てぃーだブログ › こころとからだ › ボディケアとは

2010年04月22日

ボディケアとは

昨日の記事に載せた動画が、
思ったよりも反響が多く、びっくりしています。

やはり動画のインパクトは強いですね。

文字だけで状況を説明すると時間も文字数もかかって大変ですが、
動画だとわずか1分です。

セミナーにお越しいただければ、さらにリアルに体感できると思います(宣伝かよ)


「ボディケアとは」という大それたタイトルをつけてしまいましたが、
答えなんてありません。

というか施術者それぞれの答えがあると思います。

僕にとってのボディケアとは、
単に筋肉をほぐして気持ちよくなってもらうことではなく、
筋肉を起こして活性化させ動きやすくしてもらうことでもなく、
しっかり心身の軸をつくることです。

で、僕に出来るのは、心身の軸をつくる「お手伝い」。

あくまでもお手伝いしか出来なくて、実際行動をし変化を促すのは、本人の仕事です。

ただ、いきなりセルフケアをやれと言われても、
自分がどういう状態なのか把握できているわけではないし、
正しい方法を知っているわけでもない。

なので、僕は施術では、「僕の手で楽にしてあげよう」というよりは、
お客様のテーマを見つけ、知ってもらい、体感してもらい、
その改善法をお伝えすることを目標にしています。

「そんなのめんどくさい。お金払うんだから、あんたが治してよ」

そう思う方は、治してくれる方の元に行ってください。

僕は治せません。

ただ、原因を突き止め、それを改善するためのアドバイスをすることなら、出来るかもしれません。

「自分で自分を変えようという前向きな気持ち」がある方には、
僕の方針はすごく合うと思います。

もちろん、完全に依存してもらっても、ある程度改善させることは、出来ます。

以前は僕もそこをゴールにしていましたし。

でも、何か違うぞと。

施術の腕を上げたところで、僕には完全に治せない。

そりゃ1日で元に戻っていた効果を、3日もたせることが出来るようにはなります。

でも所詮、4日後には、元に戻る。

その人の生活習慣でそうなったものを、他人の力だけで整えることなど、不可能だと気づいたのです。


心身は・・・こころとからだは、つながっています。

からだを自分で整えることが出来れば、
からだの軸を自分でつくることが出来るようになれば、
こころにもその作用は及びます。


結局僕がやりたいことは、
ボディケアや健康セミナーを通して、
心身を自分でコントロール出来る、
自分で心身の軸をつくることが出来るんだ!ということを、お伝えしたいのです。


それによって、
健康になるだけじゃなくて、
考え方・生き方まで変わるきっかけを提供したい。


かなり壮大な目標ですが、それを信念として、やっています。


もちろん、誰かに頼ったり、何かに頼ったりすることが絶対悪だとは思いません。


それはそれで必要なタイミングが、絶対にあります。


ですが、全ての人が、自分自身の力で変われる可能性を秘めているのです。


そこに少しでも気づいてほしい。


それで、本当の意味で、自分を好きになって、信頼できるようになってほしい。


周りの環境がどうだとか、過去のトラウマがどうとか、前世がどうだとか、そんなことは関係ありません。

それは勝手に自分の頭の中で作り出している幻想であって、
「いま」の自分を変える事が出来れば、
その瞬間から命は再生し、輝きだします。


精神世界では「いまのありのままの自分を受け入れよう」などとよく言われますが、
なかなか難しいですよね。

だったらまず、からだから変えてみるのはどうでしょう?

眠っているからだの機能を起こすことで、
「いまのありのままの自分(のからだ)」が好きになれます。

自然に感謝の想いも湧いてきます。

感謝とは、しようと思ってするものではなくて、自然に湧きだすものだと思います。

自然に湧きだすものなので「感謝しなきゃいけない」と強制するような類のものではないのです。


姿勢をキレイにし、呼吸を深くし、今の自分にくつろぐ。

一日中は難しくても、一日の中にそういう時間を少しでもつくるのは、とても有意義です。


僕が伝えたいこと、やりたいことは、
結局ボディケアではなくて、
ボディケアは、目標のための一手段にしか過ぎません。


やりたいことは、セルフコンディショニングのきっかけづくり。


6月の大阪では、その「セルフコンディショニング」をメインテーマにする予定です。


詳細は、近日発表♪


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←ブログランキング参加中!1日ワンクリックの応援お願いします!

****************************************

「こころとからだ塾」
毎週月曜19:30~21:00 沖縄整体専門学院コザ校・那覇校

※月曜日が祝日にあたる場合はお休みとさせていただきます。
※次回は4/26、那覇での開催です!テーマは「氣」

パーソナルセッション(1名様)

出張セミナー(2名様以上)


ツイッター はじめました!


mixiもやってます!







  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:27