てぃーだブログ › こころとからだ › 大丈夫

2010年01月08日

大丈夫

おはようございます。

最近の僕は記事では熱い系ですが、授業でも熱い系です。

ですが、時には癒し系が必要なこともあります。

自分を見失ってしまっている人に熱い系だけで対処してしまうと、
余計に自信を奪ってしまうこともあります。

「熱い系専門」だと、それで相手にダメージを与えてしまうこともあります。

そして同じ「熱い系」でも相手を思いやる気持ちが根底にあるのか、
ただ自己満足のためなのか、
それによっても大きく違います。


ただ無条件に受け入れる・・・癒しとはそういうものだと思います。

愛を持って叱咤激励することも大事ですが、
相手を評価せずにただ無条件に温かく包んであげることが必要なタイミングもあります。

とにかくいえることは、「大丈夫」だということ。

慰めや励ましの意味ではなくて、本当に大丈夫なんです。

「大丈夫だと思えるか」ではなくて、「大丈夫なことに気づけるか」です。

プラス思考とかポジティブになる・・・とは全然違います。

「思いこむ」ことと「気づく」ことは違いますよね。

思いこむだけだと、その気持ちが切れたときに、反動がやってきます。

だから無理なポジティブシンキングは逆に危険です。

無理なダイエットにリバウンドがついてくるようなもので。

プラス思考を植え込むのではなく、大丈夫だと気づいてもらえるように。

そういう形で人様のお役に立てればと思います。


僕は感覚的に「大丈夫だ」ということに気づいてから、人生が変わり始めました。

まだまだこれからだけど。

小島よしおも「ダイジョブダイジョブ~」と裸で踊ってます。

ある意味悟ってます(笑)

ちっちゃいことは気にスンナ それワカチコワカチコ~

大丈夫

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 07:45