てぃーだブログ › こころとからだ › 食いしばり筋=がんばり筋=●●であるべき筋

2018年08月23日

食いしばり筋=がんばり筋=●●であるべき筋

最近は、施術の中でアロマオイルを使ったトリートメントを入れることが増えました。

◆2018/08/01「無印のアロマ」


もし、
「私もアロマやってほしいのに、やってくれない!」
という方がいれば。

僕はカラダの反応をチェックして、
アロマが合うという反応が出た方にご提案しているだけなので、
差別しているわけではありません(笑)

ご希望があれば、リクエストをくださいね。

逆に、提案されたとしてもイヤな方は、
どうぞ気を遣わずに断ってくださいね。


オイルを使って直に肌に触れるようになると、
今まで服やタオルの上から触れていたときよりも、
よりカラダの反応を感じやすくなりました。

で、アロマトリートメントは、
主に膝下と腕の施術に使っています。

アロマを使って直接肌に触れるようになって、
多くの方のカラダで、
今まで以上に気になっている部位があります。

それが、ここ↓

食いしばり筋=がんばり筋=●●であるべき筋

上腕二頭筋。

力こぶの筋肉です。

食いしばり筋=がんばり筋=●●であるべき筋

上腕二頭筋が、
ガチガチゴリゴリに硬くなってしまっている方が、
多いのです。

なぜ、この筋肉がガチガチゴリゴリになってしまうのか。

「普段重い荷物を持つことが多いから。」

という身体的理由な場合も、もちろんあります。

が、うちのお客さんの場合は、
メンタル的な理由なことが多いように感じています。

カラダは、全身が連鎖して働きます。

上腕二頭筋は、
特に上半身の力みと連鎖することが多い筋肉です。

例えば、

「こぶしを握ったとき」



「歯を食いしばったとき」

は、
上腕二頭筋も連鎖してこわばりやすいです。

上腕二頭筋肘を曲げる筋肉ですが、
グッと肘を曲げると、
こぶしを握ったり歯を食いしばったりしやすい
ですよね。

逆に、
上腕二頭筋をゆるゆるにしてしまうと、
力強くこぶしを握ったり歯を食いしばったりが、
やりづらくなります。

「こぶしを握るとき」



「歯を食いしばるとき」

は、どういう精神状態だと思いますか?

我慢や忍耐を過剰に強いられているとき、
過剰に気合が入っているとき、
戦闘モードに入っているとき、
あるいは、恐怖を感じているとき。

そういう精神状態が慢性化していると、
こぶしを握る筋肉や歯を食いしばる筋肉が慢性的に緊張状態になり、
上腕二頭筋も連鎖してガチガチゴリゴリになりやすいです。

あとは、経絡的にいうと、
上腕二頭筋は主に「肺経」という経絡の通り道になっています。

食いしばり筋=がんばり筋=●●であるべき筋


なので、氣の巡りでいうと、
上腕二頭筋ガチガチの状態は、
肺経のエネルギーが滞った状態
ともいえます。

肺経は五行でいう「金」のエネルギーです。

「●●であるべき」

のようなガチガチの思考が強くなってくると、
肺経が滞り、
上腕二頭筋もガチガチになってきやすい
です。

「●●であるべき」という思考モードが強いと、
肺経が滞り上腕二頭筋がガチガチになりやすく、
その結果、食いしばりに繋がってしまうこともある、
ということです。

ちなみに、食いしばりで固くなりやすい代表は、こめかみです。

なので、こめかみが固い人は、上腕二頭筋もガチガチなことが多いです。

繋がってますからね。

まとめます。

・我慢や忍耐

・気合い入れすぎ(がんばりすぎ)

・戦闘モードに入っている

・恐怖、不安

・「●●であるべき」のような、柔軟さを失った思考


そういう精神状態の時などに、
上腕二頭筋はガチガチゴリゴリになりやすいかも。

という話でした。

逆に、上腕二頭筋がゆるむと、
そういう精神状態もゆるんできます。

こめかみもセットでゆるめると、なおいいです。

ご希望の方は、

「上腕二頭筋アロマプリーズ」

と、キレイな発音でリクエストくださいね。

あ、もちろんアロマを使わなくても緩めることは可能ですよ。

ではでは、ありがとうございました。

**********

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内
2018年10月より、個人セッション新規受付を再開します。
9月いっぱいまでは停止中です。ご了承ください。

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>
◆2018/8/26(土)kokokara講座
「“足”の機能を高めるケア&エクササイズ」

※満席

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2018/09/06(木)第4回京都こころとからだ塾
<女性向け>ホルモンバランスを調えるカラダケア&エクササイズ

※満席となりました。
キャンセル待ちを受けつけております。


◆2018/09/09(日)第3回岡山こころとからだ塾
「層のアプローチ」

※受付中

◆2018/09/16(日)第1回千葉こころとからだ塾
「層のアプローチ」

※受付中

◆2018年9月千葉・東京個人セッションのおしらせです。
※満席となりました。
キャンセル待ちを受けつけております。



~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
お急ぎの方は下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara





  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:51