てぃーだブログ › こころとからだ › 浅い手と深い手の施術効果の違い。

2016年05月26日

浅い手と深い手の施術効果の違い。

昨日の記事、
柔らかさにも「浅い」と「深い」がある。
の中で、「寝ている人を片手で起こすワーク」を動画で紹介しました。

このワーク、
柔らかいタッチでも浅いと出来ないんですよね。

硬いタッチでも無理です。

柔らかく深いタッチが出来てこそ、だと思います。

硬いタッチのことは置いといて。

柔らかいタッチの「浅い」と「深い」の施術効果の違いについて、
具体的に書いてみます。

ちなみに深いタッチでは、
寝てる人を起こせるだけではなく、
倒れまいと踏ん張っている人を倒したり吹っ飛ばしたりできるようになります。

もちろんそれが目的なのではなく(笑)、
結果的にそういうこともできるということです。

では浅いタッチと深いタッチで、
施術効果はどう変わるのか。

浅いタッチでも、柔らかいタッチであれば、
外側のこわばりを緩めることはできます。

なので、癒されます。

癒しだけを目的とするのであれば、
それで充分だと思います。

深いタッチだと、どうなるか。

外側のこわばりが緩むのはもちろん、
内側のエネルギーが高まってきます。

生命力が湧いてきて、行動力も湧いてきます。

浅いタッチだと、施術後はふわふわした感じになって、
そのまま寝たいような感じになります。

が、深いタッチで内側のエネルギーが目覚めると、
何かやりたくなるんです。

うちのお客さんの感想だと、

・買い物に行きたくなった
・掃除をしたくなった
・運動をしたくなった
・勉強をしたくなった
・仕事のモチベーションがあがった


などです。

内側のエネルギーって、
生命力→行動力なんですよね。

それが外からの強制ではなく、
自分の内側から自然発火してくるので、
自然に何かやりたくなってくるんです。

しかも内側に秘めていた、
心の底からやりたかったことを。

なので、
癒しだけなら浅いタッチで充分なのですが、
生命力を引き出すサポートまでするのなら、
深いタッチは必須
だと思います。

内側のエネルギーにスイッチが入ると、
自然に自分のやりたいことに気付けるし、
自然に行動したくなります。


例えば施術メインのお客さんがいて、
深いタッチで施術をしながら何の意図もなくただ雑談しているだけなのに、
お客さんの方で気づきがあり、
行動が変わっていく方もいます。

行動が変わるともちろん結果も変わってくるので、
人生(生き方)が変わってきます。

ただ深いタッチで施術をしているだけで、です。

ただ、あまりに外側のこわばりが強いと、
深いタッチでも内側のエネルギーを引き出すのが難しい場合もあります。

まず外側がある程度緩まないと、
内側のエネルギーに着火できないのです。

なので内側のエネルギーに着火したいのなら、
外側が緩んで「気持ちよかった」「楽になった」だけで終わらず、
緩んだ状態でまた施術を受けていただきたいのです。

そうすることで、内側のエネルギーに着火させやすくなります。

で、もちろん施術だけでも内側のエネルギーに着火されますが、
もっと強力なのはご自身で内側のエネルギーを燃やせるようになること。

言い換えると、インナーモードの身体意識で生活することです。

浅い手と深い手の施術効果の違い。

ちなみにインナーモードを意識しながら運動をすると、
より強力なエネルギーになります。

疲れをとるとか痛みを軽減するとか体型を変えるとか体力をつけるとか、
そういうことは結果的に起こることで、
施術や運動の本質は、
自分の本音に気付き、
そして自分が動きたいように行動するためのエネルギーを引き出すこと。

それって一言で言うと、天命を生きるってことなんですよね。

たぶん。

僕はそのサポートがしたくて、
その手段として施術や運動(カラダの使い方)を使っているのだと思います。

施術者がタッチの質を変えるだけで、
お客さんの人生が変わるかもしれません。

僕はそう思って、日々「深いタッチ」を追求しています。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

◆2016/06/19(日)ふうふや×kokokaraコラボセミナー
「女性クライアントへの横隔膜・頭蓋・骨盤調整
~セルフケア・エクササイズ編~」

※残席2

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆[名古屋]2016/07/09(土)第11回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話&経絡エクササイズ」

満席

◆[名古屋]2016/07/10(日)「経絡ストレッチ&経絡エクササイズ(手技療法家・運動指導者向け)」
受付中

◆[岡山]2016/08/06(土)「家庭で出来る!カラダセラピーin岡山」
受付中

◆[広島]2016/08/07(日)「カラダとの対話&経絡エクササイズ」
受付中

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59