てぃーだブログ › こころとからだ › 徳>金

2009年03月18日

徳>金

こんばんは。

昨日の「こころとからだ塾」でお話したことを。

お金を落とした人を見て、怒りが湧いてきますか?

怒りは湧かないですよね、たぶん。

それが「ゴミ」だとどうでしょう。

ゴミをポイ捨てする人は、お金よりも大切な「徳」を落としてるんですよね。

目に見える「お金」より、
目には見えない「徳」の方が比べ物にならないくらい大切だって、
なんとなくわかってきました。

学校の前の通りを掃除してる側から吸殻を捨てられた経験が2度あったんですが、
昨日の「こころとからだ塾」の前に3度目がありました。

「あ、これネタにしよ。」

ラッキーでした。

話すネタにもなったし、その人が落とした徳を拾ったことで、僕は徳積みが出来たんですから。

平気でポイ捨てが出来てしまう人はどこか病んでるんだと思います。

早く大切なことに気付いて幸せになってほしいなと本気で思いますが、
友達にはなりたくないです♪

てへ。



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 00:37