てぃーだブログ › こころとからだ › 足るを知る。。。

2014年01月22日

足るを知る。。。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

今日もファスティングの話題ですよ。

ファスティングの効果については、
ココ(わかりやすい)とかココ(詳しい)をご参照くださいね。

もちろん僕のカラダにも上記リンク先に書いてあるようなことは起こっていて、
体感できることもあります。

カラダがすごく軽くて、
感覚のセンサーが研ぎ澄まされて、
思考がクリアで、
メンタル状態が安定してて。

消化器をちょっと休ませるだけで、こうなるんだ。。。

逆に、消化器に負担がかかるだけで、その逆になりうるということ。

うーん、そうか。そうなんだね。

今日までの3日間、酵素飲料と水だけの生活をして。

上に書いたように、心身がクリアで、安定しててね。

カラダ的には、すごく良い感じ。

セルフチェックしてみてもね、
カラダが喜んでいることが、
状態がかなり良いのがわかるんです。

でも、それでも。

食べたくて食べたくてしょうがない。

もうね、我ながら、泣けます。

この食への執着心。

といっても、昨日の記事にも書きましたけどね。

この3日間は絶対食べないって決断したので。

今、食べたいわけじゃないんです。

そこはもう、完全に諦めてるので。

ただ、明日の朝になれば、お粥が食べられる。

そのお粥がね、楽しみで楽しみで、しょうがないわけなんです。

こんなに明日が楽しみでしょうがないのは、いつぶりだろうか。

大人になってから、あったかな。。。?

子供の頃の、

「起きたらサンタさんからプレゼントが」

っていう、あの気持ちに近いかもしれない(笑)

たった1杯のお粥がね。

恋しくて恋しくてしょうがないんです。

明日の朝起きて、お粥の香りを充分に堪能して、ゆっくり口に運んで。。。

あぁぁぁぁぁ。。。。

なんかもう、想像するだけで泣けてきそう(笑)

4日前までね、こんな感情で何かを食べることなんて、なかったですよ。

ご飯を食べるという当たり前になってしまっていたことが、
実はこんなに感動的でスペシャルなことなのか!

その有難さに心から気づけただけでも、この3日間の価値はありましたね。

たった3日、食を断っただけで大袈裟ですけど。

イヤというほど気づかされましたよ。

食がない生活は、なんて彩り・潤いがないんだろうって。

栄養素は足りていたとしても、それでは満たされないものがあって。

「いつまでも美味しい物を美味しく食べられる自分」でいたいなぁと切実に想いました。

美味しい物を美味しく食べられるって、健康じゃないと、出来ないんです。

いつまでもそういう自分でいるためには、アタマの欲に任せっぱなしでは、やっぱりダメで。

ときにはカラダのために、コントロールすべきところはちゃんとコントロールして。

いつまでも美味しいものを美味しくいただける自分で在るために、
カラダの声を聴いて、
食べ物への感謝を忘れずに。

生きていく上で根本的に大事なことを、気づかされましたねぇ。

食べられることのありがたさを体感するって、いいですよ。

アタマで想像するのと実際やってみるのは、全然違います。

体調が悪くて食べられない・忙しくて食べられないのとは、また違うんです。

健康なときに、是非やってみてください。

ファスティング。

いいですよ、オススメです。

特に、僕みたいに「食べるの大好き!」って人には、特にオススメです。


経験を積んで、2つ、やりたいことがあるんです。

1つは、
僕がサポートする側にまわって、
ファスティングのお手伝いが出来るようになりたい。

もう1つは、
個人的にですけど、
3日じゃなくて、
1週間とか、10日とか、
断食期間を長くしてみたいです。

食べるのが大好きだから、こそ。

何回か3日断食を経験して、余裕と自信ができたらですね。

今はもう、明日のお粥のことで頭がいっぱいですけど(笑)

ではでは、ありがとうございました。

足るを知る。。。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:31