てぃーだブログ › こころとからだ › サブフォー

2011年08月09日

サブフォー


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

糸満高校(夏の甲子園 沖縄代表)負けちゃいましたね。

スポーツクラブのトレッドミルで走りながらテレビ観戦していました。

最終回の攻撃でゲッツーになったあのセカンドライナー。

相手投手も最終回ということでちょっと力み気味でしたし、
あの打球が抜けていたら流れが一気に変わったかもしれません。

あと数十センチ打球が高かったら。。。

でも「勝負」とはそういう「微差」の積み重ねなのかもしれませんね。

これは仕事でも、健康法でもそうかもしれません。

結局「微差」を積み重ねていくしかないんですよね。

ということで、最近走りはじめています。

ウエイトトレーニング(筋トレ)ばかりやっていましたが、
なんか最近疲れやすくなったなと感じていたんですね。

で、僕に必要だと感じたのが、有酸素運動。

もちろん日常生活での姿勢や歩き方などに気を配ることも大事です。

が、僕はやるとなったらとことんやりたい人なので。

有酸素運動を再開して変わったこと。

仕事中の集中力が増し、
逆に夜は早い時間から眠くなるようになりました。

最近はこれが逆になってたんですよ。

仕事中はなんかダルくて夕方には眠くなってくることもあり、
逆に夜家に帰ると目が冴える。

これはヤバい。

もう軽く自律神経失調状態です。

対処法は状況によっても、人によっても違うと思うのですが、
僕の場合の対処法は、有酸素運動だと感じました。

結果的に、良い感じです♪

せっかくなので、しばらく続けようと思います。

そしてどうせ続けるのなら、目標があった方が楽しい。

ということで、来年2月くらいにある「おきなわマラソン」にエントリーをして、
そこで「サブフォー(4時間切り。3時間台)を狙うことにしました。

ちなみに今の僕は5キロを30分くらいかけて走るのがいっぱいいっぱいです(笑)

とりあえず今月の目標は10キロを60分で走れるようになること。

そして少しずつ走れる時間、距離、ペース(スピード)を上げていきたいと思います。

もちろん自分自身に喝を入れるためというかチャレンジといった意味合いもあるのですが、
目標を持って定期的に運動をしていると、
仕事やその他の生活にもメリハリが出来ます。

そして仕事で運動指導をする際に、
自分の身体を使って実験しておくと、
そこからの気づきをリアルな言葉で表現できます。

マラソン以外にも、
ヨガ・ピラティス・ダンス・格闘技などにも興味があります。

でも1度に全部は出来ないので、とりあえずマラソンを。

もちろんウエイトトレーニングも並行して続けていきます。

実験も兼ねて。

その他の趣味でいうと、
今はピアノをやっていますが、
そのうち三線もやりたいです。

うーん、時間がいくらあっても足りない。

勉強したいこともたくさんありますし。

時間管理をしっかりしていく必要があるかもしれません。

まぁでも楽しいのが一番。

楽しいことに没頭していると、
自然に楽しくないこと・無駄なことには時間を割かなくなります。

それがある意味最高の時間管理術かもしれません。

さぁて明日も朝から走るぞぉ!

ブログランキングの応援お願いします!↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:37