てぃーだブログ › こころとからだ › ドゥルーン「経絡ストレッチin沖縄」ドゥルーン

2014年07月21日

ドゥルーン「経絡ストレッチin沖縄」ドゥルーン

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

浪速のエンターテイナー、谷田学先生をkokokaraにお招きしての3days。

最終日の3日目は、「経絡ストレッチセミナー」でした。

ご参加いただいた方々が、ブログで感想をUPしてくれているのでシェア!

◆sanちゃん
『早く起きた朝は・・・』

◆ゲンさん
『「けいらくすとれっち」こことつながるあちゃら側。』

◆綾華さん
『祝!開通。』

◆サチ
『経絡〝どぅる~ん”ストレッチ』

・・・というような感じです。

画像だと、

ドゥルーン「経絡ストレッチin沖縄」ドゥルーン

ドゥルーン「経絡ストレッチin沖縄」ドゥルーン

ドゥルーン「経絡ストレッチin沖縄」ドゥルーン

ドゥルーン「経絡ストレッチin沖縄」ドゥルーン

というような感じです。

だいたい伝わりましたね!

今日の経絡ストレッチセミナーの告知記事でも書いたのですが、
個人的に経絡ストレッチは

「鎧、解放の儀式」

だと思っています。

警戒心があっては、鎧を脱ぐことは出来ません。

その警戒心を手放すのが「どぅるーん」という経絡ストレッチでの意識(在り方)。

「どぅるーん」とは、こわばりを手放した状態です。

全身の不要なこわばりは手放している状態なんですが、丹田だけはしっかり「キュッ」っと意識する。

「どぅるーん(弛緩)」と「キュッ(収縮)」で、陰陽調和。

言葉にすると簡単ですが、実際にカラダをその状態にするのは、意外に簡単じゃないんですよね。

それくらい、普段無意識に、無自覚に、こわばってしまっているんですね。

経絡ストレッチを「くらう」と、まず自分の無意識のこわばりに気づき、
またそれを容易に手放せなくなってしまっていることに気づきます。

そこから葛藤があったりもするのですが、それをエイッと思い切って手放すと、
その先に「どぅるーん」があるのですね。

最後の感想でも話したのですが、
僕は前回までの経絡ストレッチでは特に「脾経・胃経のポーズ」が全然出来なかったんですよね。

なのにその後も、経絡ストレッチをやらなかった(⇐やれよ)

やってなかったんですけど、日々「どぅるーん」を意識して過ごしていたんですね。

特に個人セッションのとき。

そしたら、今日久しぶりにくらったら、出来ちゃったんですよね。

直前の昼飯の弁当で、ご飯大盛りにしたのに(⇐するなよ)

もちろんね、経絡ストレッチ自体を継続するとすごく氣の巡りが良くなるのでしょうが、
日頃「どぅるーん」を意識するだけでも氣の巡りって良くなるんだなぁと、
自分のカラダで実感しました!

そもそも経絡ストレッチ自体が、
ストレッチのポーズをつくるのが目的なのではなくて、
どういうイメージや意識の在り方でやるのかが重要。

たぶん、ヨガのポーズとかも同じだと思うんですけど。

あの「どぅるーん」の感覚が腑に落ちて、
それを生活の中で再現できるようになると、
カラダだけじゃなくて精神的にも随分楽になりますよ!

ということで、多くの方に体験していただきたいです。

経絡ストレッチ。

そして、1度体験したことがあるかたも、2度3度と受けてみていただきたいです。

僕も2度3度と繰り返し体験することで、どんどん気づきが深まっています。

大人気で全国各地で開催されていますし、
谷田鍼灸院でも受けることが可能だと思います。

ご興味のある方は。
是非谷田先生のブログをチェックしてみてください。

沖縄にもまた来年の海の日が絡んだ連休にお招きする予定ですが、
問い合わせを結構いただいているので、
その前に年末年始くらいにお越しいただくかも?!しれません。

ということで、
個人的にもたくさんの気づきをいただき非常に有意義な3日間でした。

主催者としても参加者の皆さんに恵まれ、
谷田先生にも3日間出し惜しみなく知識・技術・エネルギーを注いでいただき、感謝でいっぱいです。

3連休という忙しい中、いろいろな調整をしてご参加いただいたみなさんに感謝です。

今回は県外からの参加者が3名もいましたし!

本当に、ありがとうございました!

ドゥルーン「経絡ストレッチin沖縄」ドゥルーン

ドゥルーンとクリック↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆kokokaraアクセス

◆kokokaraパーソナルセッション

◆kokokara温絡セラピー

◆kokokaraDVD販売

◆kokokara会員制度

◆kokokara無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59