てぃーだブログ › こころとからだ › ぎっくり首

2014年01月04日

ぎっくり首

おはようございます。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

今日1/4(土)がkokokaraの2014年初営業です!

今年はさらにパワーアップして皆様のサポートをさせていただきます。

宜しくお願い致します。

今年は僕にとって勝負の年だと思っています。

(自営業は毎年、いや毎月、いや毎日そうかもしれませんが。。。)

開業2年目。

試行錯誤を繰り返しながらなんとかやってきた1年目。

2年目は、もう1年目のような自分への言い訳は出来ません。

まずは、本当は一番大切なのに後回しにしてきた、自己管理からやり直します。

そしてこの正月で、それを決断せざるを得ない出来事が起こりました。

タイトルの「ぎっくり首」

ぎっくり腰の首バージョン。

まずは「僕と首の歴史」から。

4~5年ほど前になると思うんですが。

某所でカイロプラクティック的な施術を受けたんですね。

その時、その日はちょっとダルいくらいだったんですが、
翌朝目覚めると、起き上がれなくなっていました。

寝返りもうてない。

少しでも顔を起こしたり横を向こうとすると、首に激痛が。

そこで、人って首が動かなくなると全身動かなくなることを体験的に知りました(笑)

病院で言われたのが

「頚椎捻挫」

普通に生活できるようになるまで、2週間くらいかかりました。

それ以来、首は僕の弱点になりました。

疲れがたまると、特に首にくる。

慢性的にコリがひどい状態。

今思えば、しっかりメンテナンスしておくべきだったんですが。

で、去年の11月30日。

1カ月ちょっと前ですね。

停車中に、後ろから追突されました。

その時は何でもなかったんですね。

が、1週間後から徐々にきてしまいまして・・・。

特に右首~肩あたりに、じんわりと痺れが。

一応整形外科を受診しました。

「骨には異常がないですね」

そして、10分の電気治療と、消炎鎮痛剤と湿布の処方。

やっぱりそんなもんか。

あとは自分なりにいろいろやってました。

仕事に支障が出ない範囲に抑えるために。

でも、少しずつ悪化してきたんです。

今思えば、もっと丁寧にメンテしておけば良かったと思うんですけど。

少しずつ少しずつ悪化して、ついにキタのが、元日の夜。

激痛でね、動けなくなりました。

首~肩までだったのが、背中と上腕の方まで痛みが。

発狂しそうな痛み。

痛みには割と強い方だと思うんですけどね。

耐え難い痛み。

とりあえず痛み止めが欲しかったので、
2日早朝に、
妻に救急外来に連れて行ってもらいました。

運転中のわずかな振動が、カラダの芯まで響く。

冷や汗を垂れ流しながら、やっと病院に着きました。

「前に整形外科で骨には異常ないって言われたので、とりあえず痛み止めをもらえませんか」

「いや、一応もう一度レントゲン撮ってみましょう」

レントゲン撮る。

「骨には異常ないですね。痛み止めと湿布を出しておきます。」

超予想通りの展開。

ドクターは万全を期して検査(レントゲン)をしてくれたのだと思うけど。

痛みで頭がおかしくなりそうな僕は、

「チクショー!てめー、余計な検査で稼ごうとしやがって」

と思っちゃいました。正直。

ごめんなさい、ドクター。

オチとしては、救急外来で処方された薬より、市販薬の「イ●」の方が効きました。。。

2日はずっと引きこもりで痛みとの戦い。

3日の夕方頃になってやっと少し落ち着いてきました。

本当に痛くてね。

歩くだけで響く。

「これ、死活問題だな」

本気でヤバいと思いました。

元々今年から心を入れ替えて自己管理をしっかりするつもりでしたが、
さらに徹底しないと仕事に響く。

お客様に迷惑がかかる。

元々やろうとしていたこと(朝型生活への移行・食生活・運動・ケア・その他)に合わせて、
しばらく、アルコールを控えることにしました。

ぎっくり首

↑これ、うちにあったビールなんですが(全部頂き物)。

飲まないので、あげます!

店に置いておくので、欲しい方は言ってください。

こうなってみて、いろいろ気づいたことがあります。

~良かったこと~

・ちゃんと自己管理を徹底しようと、心を入れ替えることが出来た。

・これまでの自己管理が甘かったことを、心から反省できた。

・お客様が抱える痛みの辛さに、より一層共感できるようになった。

・状況によっては薬も必要だと思った。薬のありがたさが身に染みた。
(もちろん依存はしたくないけど。)

・妻の優しさを実感した。

~悪かったこと~

・とにかく痛すぎて発狂しそうだった(何回か本当に発狂した)。

・せっかくの正月休みなのに全然楽しめなかった。

・妻に迷惑をかけた。

・余計な出費があった。


僕は人(お客さん)には偉そうに言ってるくせに、
自分にはとことん甘く弱い人間なので、
こうでもならないと心を入れ替えることが出来なかったと思います。

だから、こうなってよかったと思っています。

今は。

激痛で動けなくなったのが休み期間中で良かった。

もうね、本当にカラダは大切にした方がいい。

当たり前のことを痛感しました。

僕には、代わりに働いてくれる人もいないし。

いつもお客さんに言っていること。

自分が一番わかってなかった。

ちょっとでも違和感があるなら、しっかりメンテナンスをした方がいい。

違和感がなくても、
自分で気づいてないだけのことも多いから、
定期的にプロにメンテナンスしてもらった方がいい。

本当に。

正月早々、本当に情けない思いをしました。

でも、これで良かった。

今でもそう思えるけど、
後々今年を振り返ったときに、
あれがあったから今の自分がある。

本当に良かった。

そう思えるようにしたい。

5年前のカイロプラクターにも、
1カ月前に追突されたドライバーにも感謝できるように。

根本的に大切なことを強制的に学ばされた気がします。

こうでもならないと気づけない僕への、
神様からのプレゼントかもしれないなぁ。

ということで、しばらく酒は飲みませんのでね。

無理に勧めないでくださいね。

そういえば12月だけで明らかに飲み過ぎた日が3回はあったなぁ。。。

東京では山手線3周したしなぁ。。。

ちゃんと、ちゃんとカラダを大切にします。

まずは、自分から。

今までごめんなさい、おれのカラダ。

そしてこんなおれを健気に支えてくれてありがとう、おれのカラダ。

皆さんも、僕を反面教師に、カラダを大切にしてくださいね。

日々労わってあげましょうね。

ではでは。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 08:37