てぃーだブログ › こころとからだ › 2016/03/21(月・祝)第1回徳島こころとからだ塾のご案内

2016年01月12日

2016/03/21(月・祝)第1回徳島こころとからだ塾のご案内

※満席となりました。
キャンセル待ちのみ受け付けております。


チャレンジ!

3/19(土)・20(日)の2日間は香川・高松にお招きいただいての、
第3回目のこころとからだ塾。

で!

その流れで、
翌日に初の「徳島こころとからだ塾」を開催することが決まりました!

2016/03/21(月・祝)第1回徳島こころとからだ塾のご案内


僕の密かな野望が「47都道府県で講座開催」なのですが、
その夢にまた一歩近づくことになりました。

ここに書いてる時点で「密か」じゃないですけどね(笑)

が!

僕、徳島県に1度も足を踏み入れたことがないんです。

なのに開催できる運びになったのは。

心強い協力者が現れてくれたからです!

先月の札幌もそうでした。

1度も行ったこともない土地、
でもご協力をいただけたおかげで、
無事開催することが出来ました。

その徳島での協力者、
青柳雅人さんといいます。

サッカーJ2徳島ヴォルティスの、
育成フィジカルコーチをされている方です。

その青柳さん、とにかく熱い方で。

うちのDVDを数多くご購入いただいており、
度々ご質問をいただくんですね。

その質問が、熱いんです。

DVDの内容を腑に落とすべく、
ご自身で工夫しながら実践していただいていて、
その上で出てきた疑問点を質問でぶつけてきてくれるんです。

なので、質問が超具体的。

超具体的な質問って、やはり具体的に返しやすいんですよね。

で、その青柳さんに会場手配などをお手伝いいただけることになり、
初の徳島開催が決定したんです。

そしてこの熱い青柳さんをこのブログでも紹介したいと思い、
ブログ掲載の可否と可能であればプロフィールをいただけないかお願いしたところ。

きました。

熱いプロフィールが!

以下、青柳さんのプロフィールです。

***************

小学校時代からサッカーを行っていました、自分がまともにプレーしたのは高校2年の秋まででした。

腰を痛めてしまったためです。

もともと身体を鍛えるということに興味が有り、スポーツ系の大学に進学。

大学時代にトレーニングを受けて腰が治ったこともあり、トレーニングで生計を立てたいと強く願うようになりました。

さらに大学院(修士)で勉強と実践を進めました。

卒業後は、横浜F・マリノスというクラブチームの育成フィジカルコーチとして6年間活動しておりました。

その後、徳島ヴォルティスというクラブチームの育成フィジカルコーチとして今年5年目になります。

個人としては、マリノス3年目でトレーニングの限界を感じました。

結局、自分は「上手さ」を伸ばすことができないと感じたからです。

関わる選手に対してもそう。

自分自身トレーニングをしており、時々練習に人数合わせで入っても、ボロボロなわけです。

頑張れば頑張るほどちゃぶられる(笑)(手玉に取られ、遊ばれる)

また、トレーニングをハードにやってコンディションを崩すこともしばしばでした。

そんな中で偶然出会った「胴体力」

まさに私の求めていた「上手さ」を伸ばす為のトレーニングでした。

教わり、実践し、身体を操作する能力が高まっていきました。

新しい世界が開けました。

ただ、その中で、今度はより良い状態を「狙い通り」に創ることができない部分もあり、苦労していました。

そんな中で照喜名さんのブログに偶然行き当たりました。

DVDやブログには、胴体力を最大限高めるヒントがたくさん散りばめられていました。

今では「狙い通り」に良い状態を創れるようになってきています。

また、それらのヒントはスタミナアップや筋力アップに繋がる大きなヒントでもありました。

前述のようにハードなトレーニングでの歪みなどが解消された為で、どんどん鍛えていけるという希望が広がる一方です!

肺経プッシュアップもその一つです。

昔から、どんなにフォームを意識しても、ベンチプレスや腕立て伏せをしたあとは右肩が前に出てしまう。

身体が歪み、ストレッチでもしっくりこず。

でも肺経プッシュアップではそれが起こらない、むしろ整っている。

肺経を整えることで猫背と巻き肩にが改善するとは、全く知らなかった世界です。

そんなこともあり、自分のフィジカルコンディションは総合的に今が全盛期です!

去年の夏には、人数合わせで高校生の試合に70分出場しました。

今年はさらにどうなっていくか楽しみな34歳です。

中高生時代の自分を振り返ると、そもそも「上手さ」を「変えられないもの」として思い込んでいました。

一般的には広く認識された「常識」のように思います。

が、自分自身は「後天的に」それを覆すことを楽しんで追求していきたいと考えています。

まだまだ出来てないことだらけの現状ですが、
あの頃の自分に是非取り組ませたいトレーニングを武器に、選手に寄り添って、大逆転をアシストする。

そんな「最強のセコンド」を目指しています。


************

どうですか、熱いですよね。

僕、こういう人大好きなんです(笑)

と、青柳さんにお手伝いいただいての、
初の徳島こころとからだ塾。

以下、詳細です。

**********

第1回徳島こころとからだ塾
「心身を調える、『頑張らない』カラダの使い方」

「頑張らないカラダの使い方」を身につけることで、
身体は緊張から解放され、
軽く、楽に、しかもパワフルに、
身体を使うことが出来るようになります。

「頑張らないカラダの使い方=インナーモード」とは、
疲れにくく、
痛みや違和感が出づらい、
しなやかな身体を手に入れるための身体意識です。

またリラックスして軸の入ったカラダの状態は、
メンタル面の安定にも繋がります。

・こわばり(コリ)から解放された、
疲れにくくパワフルなカラダを手に入れたい方

・カラダの痛みや違和感などを軽減させ、
日々快調に過ごしたい方

・ココロを落ち着かせ、
自分らしさを発揮したい方

・スポーツ障害予防やパフォーマンスアップに繋がる身体意識を習得したい、
アスリート及び指導者の方


以上の方々にオススメのワークショップです。

日時:2016年3月21日(月・祝)10:00~13:00

会場:サンライフ北島 多目的ルーム

参加費:7,000円

お申込み:満席となりました。
キャンセル待ちのみ受け付けております。
info@kokoro-to-karada.jp

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59