てぃーだブログ › こころとからだ › 高松こころとからだ塾2日目&徳島鉄火丼事件

2016年03月20日

高松こころとからだ塾2日目&徳島鉄火丼事件

昨夜のカラオケの疲労もなく(笑)、
スッキリ起床。

今日のテーマは、
「カラダの潜在能力を引き出す経絡エクササイズ」

経絡へのアプローチって、
手技系(受身系)で、
筋肉でいうと弛緩・伸張(ストレッチ)系が多いと思うんですね。

が、今日ご紹介するのは、
むしろ積極的に筋肉を使い(収縮させ)、
運動によって氣を巡らせるという内容です。

スポーツじゃなくても、
日常生活でも動くじゃないですか。

だったら、
氣が巡る動きを習得できるといいのではないかと。

手技系(受身系)の経絡アプローチで氣が巡っても、
日常生活での動作に力みがあると、
また氣が滞ってしまいます。

じっとしてる瞑想では深く内側に入れても、
動き出すとアウターモードになってしまうとか。

が、
氣を巡らせるカラダの使い方が腑に落ちることで、
氣を滞らせることなく、
また動きのパフォーマンスもUPします。

力んでしまっていると、
氣は巡りにくいんですね。

なので氣を巡らせるためには、
リラックスしたいんですけど。

動きが入ってくると、
力みやすいんです。


逆に、
力まずリラックスしたままで動くことが出来れば、
氣が巡る動きになります。

リラックスしたまま動くためにとても効果的なイメージのひとつが、
経絡をイメージしながらの動きなんですね。

経絡をイメージしながら動くことができるようになると、
柔らかくスムーズでパワフルな動きができるようになります。

スリムな女性が逞しい男性を数メートル吹っ飛ばしたりですね(笑)

気功みたいな感じですかね。

気功は東洋系だと思いますが、
僕は西洋系の筋トレの良さも知っているので、
気功と筋トレを融合したエクササイズを紹介しました。

経絡をイメージして動くためには、
ベースにインナーモードの身体意識が必要です。

なので、前半はインナーモードの練習。

午後からは、
それを土台に五行(木・火・土・金・水)それぞれの経絡に対応するエクササイズをご紹介しました。

ひとつひとつのエクササイズは、
よくみかけるシンプルなベーシックエクササイズです。

が!

それを従来の筋トレのイメージで行うのと、
経絡(氣の巡り)をイメージしながら行うのとでは、
動きの質が全く別物になるのです。

リラックスしながら動くので動きが硬くならないし、
なのに筋出力はUPするのです。

従来の筋トレが悪いわけではありません。

それはそれの良さがあります。

何を目的にするかによって選ぶ手段は変わります。

インナーモード系の動きを推奨する方は従来の筋トレを否定される傾向にありますが、
僕はそうではありません。

長くなるので、またの機会に書きますね。

ってことで、
午後は五行に属する経絡に対応するエクササイズをご紹介しました。

よくある腹筋運動(シットアップ)で起き上がることが出来なかった女性が、
経絡をイメージするだけでスムーズに起き上がれるようになったり。

高松こころとからだ塾2日目&徳島鉄火丼事件

女性が動くまいと踏ん張っている男性の腕を掴んで引きずり回したり(笑)

氣の流れと動きがうまくマッチングしたら想像以上のパフォーマンスが発揮されるので、
おもしろいです。

という感じで、
今日もいつも通り時間オーバーで終了しました(笑)

最後に集合写真パチリ。

高松こころとからだ塾2日目&徳島鉄火丼事件

高松の2日間は、
いずれも「インナーモード」が土台なのは同じなのですが、
初日は「癒し系(緩める系)」で、
2日目は「運動系(活性化系)」でした。

どっちも大事だし、どっちも好きです。

高松の2日間にご参加いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

インナーモードの身体意識はシンプルながら、
日常生活で意識を続けるのは簡単ではありません。

シンプルだからこそ飽きちゃったりですね(笑)

が、地道に意識を続けると、
少しずつかもしれませんが確実に心身が快適になっていきます。

なので、特に最初はしつこいくらい意識していただきたいなと思います。

僕は元々超アウター人間で今でも名残はたくさん残っていますが(笑)、
でも日々インナーモードを意識することで、
大袈裟ではなく人生(生き方)が変わってきたことを実感しています。

そして、主催いたただいた時子さん。

今回も大変お世話になりました。

さすが真冬の川に30分入り続けられるだけあって、
インナーモード深かったですね(笑)

で!

高松を後にし、
明日の会場である徳島まで移動します。

初の徳島県!

ホテルにチェックインしスクワットチャレンジのノルマをこなしたあと、
岡山県の美作市から明日の徳島ここから塾にご参加いただくことになった、
柏崎さんと合流。

わざわざ徳島までお越しいただけるなんて。。。

しかも来月も大阪で受講いただくのに。。。

僕のこと大好きなんですね。

僕も柏崎さん大好きです。

カシワザキではなくカシザキなので、
気を付けてください。

仕事の熱い話からスケベな話まで、
4~5時間くらいですかね?

盛り上がりました。

高松こころとからだ塾2日目&徳島鉄火丼事件

〆も一緒に、徳島ラーメンへ。

高松こころとからだ塾2日目&徳島鉄火丼事件

〆にラーメン行くって最初から話してたのに、
柏崎さんは居酒屋の最後に鉄火丼を頼みました。

「このあとラーメンですけど、大丈夫ですか?」

「大丈夫です。」


徳島ラーメンは(この店だけかな)生卵入れ放題なんですね。

それを知らずに煮卵をトッピングした僕は、
卵ダブルになりました(笑)

スクワット190回やったので、許してください。

高松こころとからだ塾2日目&徳島鉄火丼事件

めちゃ美味しそうなラーメンを前に、
さっき鉄火丼を食べたばかりの柏崎さんもご満悦。

高松こころとからだ塾2日目&徳島鉄火丼事件

食べてみると、やっぱりめちゃ美味しい。

醤油とんこつですね。

が!

隣を見ると、全く箸が進まない柏崎さんが。。。

胃袋が限界で食べきれないと。。。

2口くらいしか食うてへんやん!

鉄火丼食うからやん!!


残すのは忍びないので、
僕が柏崎さんの分も食べました(笑)

深夜にラーメン2杯。。。

まぁ美味しかったので意外にいけちゃいましたけど(笑)

てな感じで、高松⇒徳島の充実した1日が終わり。

明日は初開催の徳島ここから塾です!

ではでは、ありがとうございました。

(再)スクワットチャレンジ21日目⇒190回(済)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

◆2016/03/26(土)kokokara会員限定講座

◆2016/04/24(日)ふうふや×kokokaraコラボセミナー
「女性クライアントへの横隔膜・頭蓋・骨盤アプローチ」

※満席

◆2016/05/28(土)29(日)日夏有香ウォーキングレッスン@沖縄
①「自分を極める上品な身のこなし術」⇒残席4
②「インナーウォーキングで自分を魅せること」⇒残席5
③「インナーウォーキング」⇒残席1
④「ヒールインナーウォーキング」⇒残席4


<セミナー情報(県外)>

◆[大阪」インナーマッスルをコミュニケーションに活かす
受付中

◆[大阪]2016/04/09(土)・10(日)第20回大阪こころとからだ塾
※両日満席

◆[福岡]2016/04/29(金・祝)第13回福岡こころとからだ塾
※満席

◆[鹿児島]2016/04/30(土)・5/1(日)第7回鹿児島こころとからだ塾
4/30⇒残席1 5/1⇒残席2

◆[熊本]2016/05/02(月)【気を巡らせて呼吸を深める】 in くまもと
受付中

◆[東京]2016/05/22(日)第17回東京こころとからだ塾&05/23(月)・24(火)東京個人セッション
こころとからだ塾・個人セッション⇒満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59