てぃーだブログ › こころとからだ › ネタがない。

2010年04月27日

ネタがない。

いつもこのブログ記事はなんとなくの方向性を決めて、
キーボードをたたき始めたら話すように言葉がどんどん出てくる感じなんですが、
今日はいつもと違ってその気配が全くありません。

まぁこんな日もあります。

今日の最後の授業は「呼吸」についてでした。

卒業試験範囲の必修科目ではなくて、自由参加の「カルチャー講座」という扱い。

自由参加なので、出ない人は本当に全く出ない。

勿体ない。

強制は出来ないんで、しょうがないですけど。

実は「こころとからだ塾」などで語っている内容は、
学校の授業で言うと、必修の解剖生理学の講座よりも、
むしろこのカルチャー講座の内容が基になっています。

簡単に言うと、「実践で使える」内容は、カルチャー講座の方が多いってこと。

しかもカルチャー講座は、自由度が高い。

っていうか、ほぼ100%自由。

必修の学科は、やはり基礎を教えなきゃいけない場なので、
当然ある程度話さなきゃいけない内容が決まっている。

でもカルチャー講座は、卒業試験に出るわけじゃないし出たい人が出るだけだから、
僕の独断でその場の空気で内容を変えている。

今日の「呼吸」というテーマも、前回とは全く違う構成にした。

プランなんてない。

その場で思いついたことをやるだけ。

これが楽しいんですよねー。

本当は「こころとからだ塾」もタイトルを決めないで、
その場のノリで話したいことを話すってスタイルにしたい。

毎週月曜の沖縄だけじゃなくて、県外も。

その方が伝わると思うから。

そして僕は決められた内容を話すよりも、そっちの方が楽しいし、
そっちのやり方の方が向いていると思う。

将来的にはそういう感じにしていきたいと思っています。

あとやってみたいのは、「質疑応答セミナー」

テーマはなく、参加者の美容・健康に関する質問に答えるだけのセミナー。

これも楽しそうなんだよなぁ。

これも将来的にやってみたいことのひとつです。


って、完全に独り言になってしまいましたが、たまにはいいですよね。

普段の僕の脳内は、こうやって仕事のことをイメージしていることが多いです。


・・・で、「呼吸」

呼吸って、生きていく上で一番大事な行為ですよね。

一番大事ってことは、一番心身への影響が強いってことで、
ってことは優先順位も一番だということ。


でも、健康に限らずですが、一番大切なことって当たり前すぎてないがしろにされがちですよね。


例えば、太腿の内側がタルんできたとします。


それを解消するために、何をしますか?


マッサージ?エクササイズ?


マッサージもエクササイズも、やらなくても死にませんが、
呼吸をやらないと、死にます。


太腿の内側のタルみは、呼吸の浅さ、呼気(吐く方)の浅さに大きな原因があります。

呼気と内モモの筋肉の働きが連動しているので、
呼気が弱く浅くなると内モモの筋肉の活性度が落ち、
脂肪がつきやすくなります。

なので、内モモをマッサージしてリンパを流したり、
エクササイズで引き締めようとするのも大事かもしれませんが、
その前にやることがあるのです。

根っこを大事にしないで枝葉だけ変えようとしても、根本的な変化はありません。

・・・とまぁ、いつも記事に書いているような、そんな話を今日のカルチャー講座でやりました。


・・・ということで、本題。

ネタがないので東京遠征の動画を貼る予定だったのですが、
意外に前フリが長くなりすぎました(笑)

で、動画ですが、「東京こころとからだ塾」の前日に、ある飲み会に参加したんですね。

「ワクワク飲み」っていう。

ワクワクしてる人、ワクワクしたい人が集まる飲み会です。

で、会場となった居酒屋も、ワクワク系でした。

「てっぺん」という、渋谷の居酒屋。

「本気の朝礼」で有名です。

僕も存在は知ってました。

その「てっぺん」の、お客様の誕生日の祝い方が、半端なく熱いんです。

普通の居酒屋なら、ちょっとバースデーソングを流してあげる程度じゃないですか。

でも「本気の朝礼」の「てっぺん」は、もちろん違います。

では動画をどうぞ。ボリューム最大でご覧下さい。



かわいい店員さんが、熱い熱い祝福のメッセージを語ってくれています。

いやーすごいですねー。

ということで、今日はこの辺で。

ブログランキングの応援ありがとうございます!











  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:42