てぃーだブログ › こころとからだ › 第16回東京こころとからだ塾レポ

2015年11月26日

第16回東京こころとからだ塾レポ

さて、今日は第16回目の東京こころとからだ塾でした。

「カラダとの対話~呼吸を調え、深める」というテーマ。

平日開催にも関わらず、満員御礼でした。

ありがとうございます。

半数は初対面の方だったのですが、
すぐに場が和みました。

カラダがインナーモードに入ると、
緊張や警戒が緩むのも早い
んですね。

僕はこれまでたくさんのセミナーを経験してますが、
どうしても前半、特に最初の1時間くらいは緊張しちゃうんですね。

なので、最近のセミナーでは、
挨拶もそこそこに、
参加者の皆さんをバタバタなぎ倒していくという方法をとることにしてます(笑)

するとね、一気に緊張が緩むんですよ。

特に僕の(笑)

いや僕だけじゃなくて、
自然に笑いが起こるんですね。

これまでの僕は場を和ませようとして、
緊張したままでつまんないギャグを言って、
余計に場の空気をひんやりさせてしまうことも、
少なくなかったですからね。

が、この「インナーなぎ倒し」は鉄板です。

倒された方も何故か笑顔になるというね。

普通、イヤじゃないですか?

お金と時間を投資してセミナーに参加して、
いきなり講師になぎ倒されたら(笑)

でもなぜか笑顔になったりするんです。

僕の緊張も緩みますしね。

というか、緊張してたら出来ないんですね。

「インナーなぎ倒し」とは、
文字通り僕がインナーモードになって、
「倒れまい」と踏ん張っている人をなぎ倒すというワークです。

力づく(アウターモード)で倒すこととの違いは、
倒される方が気持ちよく倒れられるということです。

アウターモードでは反発が生まれますが、
インナーモードでは同調するので、
ふわっと緩んで倒れていってくれる
んですね。

なぎ倒すというか、丁寧に寝かせるって感じですね。

で、なぎ倒して「どうだオレすごいだろ」って言いたいわけではなく、
なぎ倒された方にもインナーモードが伝わるんですよね。

インナーモードはいくらアタマで考えてもつくれるものではなく、
むしろ考えないでどんどん体感していくことで深まるもの
です。

なので、なぎ倒される側にもインナーモードスイッチが入るんですね。

で、もちろん参加者の皆さんにも、それが出来るようになっていただく。

だいたい1時間も経てば、出来るようになります。

「倒れまいと全力で踏ん張っている人」を、
ふわっと倒すことが出来るようになるんですね。

で、もちろん人を倒すことが目的なのではなくて(笑)、
それくらいしっかりインナーモードに入れるようになることが目的。

そして、その状態を日常生活の中で維持していくことが目的です。

と、
そんなこんなでインナーモードのワークをきゃっきゃ言いながら楽しくやってたら、
あっという間にお昼。

なんと!

参加者の方から、おにぎりの差し入れをいただきました!

しかも!ポーク卵おにぎり!!

新宿で沖縄の味!!!

第16回東京こころとからだ塾レポ

お心遣いに感動しました。。。

で、午後からもいろんななぎ倒しワークをやったのですが(笑)、
おもしろいのは皆さん倒されてるのに気持ちよさそうなんですよね。

中には一体感に感動して涙を流される方も。

「繋がる」という感覚を、まさにカラダを通じて実体験できます。

繋がった瞬間というのはストレスから解放された状態なので、
とにかく心地いいんですね。

あ、呼吸がテーマなので、もちろん呼吸についてもやりました。

セミナー中の写真を撮るのを忘れたので、
参加者の方がfacebookにUPされていた画像を拝借。

第16回東京こころとからだ塾レポ

この絵、今月だけで100回は書いてる気がします(笑)

今回も参加者の皆さんに恵まれ、
すごく和やかにセミナーを進行することが出来ました。

感謝です!

今日お伝えしたことを、
少しでも日常の中で活かしていただけると嬉しいです。

ありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

[大阪]2015/12/10(木)第19回大阪こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※残席2

[大阪]2015/12/11(金)
「家庭で出来る!からだセラピーin大阪」

※残席3

[京都・夜]2015/12/11(金)第1回京都こころとからだ塾
「こころとからだが調う“ふわっ”の身体意識」

※残席2

[札幌]2015/12/13(日)第1回札幌こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」
 
※残席3

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59