てぃーだブログ › こころとからだ › 「してあげる」ではなく「一緒に」

2015年09月21日

「してあげる」ではなく「一緒に」

今日は「家庭で出来るカラダセラピーin福岡」でした。

ガチガチにこわばった相手にリラックスしてもらうには、
どういう在り方で、どういう関わり方をすればいいのか。

それを理屈ではなく、体感していただこうという。

そういうワークショップです。

「してあげる」ではなく「一緒に」

この画像は、皆さんに土下座をさせている・・・のではなく(笑)

皆さんが同調して一緒に緩んでいる状態です。

動画だと、こんな感じです↓



全く押してないんです。

ただ、触れているだけ。

ただ触れているだけなのですが、
まず触れている方がリラックスし、
相手も一緒にリラックスしていくイメージを持てると、
そのイメージが相手に伝わって緩んでいくんですね。

↑の動画では、
触れている相手ではなく、
全員と一緒に緩んでいくイメージをすることで、
直接触れられていない方も緩んでいます。

伝わるんですね、イメージって。

今日の皆さんはコツを掴むのがすごく上手で、
応用編的なワークもたくさんやりました。

カラダセラピーに限らず、
普段の対人関係にも活きる身体感覚だと思います。

あ、3日前に熊本でも同じ内容のセミナーを開催したのですが、
ご参加いただいた方が素敵な感想記事をUPされていました。

僕のセミナーレポート記事よりも、わかりやすいです(笑)

そして構成が上手くて読みやすい。。。

見習わねば。。。

その記事は、コチラです↓
「あなたの手は魔法の手」

この「家庭で出来るカラダセラピーシリーズ」は、
来月は東京・12月は大阪と名古屋でも開催します。

リラックスできる「自身の在り方」と「他者との関わり方」にご興味のある方、
「集団土下座」をしてみたい方(笑)、
お待ちしております♪

ではでは、ありがとうございました。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。




  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59