てぃーだブログ › こころとからだ › 名古屋でも人間ドミノ。

2015年12月19日

名古屋でも人間ドミノ。

今日は名古屋こころとからだ塾。

なんと10回目です!

県外でのこころとからだ塾は、
大阪からはじまり東京・福岡・名古屋の4都市で定期開催できるようになりました。

この4都市だと名古屋が最後に開催スタートしたのですが、
その名古屋で10回目。

感慨深いものがあります。

今回も含めこれまでご参加いただいた皆さん、
サポートいただいた皆さんに感謝しかありません。

星が丘にある、
「Conditioning Yoga Salon AQA」さんのスタジオをお借りしました。

スタジオに入った途端に、
ヒノキの香りが。

総ヒノキの床で、家具はスギ。

オーナーの貞子さんの愛がギュッとつまったスタジオです。

10回目の名古屋開催を、
そんな素敵なスタジオで開催できて幸せです。

今日もいつものインナーモードから。

まずは体感していただきます。

参加者の皆さんに倒れないように踏ん張ってもらい、
それを僕がインナーモードで倒すっていう。

あぁ、快感(笑)

僕の快感のためではなく、
あくまでも体感していただくためですからね。

その後は少しずつインナーモードをつくっていきます。

まずはアウターのこわばりを緩め、
アウターが脱力できた状態をつくってから、
そのままでインナーにスイッチを入れていきます。

アウターがこわばったままだとインナースイッチが入りにくいのです。

今回もやはりやっていただきました。

柔らかく深い合掌。

名古屋でも人間ドミノ。

合掌はオーソドックスながら、
めっちゃ使えます。

何度も同じこと書きますが、
「柔らかく」は出来ても「深く」が難しいんです。

強くではなく、深く。

深い合掌が出来たら、自然にインナースイッチが入ります。

逆にインナースイッチが入らないと深い合掌は出来ません。

まずは僕がサポートしながら深い合掌を体感していただき、
次にそれを持続し、
その次にそれを自身でできるように練習していきます。

そして座った状態(動きのない状態)でインナーモードに入れたら、
次にインナースイッチを切らずに動く練習をします。

さらに動けるようになったら、
押したり引いたりなど力を使う練習をします。

日常生活の中でインナーモードを持続していくためには、
動いても力を使ってもインナースイッチが切れないようになる必要があると思います。

もちろん座位でインナースイッチを入れて深めていく(静的)瞑想もいいのですが、
日常生活の中で保ってこそ(動的瞑想)変化が大きいと実感しています。

で!

名古屋でもアレをやりました!

人間ドミノ。

倒れないように踏ん張って座っている人を、
肩で押して倒す。

うまくインナーモードで同調できると、
複数人でもいけるんですね。

まずは僕がお手本を。。。



その後は皆さんにやっていただくのですが、
なんと12人ドミノを皆さんクリアしました!

全員分の動画を撮ったはずだったのですが、
半分以上がうまく撮れておらず。。。

申し訳ありません。

撮れていたものだけUPしますね。












この倒されたあとの「おーっ!」が好きです(笑)

「おーっ!」って自然に出ちゃうんですよね。

不思議な感覚なんです。

不思議で心地いいですね。

倒されてるのに心地いい(笑)

それはインナーモードだと力づくではなく、
柔らかくふわっと倒されるからだと思います。

一応テーマが「呼吸」だったので、
経絡(肺経とそのペアの大腸経)を使ったワークを。

肺経で押す。
大腸経で引く。

施術系ではなくエクササイズ系でも氣が巡り、
胸式呼吸では胸郭の動きが大きくなったり、
腹式呼吸では横隔膜が緩んでお腹の動きが大きくなったりします。

肺経プッシュはうまく行くと踏ん張っている人を吹っ飛ばすことができるので、
楽しいですよ(笑)

僕の夢は、触れずに人を吹っ飛ばせるようになることです。

死ぬまでに出来るようになるかな(笑)

触れずにが難しかったら、
せめて指一本で吹っ飛ばせるようになりたい。

ご参加いただいた方が、
嬉しいご感想をfacebookに投稿してくれていました。

*********

こんなにはっきり(いわゆる腹とか丹田とか言われてるようなやつの)感覚を掴めるようになったり、
しかもその日から早速実践を続けることが出来て、
結果として身体の動きや反応が自分でも分かるくらいに変わってくるなんて!
感無量です。。
これ、ほんとに日々続けていったらそのうちなんだかとんでもないところにたどり着いてしまった、、!
みたいなことになりそうな予感。


*********

僕のワークショップでは知識を増やすことではなく、
体感していただきその感覚を持ち帰っていただくことにフォーカスしているので、
こういうご感想はとても嬉しいです。

狙い通り!

それにしても、
今日もとてもいい雰囲気の中で、
ワークを進めることが出来ました。

初対面の参加者さん同士が、
長い付き合いの友人のように、
心を開き、打ち解けていく。

もちろん皆さんのお人柄が大きいと思いますが、
インナースイッチの影響もあるのかなと思います♪

ワークやってて(見てて)、めっちゃ楽しいです。

最後に全員で記念撮影。

写真から一体感が伝わってきませんか。

名古屋でも人間ドミノ。

僕もクリスマスツリーのかぶりものをきて、
嬉しそうです(笑)

セミナー後も懇親会⇒2次会⇒3次会と、
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

これは2次会↓

名古屋でも人間ドミノ。

3次会のカラオケが終わったのは、
終電ギリギリでした(笑)

が、めっちゃ楽しかったので疲労は残らないでしょう。

明日も楽しみです。

今日ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました!

是非日常生活の中でのインナーモード、
そして肺経プッシュアップ続けてみてくださいね♪

ではでは。

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59