てぃーだブログ › こころとからだ › フェリチン5⇒21

2019年09月19日

フェリチン5⇒21

◆2019/10/5(土)・6(日)第14回鹿児島こころとからだ塾
※受付中

◆2019/10/17(木)第5回京都こころとからだ塾
「女性ホルモンを調えるココロとカラダのケア」

※受付中

*********************


ある女性のお客さん。

検査結果を覚えている範囲で、
約20年ヘモグロビンが正常値を上回ったことがなかったそうです。

フェリチン5⇒21

長年、12以上にならなかったということですね。

そして数年前「フェリチン」というものの存在を知り、
検査してみると。

なんと、7

フェリチンとは(貯蔵鉄)とも呼ばれ、
ヘモグロビン「財布の中のお金」だとすると、
フェリチン「通帳にあるお金」というイメージです。

フェリチン5⇒21


フェリチンの数値ですが、
心身ともに健康な状態でいるためには50はほしいとされている中で、
1ケタ台というのはかなり重症な部類の貧血です。

さすがに焦っていろいろ試してみたそうですが、
なかなか結果が出ず。

そして今年の1月にフェリチンの数値を計ってみると、
なんと、5

数年前に衝撃を受けた7よりも、さらに減ってしまいました。

それで相当なショックを受けて、
そして本気スイッチが入って、
そのタイミングでご来店いただきました。

僕には

「貧血なら、こう!」

のような絶対的なやり方はなく、
どんな症状でも同じなのですが、
カラダと対話をして、
カラダの反応を感じ取って、
カラダが望んでいることを提供
します。


その方のカラダからは「栄養不足」というサインが。

カラダが欲している栄養素は、

①タンパク質
②ビタミンC
③ビタミンE
④鉄


でした。


次のステップとしては、
それらの栄養素を、
どのような方法で摂取すればいいのか

それもカラダに訊きます。

すると、「サプリメント」に反応しました。

さらに次のステップでは、
その方のカラダにフィットするサプリメントを探していきます。

質の良い悪いではなく、合う合わないがあるのです。

どんなに一般的に質が良いと言われているサプリでも、
その方のカラダと相性が合わなければ、
効果が落ちてしまう可能性があります。

落ちるどころか、
あまりに相性が合わないと、
逆効果になることもあるかもしれません。


わざわざお金をかけて、
さらにカラダにストレスを与えるなんて、
すごくもったいないことだと思います。

その方の場合は、
病院で処方される鉄剤がカラダに合わなかったようで、
胃腸にストレスがかかるということでした。

なので、
鉄サプリも、
一般に販売されているものの中から、
カラダに合うものを探しました。


で、その方に合うサプリを探せたら、
最後に適量をチェックします。

①カラダが求める栄養素を

②カラダに合うサプリメントで

③カラダにとっての適量を摂取する


それを全部、
カラダと対話しながら決めていきます。

①~③がわかったので、
あとはそれを実践するのみ!

摂取したりしなかったりという中途半端なやり方だと、
なかなか期待する効果は出てきません。

なので、しっかり毎日続けてください!

変化が出るまでに、半年くらいは覚悟してください!

と、お伝えしました。


毎日完璧に、とはいかなかったようですが、
それでもほぼ毎日サプリを摂取し続けたそうです。


その結果。


先日の血液検査で、
ヘモグロビンが正常値になっていた
そうです!

約20年ぶりの、ヘモグロビン正常値。

フェリチンは、21に。

目標の50まではまだまだですが、
でも5⇒21と確実に効果は出ています。

すごく喜ばれていました。

貧血であることが当たり前の状態が長年続いていたので、

「本当にこれで変わるのだろうか?」

と、疑心暗鬼の日々だったそうです。

それでも、覚悟を決めて、しっかりサプリ摂取を継続された。

その行動が、結果に繋がりました。

次は50を目指して、
サプリの摂取を今までのように継続しつつ、
あとは大好きな甘いものを少しずつ減らせると、
もっと変化が早くなるかもしれませんね。

焦らず地道に、やっていきましょう。


貧血の原因として多いのは、
まずはやはり栄養不足だと思います。

が、すべての貧血が栄養摂取だけで改善するとは、
経験上思えません。

婦人科系や消化器系の内臓の不調が、
貧血に繋がっていることもあります。

その他に原因があることもあります。

そしてカラダの慢性的な不調は、
複合的な原因から起こっていることも少なくありません。

貧血に限らずですが、

「一般的に正しいとされていること」

を試しても改善がみられない場合は、

「自分のカラダが必要としていること」

を感じ取り、
それを実践してみた方が、
望んだ結果に繋がることもあるかもしれません。


が、僕にできることは、
あくまでもカラダのサインを感じ取り、
ご提案するところまで。

もちろん施術でサポートできることはしますが、
ご自身でやっていただきたいことがあるのであれば、
それはもうご自身で覚悟を決めて実践・継続していただくしかないのです。

長年かけて地道につくってきた慢性的な体調不良を、
短期間で改善しきるのは、
なかなか難しいです。

なので、それを改善していくためには。

①まず自分に合った方法を知り
②それを地道に継続していく


この両輪が大切なのではないか、と思います。

ノリでちょっと試してみて、
効果が実感できなかったら、
すぐに他の方法に変える。

そういうことばかりだと、
なかなか根本的な解決は難しいかもしれません。


ということで、
たまには整体師っぽい記事を書いてみました。

ではでは、ありがとうございました。

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

<セミナー情報(沖縄)>


<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2019/10/5(土)・6(日)第14回鹿児島こころとからだ塾
※受付中

◆2019/10/17(木)第5回京都こころとからだ塾
「女性ホルモンを調えるココロとカラダのケア」

※受付中

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
なるべく下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara





  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:59