てぃーだブログ › こころとからだ › 開業2周年物語&プレゼント!

2014年08月08日

開業2周年物語&プレゼント!

こんにちは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

今日はkokokara開業2周年です!

開業した日、2012年8月8日の記事
「元氣サポートルームkokokara OPENしました!」

いやぁ、懐かしい。

今思うと、あの頃は勢い「だけ」しかなかったなぁ。

周りの方々にご迷惑をおかけしながらも、
ご支援いただいたおかげでなんとか3年目に入ることが出来ます。

形式的に書いてるわけではなくて、本当にそう思います。

ありがとうございます。

勢いだけで、開業後も常に試行錯誤、失敗を繰り返してきて、
ようやく少しだけ自分のスタイルが見えてきたのが、去年末くらいからですかね。

そして今年の4月からは妻もサポートに入り夫婦2人体制で楽しくやっております。

もちろんまだまだ課題もありますがね。

ここで改めて、kokokara開業までの歴史を振り返ってみましょう。

キリがないので、開業した年(2012年)から

1.2月頃、職場のボスに退職したい旨を告げ、承諾をもらう

僕は整体専門学校の社員講師でした。
2011年の夏頃にも独立したいということを伝えたのですが、その時は却下。
それから約半年後の2月にもう1度伝え、承諾。

「もう1度言ってくるのを待ってた。オレに1度反対されたくらいで諦めるくらいの気持ちなら、独立なんてしない方がいいんだよ。」

「経営者としては寂しいけど、男としては嬉しいよ。ずっと応援してるから。」

号泣しました。

ボスとの出会いがなければ、間違いなく今の僕はいません。

どこかで影響を受けた・・・とかではなく、ゼロから育てていただいた方です。

2.職場の皆さんに報告し、引き継ぎスタート。

担当している仕事が結構あったので、それを引き継いでいきます。
それ以前から無茶振りをしてましたが、退職が決まって無茶振りに加速がついたと思います。
良く頑張ってくれたと思います。
迷惑をかけました。
そして、人員穴埋めのためのスタッフ探しも同時進行でスタート。

3.4月頃、新スタッフ決定

知識・経験・人間性、全ての条件を満たす新スタッフを釣ることに成功(笑)
その方の当時の職場との兼ね合いもあり、5月からはとりあえず空いた時間に出勤してもらうことに。
8月からフルタイムでの出勤ということになりました。

4.ヤバイ。店舗探さなきゃ!

8月から新スタッフがフルタイム出勤。
ってことは、8月からおれの居場所がなくなる!
ヤバイ。
8月から仕事何しよう?
って4月の段階で焦る(笑)
とりあえず店舗を持たずフリーランスとして動こうかとも考えましたが・・・

「ええい!店舗開業しちゃえ!」

ってことで、8月に開業するのを決めたのが、4月(笑)
4月末くらいから、休みの日や空き時間に不動産屋巡りを開始しました。

5.7月末で正式に退職

6月に入った頃に店舗物件契約。
7月から入居。
・・・そんな感じだったはず。
その頃のことを振り返ってみようとブログ記事を探してみようとするも、
2012年は4月と6月は記事更新数ゼロ。
5月と7月も、計3記事のみ。
しかもうち2記事は告知。
開業前なのにブログ更新してないとか(笑)

・・・こんな感じで開業したんですよ。

まとめると、
2月に退職の承諾を得る⇒4月に開業を決める⇒6月に物件が決まる⇒8月8日開業!

ですからね。

退職を伝えた頃は、2012年いっぱいは社員でいる予定だったんですよ(笑)

それがね、いろいろな事情で前倒しになって。

怖かったですよ。そりゃ。

独立開業となると、何の保障も無くなるわけですから。

先のことなんて、全く見えてなかったですし。

考えれば考えるほど怖くなるから、
もう目の前のことを必死にやるしかなかったんです。

本当に、勢いだけ。

8月8日に決めたのも、なんとなく縁起が良さそうだから。

あとは、元々8って数字が好きだったのもありますね。

それだけ。

今考えると無謀だなと思いますが、
それを勢いだけでやっちゃうのが僕の良いところ。

悪いところでもあるけど。

まぁ、特徴というか個性ですね。

ま、いろいろありながらも、なんとか2年持ちましたね。

おかげさまです。

ホントにたくさん失敗して、
1年目にやってたことなんて、
今の僕なら絶対にやらないことばっかり(笑)

そうやって、たくさん学んできたんですね。

スタッフもいたんですが、彼らに活躍の場を提供することも出来なかった。

申し訳なかったですね。

勢いだけで動きながら、自分の能力や適性に、気付いていく日々。

まだたかが2年ですが、ジェットコースターのようにめまぐるしい日々でした。

ま、それも含めて楽しいからいいんですけどね。

4月には株式会社を設立し、
先日、顧問会計士からは「順調だね」とお墨付きをいただきました。

なんとか、ここまでこれました。

今後どうなるかわかりませんが。。。

・・・と、開業2周年物語でした。

ていうか、ほとんど開業前物語でしたね、これ。

で!

大きな箱が2箱届きました!

開業2周年物語&プレゼント!

開けてみると、大量の金太郎飴が!!

開業2周年物語&プレゼント!

しかも、kokokaraのロゴマーク!!!

開業2周年物語&プレゼント!

友人からの2周年祝いです。

OPENのときは、胡蝶蘭。

1周年は、ロゴ入りチロルチョコ。

そして今日は、ロゴ入り金太郎飴。

ホントに、ありがたいですね。

3周年は、なんだろう?

その前に、無事3周年が迎えられるように、がんばらなきゃいけないですね。

それにしても、すごい量(笑)

ご来店いただくお客さんだけだと配りきれないので、
ご希望の方にプレゼントしちゃいます!

「kokokaraオリジナル金太郎飴が欲しい!」

という方は、
お名前・ご住所を明記の上、
terukina@kokoro-to-karada.jp
までメールでご応募ください。

先着88名様です。

ということで、3年目のkokokaraも宜しくお願い致します。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:28