てぃーだブログ › こころとからだ › 毎日更新!

2010年01月15日

毎日更新!

こんばんは。

はっきり言って超眠いのですが、
個人名刺のブログURLの上に「毎日更新!」との言葉を載せられた、
いや載せていただいたので、
頑張って更新します(笑)

今朝は7時から「早朝勉強会第2チーム」の初会合。

早速寝坊した1人を除く(笑)、5人で集結しました。

第2チームは「ボディケア専門部隊」です。

毎週金曜の朝7時からボディケアを学び合うことに決まりました♪

早朝から自分を磨きお互いを磨き合う仲間って、ステキですね。

今日のミーティングは笑いの絶えない時間になりました。

来週から、とても楽しみです。

これで毎週水曜と金曜は朝6時過ぎには家を出なきゃいけない予定が出来ました。

なので、火曜と木曜は禁酒です。

たぶん。


で、学校の授業では

「学生の学生によるカルチャー講座」


いやー、予想以上の素晴らしい講義に、感動しました。


講師役を進んで買って出てくれたシンザト君は、
アウトプットの重要性を熱く楽しく語ってくれました。

普段こういう意識で授業を受けてくれる生徒さんがいると思うと、
モチベーションになりますね。

セラピスト・スポーツトレーナーとして何のために知識を身につけるのか。

そのゴールは「お客様への施術に活かすこと。アドバイスに使うこと」です。

だから常にそのゴールを意識して学ぶ必要があるのです。

卒業試験に受かるための勉強ではありません。

単なる雑学を増やすためでも、もちろんない。


ただなんとなく受講するのではなく、
常に「どう使うか」を意識して取り組んでほしいと思っています。


「いやー自分には難しい」


そういう声をよく聞きますが、
自分にとって難しいかどうかではなくて、
それを知り施術に活かすことによってお客様に喜んでもらえるのかどうかが重要です。


同じ情報が入ってきても、アンテナの感度によって、受信される量・濃度は変わってきます。

アンテナの感度を高めるのは、お客様を想う気持ちです。

知識を入れるだけで終わるのではなく、
それを実際使ってみて、
そして使いながら自分のモノにして、
最終的には自分の経験と感性によってアレンジしていく。

ここまで出来て、初めて知識が活きてきます。

1 知識を入れる
2 使う
3 自分のモノにする
4 アレンジする

この4段階のうち、まだまだほとんどの生徒さんは1の段階で壁にぶち当たっています。

それはなぜかというと、積極的に勇気を持って2の段階に進もうとしていないからです。

「まだまだ自分には早い」

今が早いなら、何ヶ月後なら大丈夫なんでしょうか。

今できることがあるはずです。だったら今やりましょう。


2組目の女性3人組は、英語で施術を行うという授業をやってくれました。


日本語で説明するのも難しいスポーツコンディショニング系の手技を、
英語を使ってお客様を誘導する。


これも、お見事でした。


鳥肌立ちました。


緊張して声が震えながらも、一生懸命。


何かに必死に立ち向かう姿は、人を感動させます。


日本語でのコミュニケーションも「難しい・恥ずかしい」といって敬遠することが多いコンディショニング系の施術を、
英語に訳して、それを活かす。

なかなか出来ることではありません。

3人組は、日々何時間も空いた教室にこもって準備をしていました。

もちろん学校以外でもたくさんの時間を使って準備をしてきたのでしょう。

大人になると、何かに「全力で」取り組むという機会が、なかなかありません。

失敗を恐れて、チャレンジしなくなるのです。

それが大人だというなら、大人になんてならない方がいいんじゃないかとさえ思います。


正直言ってこの「学生による講座」を企画したときは、
誰も乗っかってくれる人はいないんじゃないかと思っていました。


でも、4人が気持ちに応えてくれた。


本当に感動しました。


誰もいなかったら、泣いていたかもしれません。


本当にありがとう。


今日は最高の1日でした。


講師業をしてきてよかったと心底思えた1日でした。


僕まで勇気をもらえました。


何回でも、ありがとう。


::::::::::::::::::::::::::::::


今月のコンディショニングセミナーのお知らせ
1/30(土)「キレイにダイエット!」セミナー

※残り2名様(1/13)

コンディショニングセミナーは毎月定期開催する予定です。(2月は癒し系中心の予定)


「こころとからだ塾」←クリック☆
毎週月曜19:30~21:00 沖縄整体専門学院コザ校
※月曜日が祝日にあたる場合はお休みとさせていただきます。
1/18のテーマは「健康のための食」です。


3/21(日)「こころとからだ塾in大阪」 詳細は後日♪

4/18(日)「こころとからだ塾in東京」 詳細は後日♪



施術メニュー←クリック☆

出張セミナー←クリック☆


ツイッター はじめました!


mixiもやってます!








  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:19