てぃーだブログ › こころとからだ › 高松セミナー初日

2015年04月18日

高松セミナー初日

さて、今日は高松セミナーの初日でした。

の前に、昨日撮った画像を。

昨日は夕方に高松入りし、
そのままお2人の個人セッションに入りました。

その後、主催の片山時子さんと2本目のセッションを受けていただいた小笠原さんと共に、一鶴(いっかく)へ。

「骨付き鳥」のお店で、香川県では知らない人がいないというくらいの、超有名店です。

スパイシーで美味しかったです!

片山さんもガブリ。

高松セミナー初日

いい食べっぷりですねぇ♪

一鶴で骨付き鳥の他、鳥メシとビールもいただいたのですが、

「香川といえばうどんでしょ!」

と、割と満腹なのに、小笠原さんを道連れに、うどん屋さんへはしご。

高松セミナー初日

高松市内の繁華街にある「鶴丸」といううどん屋さん。

前回来たときは釜揚げうどんを食べたのですが、
地元の方に「鶴丸はカレーうどんが有名なんだ」と教えていただいたので、
今回はしっかりカレーうどんをいただきました♪

美味しかったですが、胃がパンパンに。。。

という昨日の高松初日でした。

で、今日はセミナー初日。

「経絡&機能解剖学」がテーマで、
今日が基礎編、明日が応用編です。

いつも通り、枝葉のテクニックよりも、
土台となる「在り方。関わり方。」を重点的に(しつこく)お伝えしました。

理屈ではなく、身体感覚で。

「まずは自身をリラックスさせ、相手と同調する」

という言葉で書くとすごくシンプルなことなんですが、
これをカラダで体感し表現するとなると、
これがなかなか。。。

が、うまくいくと、触れてるだけで相手のカラダが動き出したりします。

もっと深く一体化できると、触れなくてもイメージするだけでイメージ通りに相手が動き出したりします。

前に歩き出したり、くるくる回転しだしたり(笑)

これはもう実際体感していただかないことには伝わらない感覚だと思うのですが、
それが出来るようになると、とても心地がいいです。

初めてご参加いただいた方は最初は疑心暗鬼のようでしたが、
カラダが反応してしまうので、信じざるをえないような感じでした(笑)

僕がお伝えしたかったのは、
「不思議な能力を身に付けよう」ということではなく、
イメージだけで相手のカラダが反応するくらい「深い一体感」がつくられる感覚を、
カラダで感じていただきたいということでした。

その「深い一体感」がつくられるためには、
まず自身が余計なこわばりから解放され、
リラックス状態で在ること。

そして、受け手も同じようにリラックスし、「バリア」を手放した状態であること。

「触れないで相手を動かす」ことが目的なのではなく、
それくらい深く繋がった状態だと経絡アプローチの効果が出やすいですよ!

ということです。

その土台が構築されることなく、
マニアックな知識や小難しいテクニックを使っても、
充分な効果は期待できません。

ということで、土台づくりにたっぷり時間をかけました。

で、昼ごはんは、やっぱりうどん。

高松セミナー初日

高松セミナー初日

本場のうどんは最高ですね。

午後は土台づくりの復習後、やっと基本的な経絡アプローチへ。

が、土台がしっかり構築されているので、シンプルなアプローチでもビンビン反応が出ます。

高松セミナー初日

経絡アプローチは初めてという方もいましたが、
しっかり反応を導くことができていましたね。

場の空気が良かったですからね。

参加者の皆さんの中に斜に構えるような方が1人もいなくて、
アタマデッカチになることなく、
素直にカラダの反応に委ねられたからだと思います。

ですので、すごく講座がやりやすかったですね!

あっという間の7時間でした。

「ワークの間に肩の力が抜けて、どんどんカラダが楽になっていきました」

とのご感想もいただきました。

嬉しいですね。

丹田意識は理屈としてはシンプルなのですが、
いざ体現しようとするとなかなか難しい。

ですが、感覚が掴めると、心身がとても楽になってきます。

この感覚を、多くの方に知っていただきたいです。

セミナー終了後は、懇親会へ。

懇親会にもたくさんの方にお集まりいただき、ヒデキ感激です(ヒデキじゃないけど)

後半はスイマーに襲われボーっとしてしまいましたが。。。すみません。

高松セミナー初日

充実した1日をありがとうございました。

明日もがんばります!

ではでは♪

↓クリックの応援、宜しくお願い致します↓


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59