てぃーだブログ › こころとからだ › 意識で効果は変わる。

2015年08月06日

意識で効果は変わる。

5月からスタートした、
朝5:45スタートの木曜早朝勉強会。

テーマは「経絡コンディショニングⅡ」

今朝が、全12回の最終回でした!

5:45スタートですよ!

こんな早い時間からの勉強会に参加されるような、
意識の高い方々の集まり。

毎回とてもいい雰囲気の中で、
勉強会を進めることが出来ました。

今期で10期目の早朝勉強会だったのですが、
みなさんのモチベーションから、
毎回僕の方が刺激をいただいてます。

感謝しかありません!

最終回の今日は、
まず

「任脈・督脈」

というカラダのセンターラインを流れる経絡の流れを促すエクササイズから。

「キャット&ドッグ(カウ)」と呼ばれ、
超有名なエクササイズです。

一般的には脊柱(せぼね)や肩甲骨・骨盤(股関節)などの動きを意識しながら行うことが多いと思いますが、
今回は「任脈・督脈」の流れを意識しながら。

意識で効果は変わる。
意識で効果は変わる。

何を意識するのかで、
動きとしては同じエクササイズでも、
効果は変わってきます。

で、コレに限らずエクササイズ全般でそうですが、
しっかりバランスよくカラダを使えると、
勝手に軸が安定します。

キャット&ドッグがしっかり効いてるかどうかの簡単なチェックは、

「横から押してみる」

です。

しっかり出来ていれば、
横から体重を乗せてガッツリ押しても、
ブレません。

逆に、いくら見た目がキレイでも、
押されてブレるようであれば、
どこかカラダの使い方(意識)を改善した方がいいところがあるかもしれません。

その後は、足の経絡と、足の指・足底のアーチとの関連を。

足の指とか足底アーチの機能が衰えてしまっている方、
とっても多いです。

立位や歩行動作などではまず足底が床・地面に着きますので、
その着地する足の機能が落ちていると、
全身にマイナスのストレス連鎖が起こっていきます。

なので、足はめちゃ大事。

もちろん
テーピングや足底板(インソール)の力を借りたり、
自分に合うシューズを使ったりすることも、
(靴ひもの結び方でも変わります)
もちろん効果的です。

が、道具に頼るだけではなく、
ケアや運動で自身の機能を取り戻すことも大事だと思います。

道具のサポートを受けるのと、
道具に依存するのは意味が違います。

(道具を否定しているわけではありません)

↓足指のトレーニングをしています↓

意識で効果は変わる。

地味ながら、きつい。

みなさんヒーヒー言いながら、がんばってました(笑)

カラダはもちろん緩めることも大事ですが、
しっかり意識して使ってあげることも大事です。

ということで、皆さん!

全12回おつかれさまでした。

夜の勉強会は台風の影響で1週ずれているので、
来週が最終回となります。

今回も朝夜ともに参加者に恵まれた勉強会でしたので、
終わってしまうのがちょっとさみしいです。。。

お伝えした内容を、
少しでも皆さんのお仕事やセルフケアにご活用いただけると、
嬉しいです。

ではでは、ありがとうございました。



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59