てぃーだブログ › こころとからだ › いまの自分と向上心

2009年06月21日

いまの自分と向上心

今日の「こころとからだ塾in那覇」で話した内容を、
忘れないうちに(笑)、記事にしたいと思います。

前回の記事の補足です。



このブログではずっと「いまの自分でいい」ってことを書き続けていますが、
それは成長を諦め向上心を捨て怠惰な生活でいいって意味ではありません。


でも、成長を願い向上心を持ち日々前向きに生きよう!って意味でも、もちろんありません。

それは「いまの自分でいい」とはつながりませんから。


どっちだよ!

って感じですが、どっちでもないのです。


「成長」とか「向上心」とか「前向きな生き方」っていうのは、
自分を奮い起こして、頑張ってそうしようとする質のものではありません。


「前向きに生きる」ということを言い換えて、
それが俗に言う「プラス思考」や「努力の実践」だとすると、
それはやろうと思ってそうするようなものではなくて、
「いまの自分でいい」と自分を受け入れることができたときに、
自然にそういう生き方になっているのです。


自分を受け入れることができたときに他人を受け入れることができ、
自分に感謝できたときに他人や起こる出来事に感謝でき、
自分を信頼できたときに他人や日々の流れを信頼できます。

自分や他人や日々の流れを受け入れ感謝し信頼できている状態って、
自然に「プラス思考」になっています。
(そもそもそこにプラスもマイナスもないですが)

それって幸せですよね。

で、その状態では、自分の幸せ=他人の幸せ・・・とごくごく自然に感じられるようになります。

自分の幸せ=他人の幸せという発想が「普通」になります。

そして、自分が幸せであるために、他人の幸せを追求するようになります。

自分が周りの幸せに貢献するために、何が出来るか・・・そういうことを真剣に考え始め、そして実践します。

もしかしたらその先に「成功」や「達成」があるんじゃないですかね。

幸せになるために成功したり何かを達成するのではなくて、
幸せな人が結果的に成功したり何かを達成する…という方が、自然な気がするのです。

しかもそこには「結果への執着」がないので、そのために自分を苦しめることもありません。


幸せを感じるためになくてはならない条件は、「いまの自分を受け入れる」

そこがスタートでありゴールです。


「幸せになりたいですか?」って質問は、愚問です。

幸せは「なるもの」ではなくて、「感じるもの」だからです。

「幸せになる」という言い方は、
今の自分は幸せではなく、何かを達成したらそうなる・・・というのが奥に隠れています。

「幸せになりたい」という状態は、外的条件が幸せをもたらすという価値観です。

順番が違うような気がするんですよね。


だから、まず自分を受け入れることが先です。

それが出来ていない人に「頑張れ」「向上心を持て」「プラス思考になれ」というのは、残酷です。

確かにそれで一時的に発奮することにつながる場合もあるかもしれませんが、
それはある意味麻薬と同じで、
自己信頼が伴わない努力は効果が永続することはありません。

そして麻薬の効能が切れたときに、自己嫌悪に陥るのです。

頑張れない自分、向上心を持てない自分を責めるのです。


そういうことを当たり前に繰り返しているから、
どんどんどんどん肩の荷ばかりが増えます。


いいんですよ無理に頑張らなくても。

自分を受け入れることが出来れば、自然に動き始めますから。


自分が好きではない、
でも何かを達成すれば自分を好きになれるかもしれない、
じゃあそのために頑張ろう・・・


もうやめませんか、こういうの。


自分を好きになるために、生き甲斐を感じるために、自分がやりたいことを探し頑張ろう・・・

ではなくて、

自分が好きで、何をやっても幸せを感じられる・・・
こういう状態をつくる方が楽だし、目標として遥かに現実的です。


なんか「成功」するために2日間で20万近くするセミナーがあるようですが、
これまたすごく高い麻薬ですね。

20万もする麻薬ならさぞかし気持ちいいでしょうね。自我も満たされて。

でも、遅かれ早かれ消えますから、その効果は。


20万あれば亜麻仁油が何本買えるんですか。


今の自分でいいんですよ。

何も卑下することはありません。

外的条件に執着する必要はありません。


「自分は●●だから幸せに値しない人間だ」という●●は、だいたい外的条件です。

自分の内側とは何の関係もありません。

もう諦めて、今の自分が充分幸せだということを認めましょうよ。

仮に社会的な成功をおさめて自分以外のすべての人から幸せそうに見られても、
自分がそう感じていなければ無意味で空虚感しかありません。

本当に幸せな人はあなたも幸せなことを知っています。

だから人の目を気にする必要もありません。

今日の「こころとからだ塾」ではこういう話をしていました。



・・・と、ノンストップでキーボードを打ち続けてここまで書いたのですが、
改めて読み返してみると、
これはほかでもない、僕自身に向けられたメッセージのような気がします。


**************************************
6月27日 サンビスカス沖縄主催スポーツベーシックセミナー 「キレイに立つ~歩く」


「こころとからだ塾」
毎週月曜夜8時~10時 沖縄整体専門学院コザ校⇒ ※7/6は休みます
毎週日曜朝10時~12時 沖縄整体専門学院那覇校⇒※7/5と7/19は休みます
毎週木曜夜8時半~10時 かんなタラソ沖縄 

出張セミナーのお問い合わせ・ご依頼はコチラ


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 13:09