てぃーだブログ › こころとからだ › 勇気をもらいました。

2009年03月20日

勇気をもらいました。

おはようございます!

今日の阿部さんの記事を読んで、勇気をもらいました。

この記事です


僕のブログを定期的に読んでいただいている方には、
是非全文読んでいただきたいです。


僕は整体師・スポーツトレーナーとして人間の身体を考察していく過程で、
現在の価値観にたどりつきました。

このブログを読んでいただいているみなさんの中にも、
「なんか怪しいこと言ってるなコイツ」
って感じてらっしゃる方も少なからずいるかもしれないですが、
僕の中では真実だという確信があります。

科学的な理解だけで人間の身体を知ることには限界があります。

現在の西洋医学が良い例です。

でもそれは僕の中で真実なのであって、
全ての人がそれに共感すべきだなどという傲慢な考えは持っていないですし、
様々な異なった捉え方があって当然だと思います。

僕がこのブログで一般的にいう「怪しい」ことを書き始めてから、
様々な反響があります。

1度コメント欄で攻撃されたこともありましたが、
ほとんどはメールです。

真実だと確信していても、正直なところ、凹まされることもあります。

一般受けする無難なことだけ書いていこうかなと、葛藤することもあります。

でも、それだと、僕じゃなくても、誰でも出来る。


僕が内面の気付きを得てそれを記事にしていくことによる、
元々の知り合いからの反響は、だいたい・・・

「どうしたの?どこに向かってるの?」

ま、心配されるんですね(笑)

それも本気の心配じゃなくて、引かれながらの心配です。

別にどこにも向かってないですが、強いて言えば「自分の内側」に向かってます。

でもその後2種類のパターンがあって、1つはそのまま距離を置いていく人たち。

もう1つは、それでも変わらず信頼してくれる人たち。


すごく嬉しかったのが、友人のテツ君の言葉。

過去記事でも紹介しましたが、
彼は1度プロサッカー選手を引退したあと、
また熱い気持ちが再燃し、再びサッカーで夢を追いかけています。

そんな彼のコンディショニングを毎週金曜日に担当しているのですが、
そのときに言ってくれた言葉。


「ブログを読んでて、正直最初はテルさんどうしちゃったのかな?と思ったけど、きっとテルさんのことだから、何か深い意味があるんだろうなと思って、どういう想いでこの文を書いているのか・・・というのを考えながら読んでいるうちに、だんだんわかってきました」

彼には僕の真意が伝わっています。

結果、施術の効果がてきめんに出るようになったし、
トレーニングを教えてもすぐ意図が伝わるようになりました。

1を言えば10をわかってくれるようになりました。

だいたいは逆で、1を伝えるために10を言う必要があるんですけど・・・。

記事だけ読むと心配になるのかもしれないですが、
今の境地に行き着くまでには過程というものがあって、
それを時間をかけて段階を追って話せば、
決して怪しいものではないってわかると思うんですよね。

僕が言っているのは突拍子もない特別なことではなくて、
「ごく当たり前のこと」をちょっと追求しただけのことだと思っています。

僕は「人間の本質」について考えているとき、話しているときが、一番楽しくて幸せです。

「休みの日までセミナーやって大変だね」って言われますけど、
「こころとからだ塾」で話す以上に充実した休みの過ごし方って、僕にはないんですよね。

遊ぶことより仕事の方が楽しいんですよ。

今日も休みなのにセミナーやりますからね。

しかもボランティアで。

むしろ赤字(笑)

収入どころか支出になってますが・・・それって仕事って言わないですよね(笑)

趣味ですね、趣味。

仕事が趣味・・・それも悪くないと思います。

何の話かわからなくなってきたので、終わります!

長い独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。






  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 09:43