てぃーだブログ › こころとからだ › 自分の在り方が変わると関わる相手の反応が変わる。

2015年09月13日

自分の在り方が変わると関わる相手の反応が変わる。

今日は、「家庭で出来る!カラダセラピー in kokokara」でした。

この講座で僕がお伝えしたかったことは、
「人をリラックスさせる・調える技術」ではなく、
「自分の在り方(意識)が変わるだけで関わる相手の反応が変わる」
ということをカラダで感じていただくということでした。

カラダの反応って、嘘がつけないし、実感しやすいですからね。

もちろん、人との関わり方において、

「これが絶対の正解」

という方法は、ないと思います。

自分や相手のキャラクターや状態・状況などによって、
相対的に変化するものなので。

ただ、僕の経験上、

「こういう関わり方をすると、相手はリラックスしやすい」

と感じていることを、お伝えしました。

自分の在り方が変わると関わる相手の反応が変わる。

これは今回の資料の最後のページに載せている、
まとめです。

自分がこういう在り方で人と関わると、
相手はリラックスしやすいということを、
文章で表現しています。

文章の意味は、読めばわかると思います。

が、それをアタマでの理解ではなく、腑に落ちているのか。

そして、それを実践できているのか。

そして相手はそれをどう受け取っているのか。

そこまで実感するには、カラダを使うとわかりやすいと思うんですよね。

理屈はいいから、とにかく実践して感じてみようよ!と。

そういうことなんです。

今日ご参加いただいた方々にアンケートをご協力いただいたので、
ご紹介しながらコメントを書きますね。

*************

~酒井聡子さん~
今まで誰かのマッサージをすると、
自分が疲れるのでやりたくない・・・と思うことが多かったです。

でも、今日のセミナーを受けて、
される側はもちろん、する側も眠たくなってしまうくらい気持ち良かったのが驚きました。

やっていても辛くないと「早く終わらせよう。。。」という今までのような気持ちにはならず、
相手の体に触れさせてもらって自分も気持ちよくて、
マッサージをさせてくれてありがとうという気持ちになりました。

これから家族、友だち、自分自身に使っていこうと思います。
今回ひとりで参加でしたが、
是非パートナーとも参加したいと思ったので、またこのセミナー宜しくお願いします。


相手は気持ちいいけど、自分は疲れる。
自分を犠牲にして、相手のために奉仕する。
この関わり方では、相手もリラックスできないと思うんですね。

「マッサージをさせてくれてありがとうという気持ち」

こういう関わり方が出来ると、相手も心地いいと思います♪


~知念勝志さん~
受講して本当に良かったです!
パートナーを組んだ方が初対面でしたが、
どんどん同調していくのが感じられ心身ともに癒されましたし、
スッキリしました。

今月妻の誕生日なので、プレゼントの1つとして今回習った事を実践して夫婦一緒に癒されたいと思います。
より深い絆で結ばれると思います!


「同調していく=バリアが溶けていく」ということですし、
「バリアが溶けていく=心身のこわばりが緩んでいく」ということです。

なので、どんどん癒されちゃうんですね。

同調とか一体感も、
アタマでの理解ではなく、
体感して腑に落とすことが大事だと思います。

その感覚を体感していただけて、嬉しいです♪


~瀬長智代さん~
最近お疲れ気味の旦那さんに是非やってあげたいなと思います。

指圧が嫌いでマッサージしにくい人なのですが、
今日のセミナーでの手技なら気持ちよく受けてくれるのではないかと♪♪♪

セミナーでは上から目線で相手をほぐすのではなく、
まず自分が「ハラモード」であることの大切さ、
同調・一体感の大切さを学べ、有意義な時間になりました。

早速帰宅したら1日子供達とすごし疲れているであろう旦那さんに実践してみようと思います。

揉まずに触れるだけでもこんなに気持ちよいものだと、
触れてる自分も一緒に気持ちよく感じるなんて、ステキですネ☆


施術のプロに多い意識だと思うのですが、
(以前の僕もそうだったのですが)

「カラダのこわばりを、緩めてあげます」

というのは、

「困っているあなたを、私が助けてあげます。」

という関わり方だと思うんですね。

それを「上から目線」だと僕は感じているのです。

そういう自他を区別した関わり方では、
一体感は生まれないと思います。

治療的なアプローチ(技術を重視したアプローチ)であれば、
それもアリだと思います。

が、今回のテーマは「関わり方」を変えることで、
自分も相手も一緒に癒されるということなので。

~大嶺八重子さん~
とても良い内容でした。
最近レイキの伝授を受けたので、それと組み合わせて施術をすると効果がもっと出ると思いました。
本当に家庭でも即実践できるのでとても楽しみです。


レイキでもその他のアプローチでも、
「人と関わる」ことは共通しているので、
今回感じていただいたことも活かされると思います♪

~ゆきこさん~
皮ふ感覚はつかめませんでしたが、元氣が出るツボは仕事に行く前に取り入れたいと思います。
全身の血流が良くなった気がします。
ヒーコーさんの説明もわかりやすかったです。


皮ふチェックは、最初はなかなか難しいですよね。
が、ハラモードになって繰り返し練習していると、
なんとなく感覚が掴めてきますよ♪

~Yさん~
ぼくはこの内容のことをやりたいと思っていたなと気づきました。

カウンセリングを勉強したり、心のアプローチを勉強したりしたけど、
体のアプローチで心もゆるめるということが1番しっくりくるなと感じました。

これを自分の子ども・親・妻、また中学生・高校生の多感な時期の子に使って、
心をととのえるサポートをしたいです。

丹田意識でいるととても気持ちがよく、
施術をしている人も癒されていくのがとてもいいなと思いました。

もっとハラモードを鍛えていき、
皮膚チェックもどんどん実践してうまくなりたいです。
今日は1日ありがとうございました。

心も体もゆるみました。
こういう感覚を常にもっていたいです。


施術者がリラックスして開いているというのが、
相手と繋がるためにまず大事なことだと思います。

その感覚を体感していただけて、嬉しいです。

カラダが緩むと、ココロも緩みますよね♪

~Aさん~
「家庭で出来る!」というテーマに魅かれて参加しました。
自分の体は自分で整える事を第一目標にしている事はかわらないのですが、家族はもちろん、職場などお疲れ気味な人を少しでも元氣づけてあげられればと思います。
今回はすぐにでも簡単に実践できそうな内容なので今晩からでも始めたいと思います。
何より嬉しいのはDVDで繰り返し勉強できる事!!
力を入れてのマッサージは肩がこってしまい出来なかったのですが、
これなら私にでも出来る内容ばかりで、良かったです。


ゴリゴリのマッサージは疲れますよね。
自分が疲れない方法の方が、
結果的に相手も緩むと思います♪


~Sさん~
ハラモードが出来ているかどうかわかりにくいのですが、
セミナー途中からお腹があたたかく感じられたのは、
少しは出来ているという事でしょうか?
ハラモードの説明をされている時思ったのは、
妊娠中赤ちゃんがお腹にいるのを意識するのと似てるかなと思い、
自分の子供がお腹にいたときを思い出しながらハラモードにトライしていました。
皮ふチェックとゆるむ感覚は未だにつかんでませんが、これは練習を積んで感じられる事なのでしょうか?
この2点をもう少しセミナー中に練習できれば良かったです。
初めての受講に際し、緊張して臨みましたが、途中で自分がリラックスするのがわかりました。
素人には長い講座かと思いましたが、あっという間で楽しく過ごすことが出来ました。
このセミナーの経験を無駄にせず、活用していきたいと思います。


お腹が温かく感じられたのであれば、
充分ハラモードになれてたのだと思いますよ。
SさんのペアのYさんが、どんどん緩んでましたし。
Sさんが緩んでないと、Yさんはあんなに緩めません(笑)

「これ!」という実感が出来なかったのかもしれませんが、
ハラモード&緩んだ状態は体現できていたと思います。

皮ふチェックは、最初は難しいですよね。
今回は皮ふチェックの習得がメインの内容ではなかったので紹介程度でした。

ハラモードで練習していくと、
だんだんコツが掴めてくると思います!

~Yさん~
期待していた通りの大変楽しくわかりやすいためになる内容でした。
丹田にしっかりと意識が置かれた状態なのかどうかを確認するワークがとてもよかったです。
これからも今日のセミナーで学んだことを家族に実践していきたいと思います。


Yさんの変化に、僕もビックリしています!
これからも丹田モードを深めて、
奥様と緩み合ってくださいね♪


~Cさん~
内容全ては覚えられませんが、とても身体がゆるみました。
する側もされる側も気持ちよく、これからゆっくり夫婦でやっていきたいと思います。
DVD助かります。
また、丹田について、
どうも入らない感じがあり考えていましたが、あたたかく感じられました。
それから、自我のない感覚も、感じることができました。
このあたたかい感覚を常に感じられるようにしたいと思いました。
身体ありきですねぇ。ありがとうございました。
感謝です♡


内容、覚えられないですよね。
僕もセミナーに出てもすぐに半分以上は忘れてしまいます(笑)
DVDは、しばらくお待ちくださいね。
今年中にはお送りします(笑)

丹田があたたかくなり、
自我のない感覚も感じられたんですね♪

その感覚を日々の生活の中で思い出す時間をつくってください!

************

今回お伝えした「関わるときの在り方」は、
カラダケアのセラピーだけではなく、
普段のコミュニケーションでも同じだと思うんですね。

抱えるストレスの種類として「対人関係」に関することがすごく多いらしいですが、
逆にいうと対人関係のストレスが減れば、
心身ともにかなり楽になるということでもありますよね。

で、
「相手を変えるのではなく、自分が変わる」
などとよく言われますが、
「それはわかったけど、実際どうすりゃいいの?」
ってことなんですよね。

もちろんココロの在り方から変えた方がスムーズに行く方もいると思います。

が、身体意識から変える方が楽なこともあると思うんですよね。

なので、

「別に家族に施術なんてしたくないし!」

って方でも、
対人関係を楽にしたい方には、
何か気付きがあると思います。

アタマでの理解ではなく、
カラダレベルで。

で、
どうでもいい人とか、
腹の底から嫌いな人に、
わざわざセラピーをする必要は全くないと思うんですね。

が、
そういうわけじゃないんだけど、
大切な人なんだけど、
今さら向き合うのは照れる(恥ずかしい)とか、こわいとか。

そういう相手になら、
勇気を出して関わる価値がすごくあると思います。

そういう相手と一体感を感じられるようになると、
まず自分自身がすごく癒されますよ。

kokokara(沖縄)では来月も開催しますが、
既に満席となっております。

が、年明けから定期的に開催していきたいと思っています。

県外では、
熊本(9月)福岡(9月)東京(11月)で開催が決まっており、
大阪と名古屋でも12月に開催予定です。

人との関わり方が変わるきっかけになるかもしれません。

それによって、自分自身が楽になるかもしれません。

ご興味のある方、お待ちしてますね♪

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59