てぃーだブログ › こころとからだ › ビジネスに必要なことは、呼吸が教えてくれた。

2015年01月22日

ビジネスに必要なことは、呼吸が教えてくれた。

kokokaraは、2012年8月8日に開業しました。

今振り返ってみると、開業当初は完全に商売を舐めてました。

いきなりスタッフを4人。

1人は社員。

スタッフを支えていけるほどの経営能力も人間性も無いのに。

たぶん、ただの見栄でした。

最初の月はそれなりの売り上げがありました。

たぶん、ご祝儀的な要素が大きかったと思います。

が、次の月からガクンと売り上げが減りました。

9月・10月・11月と売り上げは低迷を続け、
ぶっちゃけ12月にはバイトを探していました。

店を続けながらでも出来る、深夜のバイトを。

それどころか、店を畳むことも考える状況でした。

苦しかったですよ。

貯金も底を尽きかけていましたし。

開業1年目で利益をほとんど出せていない個人事業主に、
まともなとこは金を貸してくれるとも思えませんでしたし。

苦しくてネガティブなことばかりがアタマの中をグルグルしているので。

ある日、それを断ち切ろうと公園に行き、
思いっきり走ったんですね。

ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ。

ぐぁぁぁぁぁぁー!!!!って叫びながら(笑)

そうすると、息切れしてくるわけですよね。

で、ぶっ倒れて、激しく息切れした状態で、公園の芝生に仰向けに寝ていました。

その時ね、改めて感じたことがあるんです。

「苦しい時って、吸う事よりも吐く事に一生懸命になるんだな。」

って、当たり前のことを再確認しました。

それを公園の芝生の上で改めて感じてね。

「あ!」

っと思ったんですね。

「苦しい時ほど、一生懸命吐けばいいんだ!」

って。

そういえば、僕は「こころとからだ」ってブログをやってますよね(笑)

カラダは、苦しくなると一生懸命吐こうとする。

それって、ココロ、そしてビジネスにも通じることなんじゃないかって。

直感的にビビッときまして。

呼気=アウトプット

吸気=インプット


カラダは、苦しいときほど呼気を頑張ろうとする。

じゃあビジネスも、苦しいときほどアウトプットを頑張ろう。

って、素直に思えたんですよね。

で、まず思い浮かんだのが、このブログでした。

帰ってから2012年のこのブログを読み返してみました。

振り返ってみると、
経営が厳しいといいながら、
ちゃんと更新していませんでした。

開業前からろくに更新していません。

開業後も告知記事ばっかり。

告知ばっかりのブログって、読む気しないですよね。。。

もちろんね、
ブログ以外にも集客の方法はあると思います。

が、僕は社員をやりながら副業で個人事業を始めたときから、
集客はこのブログ1本でやってきました。

なので、ブログで集客する方法しか知らなかった。

他の方法で集客できるイメージも持てなかったですし。

そして「ブログ集客」に関するセミナーやコンサルなどの存在も知ってましたが、
そういう戦略的なことに頼るのではなく、
「売るためのブログ」ではなく、
不器用ながらも真っ直ぐ想いを発信していくことで、
それに共感していただける方にお客さんとしてお越しいただきたいなと。

そう思っていたんですね。

今でもそう思ってます。

そう思ってるくせに、更新してなかったんですね。

そりゃあ売り上げが上がらなくて当然だなと。

で、2013年に入ると同時に心を入れ替えまして、
2013年の元旦から今日まで毎日更新しています。

いや、2013年は毎日じゃない(笑)

2014年から毎日ですね。

でも、2013年からアウトプットを再び強く意識しました。

結果としては、バイトもせずに、
なんとか店を存続することが出来ています。

苦しいときほどアウトプット。

それを、僕はカラダから、呼吸から教えてもらいました。

出した分しか、返ってこない。

というか、

「出した分の1割が返ってきてくれる」

と考えるようにしています。

もっと楽な稼ぎ方があるのでしょうが、
僕にはそういうの向いてないんですよね。

で、毎日更新を続けるのはもちろん、
どうせ更新するなら

「お金を払ってでも読みたいブログ」

を目指したいと思っています。

アウトプットの量も大事ですが、質も大事にしたい。

質を高めるには量が必要ですけどね。

なんでこんな内容の記事を書いたのかというと、
ある同業者の方からご相談のメールをいただいたんですね。

その方も開業されているのですが、
店の経営が苦しいらしいんです。

それで良い方法はないか?というご相談だったんですが。

これまで書いてきたように、
僕は元々不器用なので、
効率的な方法をお伝えすることは出来ないんですよ。

そして、自分が経験したことしかお伝え出来ない。

ってことで、「今日のブログを読んでください」ってメールを返信しました。

苦しいとき、息切れをしているときに、

「どうやったらたくさん吸えるか?」

を考えていると、余計に息苦しくなりますよ。

とにかくね、全力で吐いてみてください。

吐ききったら、自然に吸う量も増えますから。

ビジネスに必要なことは、呼吸が教えてくれた。

出した分だけ、入ってくる。

それは僕の経験というか、自然法則なんだと思うんですよね。

出してるのに入ってこないというのは、
単純に受け取ってくれた方に喜んでもらえていないんだと思うんですね。

なので、ケチらずに、喜んでもらえるアウトプットをどんどんやっちゃってください。

そしたら、入ってくると思いますから。

アウトプットの方法は、ブログ以外にもあると思いますし。

今お越しいただいているお客さんにどうすればもっと喜んでもらえるのか?

それを常に自分に問い続け、ひらめいたことはどんどん実行してみるとか。

利益(吸気)のことよりも、貢献(呼気)に意識を向ける。

とにかく周りの方に喜んでもらえることを一生懸命がんばってください。

僕にお伝えできるのは、それくらいです。

すみません、僕は効率的な稼ぎ方を、知りません。

効率的な方法が知りたければ、
治療院専門のコンサルタントなどもいますし。

そういう方に頼んでみるのもいいかもしれません。

お互い頑張りましょう!

ではでは、ありがとうございました。

ブログランキングの応援お願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆個人セッション

◆スカイプセッション

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 20:46