てぃーだブログ › こころとからだ › 五行がわかればサインがわかる陰陽五行&脈ナビセミナー2日間in沖縄

2014年04月09日

五行がわかればサインがわかる陰陽五行&脈ナビセミナー2日間in沖縄

お待たせしました!

東洋医学(哲学)を楽しくわかりやすく表現されるエンターテイナー、
大阪の鍼灸師、谷田学先生をまたまた沖縄にお招きすることが決まりました!

全国各地に引っ張りだこ。

大ブレイク、いや、大フィーバーの谷田先生です。

僕は、ブレイクよりフィーバーの方が、好きな響きですね(聞いてない)。

大フィーバーの様子は、先生のブログからご覧ください。

フィーバーしちゃう理由が、わかると思います。

kokokaraでは去年12月以来、3度目です。

今回は7月の3連休に、3日連続のセミナーをお願いしております。

この記事では、初日・2日目に開催するセミナーをご案内します。

この2日間の内容は、僕が個人的に受けたい内容をリクエストしました(笑)

陰陽五行を、深く学びたい。

しかも、施術に使う専門家向けの内容ではなく、
日常の中で活かせる、「東洋哲学」を。

そういう内容なので、
ご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。

東洋哲学、違う言い方をすると、「宇宙の法則」です。

自然界の法則。

先人の智慧がつまったのが、陰陽五行です。

で、東洋医学(哲学)って、本などで学ぼうと思っても、難解で挫折してしまう。

アタマで頑張って理解しようと試みても難しく、
少し理解できたと思っても日常生活に落とし込むことがまた難しい。

それをね、楽しくわかりやすく学べるんですよ、谷田先生の講座だと。

楽しくわかりやすいんですが、
それを知識としてだけ受け取ってしまうと、
やっぱりアタマでっかちになってしまう。

そこで、アレですよ。

脈ナビ。

楽しくわかりやすくアタマで理解しつつ、
カラダの反応を脈の変化でキャッチする。

自然界の法則なので、
日常の中で経験的に知ってることなんですよね。

断片的に。

こういうときって、こうだよね。

そういう人って、そうだよね。

なんか、あるじゃないですか、そういうの。

理屈じゃなくて、経験的に、そうだよなっていう。

東洋哲学って、紐解くとそういうものの集まりなんです。

それが法則化されている。

その法則を知ると、腑に落ちる。

「なるほどねぇ~」

へぇボタンを連打したくなります。

五行がわかればサインがわかる陰陽五行&脈ナビセミナー2日間in沖縄

ご心配なく。

ちゃんと用意してますから。へぇボタン。

笑いながら、頷きながら、へぇボタンを連打しながら、
自然界の法則に感動し、
先人の智慧に感謝し、
自分のカラダを大切にしたくなる。

そんな2日間になると思います。

「五行がわかればサインがわかる陰陽五行&脈ナビセミナー2日間in沖縄」
~ココロとカラダ、本音は脈が知っている~

~セミナー概要~

(1)脈が観られるとこんなことができます

<脈ナビチェック>
参加者のみなさんおひとりずつ、
ヒト、モノ、コトをイメージした時の脈の変化から、
カラダの声をお伝えします。
内容はおっしゃらなくて結構です。

(2)脈をとってみよう

・東洋は回り込む
・脈拍以外に何を感じるのか
・弱い脈を強くする裏技
・ホームポジションをつかむ
・指のどこをあてるか
・手首にも山あり谷あり
・肩、肘、手首、指は固定する
・指ではなく、丹田で圧をかける
・弾力を感じる圧加減
・相手の脈はオペラグラスで観る
・アナログとデジタル

(3)脈で体調をチェックしてみよう

・左右の脈の差を観じる
・虚と実とは
・東洋医学とは陰陽のアンバランスを「平」にすること

(4)陰陽って何?

・この世はどのようにしてできたのか
・象は形をつくる
・日本人も同じことを考えてた
・今でも使える陰陽5つの法則

(5)五行って何?

・四季から生まれた五行
・「木」「火」「金」「水」とは何か
・なぜ「土」が生まれたのか
・明日から使える相生相剋の関係

(6)五行で人を観る

・顔や体型に観る五行の特徴
・心理に観る五行の特徴
・明日から使える相生、相剋の関係
・サザエさん一家を五行で観る

(7)陰陽五行で脈を観る

・「木」→春 むくむく 内が固く、外が軟らかい広がろうとする脈
・「火」→夏 ぱあーっ 脈全体が広がり、外へ発散する脈
・「土」→土用 どぅる~ん 陰陽調和。ゆるむ脈
・「金」→秋 きゅっ 外から内へ、引き締める脈
・「水」→冬 ぎゅ~っ 脈全体が縮まり、内燃して沈む脈

(8)脈の変化を知る

・強いか、弱いか
・速いか、遅いか
・締まってるか、緩んでるか
・長いか、短いか

(9)相手の脈を観てみよう

・季節と脈にズレはないか
・見た目と脈にズレはないか
・イメージしたコトを脈で観る

(10)見えない世界を脈で観る

・アロマの精油を相性チェック
・フタを開けずに握るだけ、観るだけ
・文字に込められた想い
・プロとアマの演奏
・オリジナルとコピー
・ツボを脈で取る
・場を共有する意識

五行がわかればサインがわかる陰陽五行&脈ナビセミナー2日間in沖縄

~講師プロフィール~

谷田 学(たにだ まなぶ)

五行がわかればサインがわかる陰陽五行&脈ナビセミナー2日間in沖縄

1972年、大阪府堺市生まれ。

関西大学卒業後、NTTに入社。

30歳で同社を退職し、鍼灸師の道を目指す。

平成19年、堺市で谷田鍼灸院を開業。

脈の変化でカラダの声を訊く『脈ナビ』を主催し、
施術の傍ら、各地でセミナーを開催する。

谷田鍼灸院のホームページ
http://www.389navi.com/

「まなブログ」
http://ameblo.jp/389navi/



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 19:08