てぃーだブログ › こころとからだ › 福岡手技コンディショニングセミナー終了!

2014年08月30日

福岡手技コンディショニングセミナー終了!

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

福岡3日目。

今日は朝から、手技セミナー。

「ホルモンバランス調整アプローチ」

ホルモンバランス・自律神経系を調えることは、
慢性的な心身の不調を改善していくためにまず必要となってくる、
土台の部分です。

土台が不安定なままで枝葉(表面化した症状)にだけアプローチをしても、
それがどんなに素晴らしいアプローチだとしても、
充分な効果が発揮されづらくなります。

逆に言うと、
ホルモンバランス・自律神経系の働きに調和がとれれば、
カラダの自己調整能力が高まり、
表面化した症状を対症療法で改善しようとしなくても、
自然に良い方向に向かっていきやすくなります。

僕が普段の個人セッションで使っている手技を、いろいろご紹介しました。

福岡手技コンディショニングセミナー終了!

福岡手技コンディショニングセミナー終了!

僕の手技は、至ってシンプルです。

技術的には、そんなに難しいものではありません。

求められる知識も、そんなにマニアックではありません。

福岡手技コンディショニングセミナー終了!

福岡手技コンディショニングセミナー終了!


ただ、それを「どういう意識で」使うのかが、施術効果が出るか出ないかの、大きなポイントになります。

福岡手技コンディショニングセミナー終了!

福岡手技コンディショニングセミナー終了!

「どういう意識で」というのは、
施術者本人の在り方、
触れる相手(お客さん・患者さん)との関わり方、
触れ方、離し方。

「イメージ」も非常に重要になってきます。

ただ、イメージを相手にうまく伝えるには、施術者とお客さんが「同調」していることが必要です。

って、多くの手技セミナーでも同じようなことが言い尽くされていると思いますが。

やはりその土台がないと、手技で反応を引き出すのは難しいのです。

その土台をつくるための僕なりの方法も、しっかりお伝えしました。

ご参加いただいた皆さん、上の6枚の画像を見て、

「何のために何をしているのか?」

思い出すことができますか?

「使える!」と思ったところは復習し、
現場でフィードバックしていただき、
また、ご自身のスタイルに合わせてアレンジして使っていただけると嬉しいです。

16時までの予定が17時まで延長してしまいました。

長時間、最後まで集中力を切らさず受講いただき、ありがとうございました!

同じ内容を11月には東京でも開催しますので、よろしければ!

◆2014/11/30(日)東京手技コンディショニングセミナー「ホルモンバランス調整アプローチ」

1時間休憩後、18時からは同じ会場の違う会議室で、3時間のセミナー講師を。

こちらも同じく「ホルモンバランス調整」がテーマでしたが、
フィットネスインストラクター向けにグループレッスンで使える内容にアレンジしてお伝えしました。

初対面の方がほとんどで最初は緊張したのですが、
皆さんすごくリアクションが良くて、
すぐに場が和み、楽しく進めることが出来ました。

特に、「副腎さん」

初対面なのにイジり倒してしまい、
でもそれを笑って受け入れていただき、
ありがとうございました(笑)

朝から晩までガッツリ働いたあとは、
自分へのご褒美です。

福岡手技コンディショニングセミナー終了!

最高~♪

明日は朝から熊本に移動して、ワークショップです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59