てぃーだブログ › こころとからだ › コンディショニングやトレーニングよりも、大切なこと。

2020年02月18日

コンディショニングやトレーニングよりも、大切なこと。

先週土曜日は、毎月恒例のkokokara塾でした。

テーマは、呼吸。

胸式・腹式のうち、
今回は腹式がテーマ。

特に腹式呼吸で大きな役割を担う、
横隔膜にフォーカスした内容でした。

自分でできる、
横隔膜が働きやすくなるコンディションづくりを、
いくつかご紹介。

コンディショニングやトレーニングよりも、大切なこと。

↑の画像は、
肘で脇腹を擦るワークです。

肘で脇腹を擦るだけで、
横隔膜の動きがよくなり、
呼吸が深くなるんですね。

その他にも横隔膜の動きをよくするために、

・肋骨の運動やケア
・横隔膜の下にある内臓のケア
・内モモを使って呼吸を深くする方法

などなどを、お伝えしました。

こういう、
カラダをより良い状態にするためのコンディショニングや、
カラダの機能を高めるためのトレーニング、
もちろんそういうことも大切です。

が!

それ以前に、もっと大切なことがある、と。

そういう話を、講座の冒頭でさせていただきました。


なにが大切なのか。

それは、

「カラダ(の動き)を、ただ観察すること」

です。

観察という言葉を、
「感じる」とか「見守る」とか「寄り添う」とかに言い換えてもいいです。

その時は「観察」という表現がしっくりきたので、その言葉を使いました。

ただただ、カラダ(の動き)を観察するのです。

なんの評価もせず、努力もせず、
ただただ、
カラダが自然に営んでいる生命活動を、
観察するのです。

今回は呼吸(腹式呼吸)がテーマだったので、
呼吸とそれに伴うお腹の動きを観察することから入りました。

呼吸が浅いとか深いとか、
どこが使えているとか使えていないとか、
どこが固いとか柔らかいとか。

そういう評価も一切入れず。

もっと深く(長く・大きく・強く)呼吸をしようとか、
もっと○○を意識して呼吸をしようとか、
そういう努力や工夫もせず。

ただただ、
カラダが自然に生命活動としておこなってくれている呼吸と、
それに伴うお腹の動きを、
観察するだけ。

実は、
どんなコンディショニングよりも、
どんなトレーニングよりも、
この「ただただカラダを観察するだけ」の方が、
根本的に生命力を引き出し、
そして自己肯定感を高めてくれます。


カラダが自然にやってくれている生命活動を、
ただただ観察する。

それをじっくり続けるだけで、
カラダって、いのちって、愛なんだなということが、
感覚的にわかってきます。

その感覚がわからないままで、
どこが固いから緩めるとか、
そこの動きが悪いから改善するとか、
もっと強くするために鍛えるとか、
そんなことばっかりしているのは、
なんていうか、浅いんですよ。

もちろんカラダの調子が良くなったら、快適です。

鍛えて強くなったら、自信にもなります。

でもなんか、それだけだと、浅いんですよ。

根底にカラダ=いのちへの愛がないままで、
評価して改善して、もっと良くしていこうって。

なんか、違う気がするんですよ。

いや、僕もコンディショニングもトレーニングも、
やってますよ。

それの良さも充分わかっているつもりですし、
それも実践し、伝えていきたいです。

だから、それを否定しているのではなく。

でも、カラダって、いのちって、
アタマでどう評価しようが、
ココロでどう感じようが、
ただただ生きるために動いてくれている、
動かしてくれているんです。

そのエネルギーに対して、
感謝と敬意を持てるかどうか。

根本にその土台があるかどうかで、
コンディショニングやトレーニングの質や効果は、
大きく変わってくると思います。


ただただカラダを観察する時間を、つくってみてください。

最初はピンとこないかもしれません。

が、やっているうちに、大切なことに気づくときがきますから。

たぶん生きていく上で、
それ以上に大切な気づきはないと思いますよ。

自分がどんなにすごいエネルギーに生かされているのか。

それが腑に落ちるだけで、人生が根本から変わります。



「観察?ちょっとなに言ってるかわからない」

そんな方は、
そんなことはすっ飛ばして、
どんどんカラダを変えるための知識や技術を、
駆使してください。

でも、どんなにすごい知識や技術による変化も、
観察による気づきに比べたら、
薄っぺらいものだと思いますよ。

しらんけど。

ではでは、ありがとうございました。



*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

<セミナー情報(沖縄)>

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2020/03/25(水)・26(木)東京個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/03/26(木)
<おっぱいセラピー講座@東京新宿>

※女性限定
※受付中(残枠2)

◆2020/03/27(金)第23回東京こころとからだ塾
「くらしに活かす陰陽五行講座」

※受付中(残枠3)

◆2020/03/28(土)第1回栃木こころとからだ塾
※第Ⅰ部・第Ⅱ部とも満席(キャンセル待ち)

◆2020/04/11(土)香川高松個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/04/12(日)第7回高松こころとからだ塾
第1部「おっぱいセラピー」⇒残席3
第2部「自律神経を調える延髄ケア」⇒残席2


◆2020/04/25(土)・26(日)第15回鹿児島こころとからだ塾
・4/25(土)陰陽五行「火」⇒残席1/span>
・4/26(日)「ちゃんと触れる講座」⇒満席(キャンセル待ち)


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

◆お問い合わせ先(元氣サポートルームkokokara 照喜名)

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 19:41