てぃーだブログ › こころとからだ › 9/28(水)Mayayoga×kokokaraコラボワークショップのご案内

2016年08月20日

9/28(水)Mayayoga×kokokaraコラボワークショップのご案内

9/28(水)Mayayoga×kokokaraコラボワークショップ
「しなやか太陽礼拝
~yoga本来の心地よさを体感する~」


※満席となりました。
キャンセル待ちを受け付けております。


こんにちは。
元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

僕は整体師&パーソナルトレーナーとして、
お客さんにカラダの使い方をお伝えする立場ですが、
自分自身のカラダと向き合い、感覚を深めるために、
1年ほど前からヨガをはじめました。

ヨガをやってみて感じたのは、
僕が日頃からお伝えしている「インナーモード」がとても深まるということ。

インナーモードとはカラダの内側(深部)に意識が入った状態
インナーモードの状態だと外側(表面)の筋肉は脱力しているのに深いところでしっかりカラダを支えることができている安心感があり、余計な力みが入らないので動きもしなやかになります。

そして、その感覚でヨガをやると
さらにどんどんその感覚が深まり
どんどん心地よくなっていくのです。

ヨガってすごい。

飽きっぽい僕が1年もヨガを続けられているのは、
ヨガによって得られる深いリラックスのおかげです。

が!

うちの店に来られるお客さんで僕と同じように定期的にヨガをされている方も結構いるのですが、
ヨガの習慣があるのにカラダがガチガチに力んでしまっている方も少なくないんですね。

「なんでだろう?」と思いヨガのアーサナ(ポーズ)をとってもらうと、
やはりガチガチなんです。

見た目はよくできたアーサナなんですが、
ガチガチにカラダを緊張させてアーサナをつくってしまっている。

頑張ってる感、一生懸命感があるんですね。

リラックスできていない。

これではヨガ本来の心地よさを体感することは出来ないと思います。

もったいない!

ということで、
ヨガ本来の心地よさを体感できるようになるためのカラダの使い方をお伝えする機会をつくろうと思いました。

ただ、僕はカラダの使い方(身体意識)を伝えることはできますが、
ヨガを教えるプロではないので、
ヨガのアーサナのつくり方は、
僕のヨガの先生であるmayaさんにお願いすることになりました。

ちなみにmayaさんのヨガはしっかりインナーモードです。
そのmayaさんにアーサナのお手本を見せてもらいながら、
参加者の皆さんにもインナーモードでヨガができるようにカラダの使い方を練習していただきます。

・ヨガの習慣はあるけど、
リラックスしてアーサナをつくれていない気がする方

・これからヨガをはじめてみたい方

・力みなくリラックスした、
しなやかな動きを身につけたい方

・mayaさんに会ってみたい方



などにオススメです。

◆mayaさんからのメッセージ

ヨガアーサナ(ポーズ)の練習の基礎である、
スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)を、
心地よくしなやかにできるようになりましょう。

このワークショップは、
ヨガには興味はあるけれど全くの初心者だという方から、
それなりに練習をしているけどなんだかしっくりこないという方、
更には身体の使い方をじっくりと教わってもっと心地よくアーサナをとれるようになりたい!
という方まで、
どんな方でもヨガに興味のある方なら満足していただける内容となっております。

力まず、しなやかに、心も身体も心地よく動けるようになりましょう。

初心者の方も、ヨガの知識のない方も大歓迎です!

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

◆mayaプロフィール

9/28(水)Mayayoga×kokokaraコラボワークショップのご案内

東京から5年前に沖縄へ移住。

8年前、長女を妊娠中にマタニティヨガと出会いヨガに魅了される。

沖縄県うるま市にてakiyoga96時間ティーチャートレーニングにて更にヨガの魅力にハマっていく。

その後は英語力を生かし、
米軍基地内にてレベッカ コーヘン氏による全米ヨガアライアンス ティーチャートレーニング200時間を取得。

また今年は、
SUP(スタンドアップパドル)ヨガの第一人者であるTim&Vieによる、
SUPガイド、SUPヨガの資格も取得。

一昨年、昨年のSatsangではレベッカ コーヘン氏の通訳としても活動。

現在は県内各地で、
フリーランスのバイリンガルインストラクターとして、
公民館でのヨガ、ビーチヨガ、ホットヨガ、企業や個人宅への出張ヨガ、ママヨガ、サップヨガ、
そして米軍基地内でのレッスンもレギュラーで受け持つなど、幅広く活動中。

-資格-

akiyoga 96h ティーチャートレーニング
RYT200h ティーチャートレーニング by レベッカ コーヘン
Yin yoga ティーチャートレーニング by ミシェル PW
SUP yoga by Tim&Vie

◆内容

14:00~14:20→まずは太陽礼拝をやってみる(maya)

14:20~15:40→しなやかに動くためのカラダの使い方を練習する(照喜名)

15:40~16:00→もう1度太陽礼拝をやってみる(maya)


最初と最後で太陽礼拝の感覚がどう変わるか、
体感してみてください。

ちなみに太陽礼拝とは、
ヨガアーサナ(ポーズ)の基礎だそうです。

こんな感じです↓

9/28(水)Mayayoga×kokokaraコラボワークショップのご案内

習慣的にヨガをされている方は、
太陽礼拝で感覚を掴むことで、
他のアーサナにも応用できると思います。

ヨガをやったことがない方でもヨガの良さが体感できると思うので、
今回がヨガをはじめるきっかけになれば嬉しいですし、
レッスン等に通わなくても自宅で太陽礼拝を習慣化するだけでも、
心身に良い変化が出てくるはずです。


◆日時:9/28(水)14:00-16:00

◆会場:元氣サポートルームkokokara
(中城村南上原750番地)

◆参加費:4,000円(当日現金でお支払いください)

◆お申込み
こちらのお申込みフォームよりお願いします
※満席のためキャンセル待ちの受付となります。

◆お問い合わせ
Mail:info@kokoro-to-karada.jp
Tel:098-943-1903
元氣サポートルームkokokara 照喜名





  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:10