てぃーだブログ › こころとからだ › 決断って、そういうことか。

2014年01月21日

決断って、そういうことか。

自分の中では、大きな気づきでした。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

ファスティング2日目。

今日も酵素飲料と水だけの生活でございます。

ファスティング初日について書いた昨日の記事の中で、
食を断っていることに「さみしさ」を感じたと書きました。

この「さみしい」って感情が、自分としてはちょっと意外だったんです。

これまで何回も、自己流でですけど、チャレンジしてきたんですね、ファスティング。

その時は、「さみしい」じゃなくて「イライラ」だったんですよ。

「あ~食べたい。あ~食べたい。」って、イライライライラしてました。

でも、我慢我慢我慢。。。

でも我慢できなくてファスティング期間中に食べちゃったりとか、
回復食でドカ食いしちゃったりとか。

そうやって、うまくいかなかったんですよね。

だから、今回もイライラするのかと思ってました。

が、イライラは、全くしない。

たださみしいだけ(笑)

そのさみしさも、2日目の今日は、だいぶ和らぎましたけど。

諦めの境地(笑)

なんでイライラしないのか。

なんでイライラがさみしいに変わったのか。

自己分析だと、
しっかり「決断」が出来たからだと、
しっかり「覚悟」が決まった上ではじめたからだと、
思います。

3日間は、食を断つって、ちゃんと決めたんです。

ちゃんと決めたので、絶対食べないんです。

だから、食べたいと思うだけ無駄。

いくら食べたいと思ったって、絶対に食べられないから。

だから、期待するだけ、無駄なんです。

その代わり、
3日間は絶対に食べられないのがわかるから、
さみしかった。

前回までのイライラしてたときは、我慢してました。

前回の「イライラ(我慢)」と、今回の「さみしさ」の違い。

食べたいから、イライラする。

逆に、イライラするってことは、食べたいという気持ちがある。

食べたいって期待している。

イライラ=期待・・・なんじゃないかなと、思うんです。

どこかで
「つらかったら食べてもいい」
って思ってたんだと。

「つらかったら食べてもいい」って考えがあるから、
自分でそこに期待しちゃうんです。

「つらいから食べちゃおうよ!」って、自分が自分に囁いてくる。

「でも、ファスティング中だし。。。」もう1人の自分が、なだめようとする。

自分の中で、葛藤が起こるんですね。

「もうつらいから食べちゃえよ!」という自分と、「いや、でも。。。」という自分。

で、「もうつらいから食べちゃえよ!」の自分の方が、だんだんイライラしてくるんですよね。

今回はその「つらいから食べちゃえよ!」の自分が、全く出現しません。

食べないって、ちゃんと決めたからだと思うんです。

たぶん前回までは、
「ファスティングうまくいけばいいなぁ~」
くらいの気持ちだったんですよね。

でも今回は、もうやるって決めちゃった。

その違いって、大きいですね。

あぁ、決断するって、そういうことなのかって。

体験的にわかりました。

で、これまでのあらゆる目標設定や行動計画が、
「決断」じゃなくて「出来ればいいなぁ~」になってしまっていたことが、
よくわかりました。

「うまくいけばいいなぁ~・出来ればいいなぁ~」だとね、
言い訳が出てきやすいんですよ。

「うまくうけばいいなぁ~」の中には、「でもうまくいかないならしょうがないよね」

が含まれてますから。

「決断」と「期待」の違い、ですかね。

その違いが、体験的に、明確にわかりました。

これは僕にとっては、すごくデカい経験ですね。

よかった!ファスティングやってよかった!

それにしても、3日食べないってだけで、この葛藤具合(笑)

いかに自分が「食べること」を人生の楽しみの最上位に近いところに持ってきているのかが、
よくわかりました(笑)

他にも気づいたことはありますが、それはまた明日。。。

決断って、そういうことか。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 19:14