てぃーだブログ › こころとからだ › 寝つきがよくなり、朝スッキリ目覚められた。

2016年11月22日

寝つきがよくなり、朝スッキリ目覚められた。

昨日の記事「夫婦で一体化」でご紹介した、
Yさんご夫妻の奥様。

セッション前に気になることをお訊きすると、
「寝つきが悪い」
そして、
「目覚めも悪く、特に朝~午前中の間がいつも眠くてダルい」
とのことでした。

この「目覚めが悪い」とか、
「朝~午前中にスッキリ過ごせない」というのは、
副腎疲労の特徴のひとつなので、
副腎の状態をチェックしてみました。

するとやはり副腎お疲れモード。

副腎のケア法にもいろいろあるのですが、
カラダの反応が一番よかったのが、
「一体化のワーク」でした。

詳しくは昨日の記事に書いております。

寝つきがよくなり、朝スッキリ目覚められた。

一体化のワークをすることで心身の緊張が緩み、
リラックスモードに入れます。

リラックスモードに入ると副腎が休息できるので、
副腎疲労が回復に向かい、
そして副腎が復活してくると、
朝シャキッと目覚めやすくなります。

で、一体化ワークをやってみた感想が届いたので、
シェアさせていただきます。

*************

小さい頃から、
ベッドに入ってから、
30分〜1時間は眠れないのが普通でした。

でも、寝る前に、夫婦で一体化をして、
さらに、ベッドと一体化したら、
気がつけば朝でした。

ベッドに入って直ぐに眠れる日が来るとは!
感激です!!

朝もスッキリ、目覚めも良くなりました。

あとは、日常への応用です。

無意識に力が入っているものですね(眠る時さえもね)。

なんだかね、まるで外に敵がいて、身を守らねば!
みたいにやってる感じですよね。

逆効果なのに…

笑っちゃいますよね〜


**************

しっかりワークを実践していただいたんですね♪

そして寝つきも、寝起きも良くなったようです。

嬉しいですね。

ご感想の中にも書かれていますが、
人だけじゃなくてモノとも一体化できるんです。

ベッドと一体化できると、
カラダとベッドの境界線がなくなっていき、
カラダがベッドに吸い込まれるように沈んでいく感覚になります。

そうなると、寝心地が全然違います。

そして、これまたご感想の中に書かれていますが、
多くの人は寝ている時でさえ、
力が入ってしまっています。

本来睡眠中は完全に休息モードになりたいのですが、
睡眠中でさえ脱力が出来ず、
なので朝起きても疲労が抜けていない状態になってしまうのです。

副腎皮質ホルモンのひとつ、コルチゾールは、
生理的には明け方から分泌量が増し、
交感神経を刺激し心身を活動モードに導いてくれます。

が、慢性的に過緊張状態が続くと、
副腎疲労状態に陥ってしまい、
明け方になってもコルチゾールが充分に分泌できない状態になり、
なので朝になってもボーっとしたままの状態が続いてしまうんですね。

もちろん寝付きや寝起きが悪いことにもいろいろな原因がありますが、
原因となっている可能性のひとつとして副腎疲労が挙げられるんですね。

質のいい深い睡眠とは、しっかり脱力できている睡眠です。

就寝前に脱力する習慣をつけることで、
徐々に質のいい睡眠がとれるようになってきます。

ただ横になるだけでは、しっかり緩むことはできません。

横になるだけで緩むことが出来るなら、
みんな深い睡眠がとれるはずです。

なので、意識的に緊張を緩ませるようなことをやる必要があります。

そのひとつが、一体化のワークです。

ベッド・ふとん・まくら・・・寝具と一体化することで、
自然に深いリラックス状態になっていきます。

もちろん枕が合う合わないとかそういう問題もあるかもしれませんが、
モノを変えなくても自分が変わればモノとの相性も変わってきます。

一体化できれば、普通のベッドが高級ベッドの寝心地に変わります。

一体化の感覚を体感してみたい方は、
セッションかワークショップにお越しください。

リラックスって奥が深いです。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>


<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2016/12/08(木)東京個人セッション
※満席

◆2016/12/09(金)10:00~16:30
第18回東京こころとからだ塾
「慢性疲労から脱却するための副腎ケア」

※満席

◆2016/12/09(金)19:00-21:00
東京こころとからだ塾
「インナーモードの身体意識」

受付中

◆2016/12/18(日)第2回札幌こころとからだ塾
「慢性疲労から脱却するための副腎ケア」

受付中

◆2016/12/22(木)名古屋個人セッション
※満席

◆2016/12/23(金・祝)第12回名古屋こころとからだ塾
「慢性疲労から脱却するための副腎ケア」

残席4

◆2017/1/7(土)~9(月・祝)谷田×照喜名コラボ合宿セミナー@仙台
受付中

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:25