てぃーだブログ › こころとからだ › 「家庭で出来る!からだセラピー」参加者の声

2008年09月24日

「家庭で出来る!からだセラピー」参加者の声

*************

今まで誰かのマッサージをすると、
自分が疲れるのでやりたくない・・・と思うことが多かったです。

でも、今日のセミナーを受けて、
される側はもちろん、する側も眠たくなってしまうくらい気持ち良かったのが驚きました。

やっていても辛くないと「早く終わらせよう。。。」という今までのような気持ちにはならず、
相手の体に触れさせてもらって自分も気持ちよくて、
マッサージをさせてくれてありがとうという気持ちになりました。

これから家族、友だち、自分自身に使っていこうと思います。
今回ひとりで参加でしたが、
是非パートナーとも参加したいと思ったので、またこのセミナー宜しくお願いします。


************

受講して本当に良かったです!
パートナーを組んだ方が初対面でしたが、
どんどん同調していくのが感じられ心身ともに癒されましたし、
スッキリしました。

今月妻の誕生日なので、プレゼントの1つとして今回習った事を実践して夫婦一緒に癒されたいと思います。
より深い絆で結ばれると思います!


************

最近お疲れ気味の旦那さんに是非やってあげたいなと思います。

指圧が嫌いでマッサージしにくい人なのですが、
今日のセミナーでの手技なら気持ちよく受けてくれるのではないかと♪♪♪

セミナーでは上から目線で相手をほぐすのではなく、
まず自分が「ハラモード」であることの大切さ、
同調・一体感の大切さを学べ、有意義な時間になりました。

早速帰宅したら1日子供達とすごし疲れているであろう旦那さんに実践してみようと思います。

揉まずに触れるだけでもこんなに気持ちよいものだと、
触れてる自分も一緒に気持ちよく感じるなんて、ステキですネ☆

************

とても良い内容でした。
最近レイキの伝授を受けたので、それと組み合わせて施術をすると効果がもっと出ると思いました。
本当に家庭でも即実践できるのでとても楽しみです。

************

皮ふ感覚はつかめませんでしたが、元氣が出るツボは仕事に行く前に取り入れたいと思います。
全身の血流が良くなった気がします。
ヒーコーさんの説明もわかりやすかったです。

************

ぼくはこの内容のことをやりたいと思っていたなと気づきました。

カウンセリングを勉強したり、心のアプローチを勉強したりしたけど、
体のアプローチで心もゆるめるということが1番しっくりくるなと感じました。

これを自分の子ども・親・妻、また中学生・高校生の多感な時期の子に使って、
心をととのえるサポートをしたいです。

丹田意識でいるととても気持ちがよく、
施術をしている人も癒されていくのがとてもいいなと思いました。

もっとハラモードを鍛えていき、
皮膚チェックもどんどん実践してうまくなりたいです。
今日は1日ありがとうございました。

心も体もゆるみました。
こういう感覚を常にもっていたいです。


***********

「家庭で出来る!」というテーマに魅かれて参加しました。
自分の体は自分で整える事を第一目標にしている事はかわらないのですが、家族はもちろん、職場などお疲れ気味な人を少しでも元氣づけてあげられればと思います。
今回はすぐにでも簡単に実践できそうな内容なので今晩からでも始めたいと思います。
何より嬉しいのはDVDで繰り返し勉強できる事!!
力を入れてのマッサージは肩がこってしまい出来なかったのですが、
これなら私にでも出来る内容ばかりで、良かったです。


***********

ハラモードが出来ているかどうかわかりにくいのですが、
セミナー途中からお腹があたたかく感じられたのは、
少しは出来ているという事でしょうか?
ハラモードの説明をされている時思ったのは、
妊娠中赤ちゃんがお腹にいるのを意識するのと似てるかなと思い、
自分の子供がお腹にいたときを思い出しながらハラモードにトライしていました。
皮ふチェックとゆるむ感覚は未だにつかんでませんが、これは練習を積んで感じられる事なのでしょうか?
この2点をもう少しセミナー中に練習できれば良かったです。
初めての受講に際し、緊張して臨みましたが、途中で自分がリラックスするのがわかりました。
素人には長い講座かと思いましたが、あっという間で楽しく過ごすことが出来ました。
このセミナーの経験を無駄にせず、活用していきたいと思います。


***********

期待していた通りの大変楽しくわかりやすいためになる内容でした。
丹田にしっかりと意識が置かれた状態なのかどうかを確認するワークがとてもよかったです。
これからも今日のセミナーで学んだことを家族に実践していきたいと思います。

***********

内容全ては覚えられませんが、とても身体がゆるみました。
する側もされる側も気持ちよく、これからゆっくり夫婦でやっていきたいと思います。
DVD助かります。
また、丹田について、
どうも入らない感じがあり考えていましたが、あたたかく感じられました。
それから、自我のない感覚も、感じることができました。
このあたたかい感覚を常に感じられるようにしたいと思いました。
身体ありきですねぇ。ありがとうございました。
感謝です♡


***********

昨日はありがとうございましたm(_ _)m
四回目だったからか少人数だったからか、
今回が一番体感出来たような気がします。

これまでは「講座内では出来てたのに一歩外に出ると元に戻って上手くいかない~(ToT)」
と苦戦していたのですが、
今回意識の在り方を教えていただいて何かがストンときたような気がします。

なんだかよく分からないけど、凄くすっきりしたんです。
具体的に、と言われるとよく分からないんですが(笑)

今後は少しずつですが、上手くいきそうな気がします♪

ヨガの時や身近な人のケアなど、
ありとあらゆる場で活用していきたいと思います!

本当にありがとうございました!


***********

昨日は楽しい時間をありがとうございました。

予想以上に充実した1日を過ごせました♪

相手との関わりや自分のあり方、そして「待つ」こと大事ですね。←これが一番足りてない。

相手との関わり方で、今までは「これかな?」という曖昧な感覚が、
「あ、これか~」というゆるーい確信に変わりつつあります。

なんだかトリートメントが楽しみになってきました♪

また次回お会いできるのを楽しみにしてます!


************

照喜名先生の講座は毎回そうなのですが、
今回は特にカラダに落とし込めた感じがします。

”待つ”というのはいつも意識していましたが、
頭で理解してるだけだったな、と今はよくわかります。
疑いが強かった(笑)

頭でなくカラダで体現できると、動きが全く変わるのが面白かったです♪

カラダがその感覚を覚えるまで、何度もワークを繰り返しさせてもらったおかげで、
いつでもふっと思い出せる感じがします。

施術でも日常でも、できるだけこのあり方でいられるように、
気付いたら戻す、という感じでやっていきたいと思います。

また次回も楽しみにしています(^^)/

***********

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 00:51