てぃーだブログ › こころとからだ › 家庭で出来る!カラダセラピーin沖縄

2015年07月13日

家庭で出来る!カラダセラピーin沖縄

僕は心身共にボロボロになり大学を中退し、
実家で療養していた時期がありました。

親には高い学費を払ってもらったのに中退することになってしまい、
しかも自宅療養中も食養生などで結構なお金を使わせていました。

働くことも出来ず、
体調もなかなか改善せず、
家族には負担と心配ばかりかけて、

「自分は存在する価値がないんじゃないか」

と、ずっと思っていました。

その後なんとか少しずつ体調は回復し、
バイトで入った整体の専門学校で恩師と出会い、
チャンスを与えていただき、
そして今に至るのですが。

今年に入ってから、
たまに両親に店まで来てもらい、
施術をさせてもらっているのですが。

最初は両親に少しでも恩返しがしたいとか、
カラダを楽にしてあげたいとか、
そんな風に思っていたのですが。

逆に癒されているのは僕の方だと気付いたのは、
しばらくたってからでした。

カラダに触れ、
深く同調し、
無意識下で繋がると、
言葉にしなくても、
想いが伝わることがあるんですね。

その想いが温かくて、
この人たちは本当に愛を持って、
僕を育ててくれたんだなと。

それがカラダを通じて、伝わってきたのです。

そして、

「僕は存在するだけで価値があったんだ」

ということが、
両親のカラダを通じて、
感覚として実感できたんです。

想いはカラダを通じて伝わることもある。

むしろ言葉よりも深くリアルに伝わることも。


まぁ、言葉にするのは照れくさいですしね。

身内は特に。

ということで、
僕自身がこういう体験をしたことがきっかけで、
プロの手技療法家に向けた内容ではなく、
一般の方に家庭で使えるセラピーとして、
カラダケアの方法をお伝えしたいと思いました。

セラピーって、
誰かが癒される代わりに誰かが消耗するという関係性ではなく、
お互いがリラックスできるのが本質だと思う
んですね。

お互い癒されるためのきっかけをつくるのが、
セラピーの提供者なだけで。

僕は、
カラダの内側にココロがあって、
ココロの外側にカラダがあると感じているんですね。

ひとつのものとして。

同調していれば、
片方だけ癒されて、
片方は消耗するってことは、
起こらないはずなんです。


同調=一体なので。

僕も以前は施術者である自分は消耗して、
その代わり施術を受けてくれるお客さんは楽になる・・・
という施術のやり方でした。

もちろんそのやり方でもね、
表面のカラダはスッキリすることもあるんですよ。

特にカラダを酷使している方だと、
カラダをすっきりさせるだけで充分なこともあります。

というか、その方がいいときもある。

が、ほとんどの方は、
ココロの疲労も含めた、
カラダの疲労ですよね。

そういう状態では、
表面のカラダだけへのアプローチでは、
疲労の「芯」はとれないんですよ。

「芯」のココロまでリラックスするためには、
深く同調し、一体化することが必要。


で、同調できているのだとしたら、
相手が癒されたら自分も癒されるはずなのです。

施術をして施術者が疲れるというのは、
同調できていないんです。

そもそも、家庭で家族に施術をする上で、
自分が疲れる方法だと続かないです。

だから、力を使ったり汗をかいたりする施術ではありません。

力を使ったり汗をかいたりする施術では、
深く同調するのは難しいですし。

疲れない方法。

むしろ自分も癒される方法。

刺激としては、
触れてるだけか、
せいぜい擦るくらいです。

力はほとんど使いません。

そんな感じで、
カラダだけではなくココロまでリラックスできる、
そんなセラピーをご紹介します。

ごちゃごちゃ書いてきましたが、
シンプルに書き直すと、

「身近な人の心身を癒す方法を教えるよ!
自分も疲れない方法で!」


ってことです(笑)

親子(親⇒子・子⇒親)、
夫婦、恋人同士、
友人、同僚、その他、
身近な人に癒しを提供したい方に、
オススメです♪


しっかり1日かけてお伝えします。

ちなみにこの内容は、
9/18(金)に熊本で、
9/21(月・祝)には福岡でも、
開催します。

沖縄開催の特典が2つあります!

1⇒沖縄価格にてご案内

2⇒当日の講座を収録したDVDをお送りします。
復習用にお使いください。

※収録した映像は受講者にお送りする以外の用途には使用しませんので、
ご安心ください


では、沖縄開催の詳細です。

「家庭で出来る!カラダセラピーin沖縄」

~内容~

1.意識のしくみ
⇒顕在意識と潜在意識

2.身体意識
⇒ボディケアの土台づくり。丹田。リラックス。

3.同調・一体感のつくりかた
⇒タッチ・イメージ・呼吸など

4.カラダのサインをキャッチする
⇒皮膚反射でカラダが喜ぶ刺激をさがす

5.部位別アプローチ
⇒アタマ・首肩・腕・手・おなか・せなか・脚・足

◆日時:
①2015/09/13(日)10:00~17:00 ※満席
②2015/10/11(日)10:00~17:00 ※受付中

◆会場:元氣サポートルームkokokara

◆参加費:一般15,000円 kokokara会員12,000円

◆対象:身近な方を癒したい、ついでに自分も癒されたい方。

◆お申し込み:下記お申し込みフォームよりお願いします

お申し込みフォーム

家庭で出来る!カラダセラピーin沖縄

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:55