てぃーだブログ › こころとからだ › 陰陽五行 › 見えない根っこを育てる。

2023年01月31日

見えない根っこを育てる。

腎のエネルギーって、
木で例えると「根を張る」エネルギーなんですね。

根っこは地中にあるので、外からは見えません。

見えない根っこを育てる。


上に伸びたり枝葉が広がったり花が咲いたり実がなったり、
外から見えることって変化がわかりやすいです。

でも根を張る工程って外から見えないから、
表面的には変化の実感が湧かない。

でも地味で目立たないからって、
根を張る工程を軽視して、
外側に花を咲かせることだけに意識を向けていたら、
その木はどうなるでしょうか。

外側から見える、
変化を実感しやすいこと。

そういうことばかりに意識を向けていると、
腎は弱ってきます。

しっかり根が張っていないと、
不安定で脆くなります。

アタマではわからなくても、
カラダはちゃんとわかるんです。

自分に根がなくて不安定なことが。

不安定なのでちょっとしたストレスでも、
すぐにグラグラします。

自分がちょっとしたストレスに脆いことが感覚的にわかるから、
だから心の奥底に常に不安があるんです。

腎は恐れと関係するって五行ではいわれます。

腎が弱いと根が張れないから不安定で脆い。

だから、不安(恐れ)を感じやすい。

逆に、「自分は大丈夫!」という自信は、
腎気を養うことによって少しずつ育ってきます♪

目に見える外側の現象に一喜一憂しすぎず、
見えない根っこも育てていきましょう。

◆手あて整体ここからウェブサイト

  • LINEで送る

同じカテゴリー(陰陽五行)の記事

Posted by 照喜名 弘彦 at 10:44 │陰陽五行