てぃーだブログ › こころとからだ › 起業時のイメージが現実になってきた♪

2014年05月14日

起業時のイメージが現実になってきた♪

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

先週の土曜日、沖縄整体専門学院にて開業についての講座を担当しました

その中で話したのですが。

起業するなら、なんのために起業したいのかを明確にしておくのもいいかもしれませんね、って。

もちろん絶対そうしなきゃいけないってわけじゃなくて、

「なんとなく」

でもいいと思いますけど。

ただ、明確な理由がある方が、進むべき方向性の道しるべになるのかなぁと感じてます。

で、僕が起業した理由。

「グチを言いたくなかった。」

出来るだけ、仕事に対するグチを言いたくなかったのです。

僕は自分にすごく甘い人間なので、グチが出るとすれば、他人に対してです。

イヤなヤツですね。

で、グチを言いながら働き続けるのはイヤだったので、グチが言えない環境をつくろうと思いました。

その手段が、起業です。

起業すれば、全て自分の責任になります。

他人・環境に責任を押し付けることが出来なくなります。

言い訳が出来ないんですよね。

良いことも悪いことも、全部自分の責任だから。

本当は、雇われている立場でも、そうなんだと思います。

結局、自己責任。

でも僕は、どうしても言い訳が出てしまっていた。

なので、言い訳が出来ない環境をつくりました。

あとは、自分以外の人が設定した給料で働きたくないというのもありました。

以前の職場での待遇に不満があったわけではありません。

むしろ感謝しかありませんでした。

が、給与に満足とか不満とかそういうことじゃなくて、自分で自分の収入を決められる立場になりたかったのです。

しつこいですけど、本当に謙遜抜きに、僕は自分に甘いのです。

なので、安定した収入があると、甘えてダメになっちゃうんです。

妥協しちゃう。

じゃあ完全歩合制で雇ってもらえばいいじゃないかというと、それでも甘い。

完全歩合制でも、マイナスは無いじゃないですか。

店舗を構えてさらに当初はスタッフを雇っていたこともあり、
店舗維持費と人件費という固定費がかかる状況で起業しました。

売上げが全くなければ、ゼロどころか赤字です。

それくらい追い込んだ状況じゃないと、僕は本気を出せない。

でも、1度きりの人生、本気で生きたい。

そう思ったんですよね。

もちろん仕事以外の方法もあったのでしょうけど、
僕はこの仕事がライフワークだと感じているので、
この仕事で人生を賭けたいと思いました。

自分に言い訳が出来ない環境が、起業によってつくられました。

そして、起業した理由、もう1つ。

それは、

「苦手な人、合わない人とは仕事をしたくない」


実はこれも大きな理由のひとつでした。

自分のビジネスだと、
一緒に働く人も選べるし、
もっというと、お客さんも選べるんです。

雇われていると、そうはいかないでしょ。

苦手な人、合わない人と仕事をする、接することで磨かれる人間性も、確かにあると思います。

だけど僕は、出来ればそういうのは避けたいんです。

好きな人とだけ、仕事をしたいんです。

1回きりの人生だから。

例え条件的に超魅力的なオファーがあったとしても、

「この人とは合わないな」

と感じたらお断りします。

そのスタンスは、起業時から一貫してます。

あったんですよ、いくつも。そういうオファーも。

特に起業から半年くらいは経営的に楽ではない状況で、
そんなときに金銭的に魅力的なオファーをいただいたら、
乗っかってしまいたくなることもありました。

が、そういうときに、何のために起業したのかを思い出すんですね。

「お金は欲しい。でも、お金のために起業したわけじゃない。でも、ビジネスを継続するためにはお金が必要。でも・・・」

自問自答。

で、結局は、合わない人とは仕事をしたくないという起業時の誓いを守りました。

僕に柔軟性があれば、そういう仕事も引き受けて、もっと経営的には楽になったと思います。

だけどね、なんか違うんですよ。それは。

やっぱり僕は、好きな人とだけ、仕事をしたい。

経営者として甘いと言われようが。

今月から新たに専門学校で非常勤講師の仕事をスタートしましたが、
それも仕事内容や講師料などの条件で決めたのではなく、
オファーをしてくれた先生のことが好きだから、
この人となら仕事をしたいと思ったから、
それだけの理由で仕事を受けました。

好きな人のためなら、頑張れるんですよ。

単純だから。

で、そんな意識で仕事をしていたら、
お客さんもね、
好きな人だらけになっちゃってるんですよ。

今来ていただいているお客さんで「この人苦手やわぁ」って人、いませんもんね。

セッションも、セミナーも。

これがどんなに幸せなことか、わかりますか?

好きな仕事をして、好きな人がお客さんで来てくれる。

それでお金をいただける。

なんて恵まれているんだろうと思いますね。

経営が苦しい時もブレなかった自分への、神様からのプレゼントかな、なんて本気で思っちゃいます。

で、僕はどんな人が好きなのか?

わかりやすい例をご紹介します(笑)

許可をいただいたので、お客さんがfacebookに投稿していたものを、シェアしますね。

こんなお客さんが来てくれたら、幸せなんですよ。

伝わりますよね(笑)

*******************

本日二回目のひーこー先生のセッション@kokokara♪

身体のメンテナンス!!

前回、夫婦でものすごい感激し、それ以来あの三日坊主のパパまでもが教わったトレーニングに励んでいるという。

そしてパパも身体の変化を自分で感じているそう!今まで身体のメンテナンスなんて全く興味がなかったというのに…

ひーこー先生にはやる気スイッチを探し出してポチっと押すパワーがあるみたいです(ノ∀`笑))

そんな私も、前回教えていただいた子宮のリフトアップ!言葉で書くとなんじゃそりゃ?だけど、これがハンパない効果で!!

ヨガで骨盤底筋群や、インナーマッスル意識しているつもりでしたが、先生のアプローチはなんと内臓です…子宮!

その子宮のリフトアップのトレーニングを毎日欠かすことなく続けた結果…

10日目には、産後ずっとポコっと出ていた下っ腹がぺっちゃんこじゃありませんかΣ(; ゚Д゚)ウハッ

食事も何も変えてない…むしろ増えてるくらいだし、特にその他に激しい運動を始めたわけでもなく、日常生活でできるトレーニング、それをただただ意識し続けただけで、この変化!!

はい、興奮はまだ続きます(笑)

更に更に、下っ腹だけでなく、
ヒップアップも!
ないバストもアップ!w
そして更にはお顔のたるんだアゴの肉までアップ!

子宮リフトアップ、ハンパないーーーっ!!

そして、私はもう、ひーこー先生信者なので(笑)多分この信じきってやり続けたからこそ身体がとっても反応するんですよね、不思議と。

半信半疑でやると、やっぱり身体も信じなくて中途半端。

私はこれだーーー!となったら猪突猛進、どっぷりハマるので、先生の教えてくださったことを信じ切って、メラメラ燃えているからこそ身体が素直に反応してくれたんじゃないかなって思います。

全てはイメージから来てるって。

いや、本当にスゴイ!

はい、長いですね、わかります(笑)

そして今日は前回のセッションから14日、ちょうど2週間。

本当は一ヶ月毎のメンテナンスで…ってつもりだったんですが、身体が欲したんですね、本当。

はじめはあんなにキツかった子宮リフトアップも今では無理に意識せずともキープできるようになってきて、身体のチェックしていただいたら、それがしっかり身体に効果として出てきていると。

それがまた本当に嬉しかったなぁ♡

ちゃんと身体と向き合ってやればやるだけ、効果はちゃんと出る!んですね。

そして今回の課題は骨盤底筋群(の右と後ろw)と頭蓋骨!!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

これまた不思議ですが、先生がひょいっと頭に触っただけで、触る前と同じ動作をしたら、まるで手品かのように身体がスッと反応するんですね。

頭蓋骨なんて意識したことなかったけど、なんだかとっても心地よかったです。

これはふっとした時に続けられそう。

骨盤底筋群のトレーニング…これはキツイーーー.°(ಗдಗ。)°.

特に二人産んでもう緩々なんでしょうね…

ヨガでも意識していたつもりでしたが、骨盤底筋群を更に細かく分析というか、そこまで考えたこともなかったから驚き!

これも前回の子宮の時と同様、毎日意識して、2週間後には意識せずともできるようになっていたいです。

がんばるーーー!!!

トレーニングがこんなに楽しいなんて。

なんでかって、「自分の身体を知る」って、とっても楽しいことなんですよね!

ただただ、痩せたい!筋トレ!とは違って、自分の身体をまずはキチンと知る。その上で先生は内臓やメンタルや本当に中の中からまずはブレない軸を作るトレーニングを教えてくださって。

ブレない軸=ブレないメンタル

ヨガともとっても通じるところがあるから、お話もとっても為になります。

レッスンでも、まず最初に今の自分の身体と心の状態を知るところからはじめます。内観ですね。

普段、なかなか立ち止まって、じっくり自分の心と身体に向き合う時間て取れないですよね。

「自分の身体を知る」ということがどれだけ大事な事か、そして楽しい事か、再確認させてもらいました!

さ、書きながらも私の骨盤底筋群の右と後ろは助けてくれーと訴えていますが、ここはどSでいきます。調教です。

また2週間後が楽しみだなぁ〜♪

そしてそして、先生の可愛い癒し系の奥様の、「温絡セラピー」!これも受けてみたい!!
経絡、あっためる、気を流す…もう大好物だらけで興味津々です!!!
心と身体が欲する時にぜひ受けに行きたいと思います♪

その時もまた、大興奮で長文になるのでしょう(ノ∀`笑))

身体、心を今こそ変えたい!と思ってる方、本当にオススメです!!ぜひ♡←回し者ではありません(笑)

さ、この長文を最後まで読んでくれて…読んでくれた人いるかな?(笑)ありがとうございました٩(♡ε♡ )۶

私の興奮が伝わったかと思います(笑)

ひーこー先生、今日も本当にありがとうございました♪

看板見る度、キュッと締めていきたいと思います(ノ∀`笑))

*******************

嬉しいですね~♪

開業してよかったって心から思えます。

感謝しかありません。

ということで、
これからも僕は好きな人がよりハッピーになるために、好きな仕事を頑張っていきます。

僕のことが苦手な方は、無理にブログ読みに来ていただかなくていいですので(笑)

その代わり、価値観が合う人には最高のサービスを提供します。

そのための努力は惜しみません。

ということで、ありがとうございました。

起業時のイメージが現実になってきた♪




  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:36