑)

瞑想状態も安静時より深まります。

で、負荷をかけてもインナー意識が保てるようになると、
日常生活が楽ちんになります。

日常生活でかかるストレスの影響を受けにくくなるからです。

僕はこのトレーニングをはじめて、
いくつかトラウマを克復しました。

それについてはまたの機会に。

そしてついでにウエイトトレーニングの効能も一緒に得られるので、
一石二鳥です。

いきなりインナー意識(瞑想状態)でのウエイトトレーニングは難しいので、
まずは合掌から始めてみてください。

合掌でお腹の奥に意識が入り、
アタマや心が静かになる感じ、
身体面でいうと軸が通り地に足がつく感じを体感できたら、
その意識を保ったまま動いてみてください。

最初はすぐに途切れてしまうかもしれません。

が、地道に訓練すれば、だんだんそのモードで生活ができるようになります。

そうなるとね、すごく楽になりますよ。

いろんなことが。

ということで、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/11/21(土)kokokara会員限定講座

11/22(日)・23(月・祝)経絡コンディショニングセミナーin沖縄
※満席

<セミナー情報(県外)>

[東京]2015/11/26(木)第16回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」
※満席

[東京]2015/11/27(金)
「家庭で出来る!からだセラピー」in東京


[名古屋]2015/11/28(土)・29(日)
経絡コンディショニングセミナーin名古屋


[大阪]2015/12/10(木)第19回大阪こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」


[大阪]2015/12/11(金)
「家庭で出来る!からだセラピーin大阪」


[京都・夜]2015/12/11(金)第1回京都こころとからだ塾
「こころとからだが調う“ふわっ”の身体意識」


[札幌]2015/12/13(日)第1回札幌こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」
 

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」
※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59