てぃーだブログ › こころとからだ › 鹿児島にやってきました!

2015年04月25日

鹿児島にやってきました!

昨日の夜、鹿児島入りしました。

温泉付きのホテルで、最高です。

さて、今日・明日は、棟居先生とのコラボセミナーin鹿児島です。

迫田先生に企画・主催いただいての、初のコラボです。

一昨日の堀先生もそうですが、
人生の先輩でもあり施術家としても先輩である、
実績のある先生方とコラボさせていただくのは、
恐縮ですが、大変光栄です。

いよいよ、セミナー第1部スタート。

鹿児島にやってきました!

第1部は、ラーメン屋です。

毎回鹿児島のセミナーは、
セミナーのカリキュラムにラーメンツアーが入っています(笑)

そして、第2部。

今回は「シンクロ・同調」がテーマでした。

相手とシンクロ(同調)・一体化する。

それを、理屈ではなく感覚として体感していただきました。

僕の方は「イメージ」で。

棟居先生の方は「カラダの使い方」で。

イメージやカラダの使い方を変えるだけで、
相手の反応が大きく変わります。

鹿児島にやってきました!

↑の画像で僕がご紹介しているワークは、アタマを緩めるワークです。

先日、「アタマデッカチ⇒ハラに落とす」イメージワークという記事をUPしましたが、それです。

アタマデッカチの状態では無意識的に全身がこわばった状態になりやすいです。

こわばり=バリアとなってしまい、
バリアを張ってしまっていると、
相手と繋がるのが難しくなるんですね。

逆にハラに意識が落ちると無意識のこわばりも緩みやすくなり、
バリアも溶け、繋がりやすくなります。

なので、アタマの意識をハラに落としたいのです。

そこで「砂時計」のイメージで、
アタマに集まりすぎている意識をハラに落としていくのですが、
アタマでガチガチに固まっていると、なかなかハラに落としにくいんですね。

砂時計の上の砂が固まってると、下に落ちてこないですよね。

そんなイメージです。

なので、まずはアタマを緩めることからスタート。

・・・というワークをやっている画像です。

アタマが緩んでから、ハラ(丹田)を意識します。

その方がスムーズに丹田意識を高めることが出来ます。

丹田意識ができると、自分の丹田と相手の丹田を繋ぎます。

すると、シンクロがうまれ、一体化してきます。

深くシンクロできると、肌と肌がピタッと密着し、ただ触れてるだけなのに、引っ張っても離れなくなってきます。

この感覚は、おもしろいですよ♪

各地のワークショップでもご紹介しますね。

後半は棟居先生の担当。

僕のワークをさらに深めていただくような内容でした。

僕は「イメージ・意識」をメインにしましたが、
棟居先生には「よりシンクロを深めるための構造的なカラダの使い方」をご紹介いただきました。

静止状態でシンクロできたものを、動きの中でもその状態を継続していくという。

動くとそこに「力み」が入ってしまいやすくなり、
その「力み」が相手に伝わることによってシンクロが遮断されてしまいます。

そこで、「力みの入らない動き」を練習していきました。

非常に興味深かったですし、
僕自身もまた新たな課題が出来ました。

しっかり腑に落として、またシェアしていきたいと思います。

今回の参加者は全て女性!

僕のセミナーは基本的に女性が多いです。

が、これまで鹿児島のセミナーは男性が多かったんですね。

が、今回は全て女性で、初めてお会いする方の方が多かったです。

新鮮でした!

今回のワークで体感されたことを、
是非日常の中でも実践し、活かしてみてくださいね♪

セミナー第3部は、居酒屋(笑)

鹿児島にやってきました!

懇親会ですね。

いろいろお話しできて、充実した時間を過ごせました。

ブランデー×ジンジャーエール=ブラジャー

鹿児島にやってきました!

明日も楽しみです。

ありがとうございました。

名前に「パンティ」が付くカクテルもあるようです。

↓ブラジャーよりパンティ派の方はクリック↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59